※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊活

普通の体温計で基礎体温を計っています。妊活中で小数点第二位の精度が必要か、脇の下で計る正確性に問題があるか気になります。

基礎体温を計るのに、婦人用ではない普通の体温計を使っています。(脇の下で計るものでCITIZEN製です。)体温は小数点第一位までしか分かりません。
妊活する上では小数点第二位まで分かったほうがいいのでしょうか。また、脇の下で計るものは正確性に問題はあるのでしょうか。

コメント

🐣

婦人体温計じゃないと正確じゃないですよ(。´Д⊂)

• MH

MH

そうなんですねΣ੧(❛□❛✿)
    初歩的ですが、質問して良かったです…
    ありがとうございます♡

• 2月19日
  • 🐣

🐣

今までの体温は大間違いなので、消去したほうがいいですよ✨
    婦人体温計買って計れば問題ないのでお互い妊活頑張りましょうね(*^^*)

• 2月19日
  • MH

MH

温かいお言葉をありがとうございます…♡
    お互い、妊活がうまくいきますように♡

• 2月19日
nyanyo

私も初め普通の体温計で測ってました。何が違うの?て思って¨̮
でも婦人体温計を使って、表を付けて分かりました。違います¨̮そして、大切です!1番安いの買ったけど、毎日測るものだし、ちょっといいの買えばよかったと思ってるくらいです¨̮

• MH

MH

そんなに違うのですね。
    さっきさっそく買ってきました。体温の記録はアプリにしているので、記録機能はないタイプのオムロンにしてみました(*´꒳`*)
    今までの表はリセットして、一から記録していこうと思います。
    ありがとうございます♡

• 2月19日
くらり

基礎体温は婦人体温計でしか測れないのでは?(´・ω・`)

• MH

MH

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月19日
にこママ

基礎体温は婦人体温計で小数点第2位まで測れないとわかりません😱
腋窩での体温測定は左右差があったり予測体温だったりするのであまり正確ではないと思います💡

• MH

MH

そうなんですね…無知でお恥ずかしい。
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    すぐに婦人体温計を買いに行きます!

• 2月19日
miem

微妙な温度差の測定が必要なので小数点第二位までの計測が必須で、口の中は湿度や外気の影響を受けにくい(脇は汗をかきます)ので舌の下で計測、となっているようです(^^)

• MH

MH

ご丁寧にどうもありがとうございます♡
    脇の下では基礎体温は計れないのですね!
    婦人体温計を買って、もう一度計り直してみます♡

• 2月19日