※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、赤ちゃんを車で遠くの実家に連れて行くか、自宅でワンオペで過ごすか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

出産後の里帰りについて
自分の家から産院までは車で片道15分くらいです。
実家は産院から車で片道1時間くらいです。
産後里帰りしようと思っていますが、赤ちゃんを長時間車に乗せるのは不安なので、以下のどちらかで考えています。

①2週間検診まで家でワンオペ、2週間検診後1ヶ月検診まで里帰りする。
②出産後すぐ実家に里帰りし、2週間検診で家に帰る。
③出産後すぐ実家に里帰りし、実家から2週間検診に通い、1ヶ月検診後家に帰る。

・母はパートで日中はいない。
・夫の育休は出産予定日の1ヶ月後からでそれまでは仕事が忙しい。
・元々体力がない上に切迫で2ヶ月入院寝たきり生活だった。
・実家に里帰りすると、産院から遠くなるので緊急時が不安。

どれが良いと思いますか?
産院からの距離など、同じような経験をされた方に体験談をお伺たいです🙇‍♀️

コメント

Milk

体験談ではなく申し訳ないですが…
退院後が1番大変かと思うので②か③ですかね🤔
③を選んでワンオペいけそうなら②に切り替えるとかでもよさそうです👌
基本、産後であれば緊急というのはあまりないかな?と思いますが、日中パートでお母様不在でも朝、夜決まって誰かがいてくれる方が安心かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院後が1番大変なんですね😅
    ありがとうございました!

    • 9月17日
キャロ

同じような距離で上2人は③を経験しました🙌ただ、母は仕事をしていないので日中実家にいましたが、朝晩確実にいるだけでも気分が違うと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間検診で往復されたんでしょうか??
    そのとき車での移動は問題なかったですか??😣
    実家も母だけならいいんですが父と祖母が精神的にストレスになりそうだなとも思っていて…😅

    • 9月17日
  • キャロ

    キャロ

    父に車を出してもらいました🙌特に車での往復は問題なかったです😊
    そうなんですね💦ご実家は里帰りについて何か言ってるんですか?うちは夜父は別室で寝る形で過ごしたので大丈夫でした🙆‍♀️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!車移動問題なかったと聞いて安心です✨
    実家は初孫なので帰ってきて欲しい感じです。
    父は電車通勤で、体質的にも流行病にかかりやすいのであまり接触したくありません…😅

    • 9月17日
  • キャロ

    キャロ

    里帰りウェルカムなら帰って頼ってたくさん甘えちゃったらいいと思います☺️
    お父さんにはマスク着用、手洗いうがいをしっかりしてもらって🙌抱っこはいいけどあんまり近づきすぎないで(笑)ってな感じでどうですかね🤣
    赤ちゃんが色々と触って舐めるわけではないですし、周りが気をつけたら大丈夫かと🙆‍♀️

    • 9月17日
ミラクル

私なら3です。
実家から高速乗って車で55分のところで産みました!(近くの病院予約いっぱいで分娩予約できなくて😡)

二週間検診に加え、ミルクの飲み悪かった&マススクリーニング検査引っ掛かったので、三週間のときもいきました。

ご飯、洗濯物など家事をしてくれるのであれば、というのと、
寝不足が続くので、母が休みのとき時、母に面倒みてもらうができるので楽させてもらいました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!😳
    車での往復は大丈夫でしたか??😣
    母が家事してくれるの本当助かりますよね…!

    • 9月17日
  • ミラクル

    ミラクル

    大丈夫でしたよー!一時間なら休憩無しでいけると思います。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談を聞けて心強いです✨
    母、夫にも話してみようと思います!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 9月17日