※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳の断乳を悩んでいます。噛まれて痛くて断乳を考えていますが、不安もあります。どうしたらいいでしょうか。

【添い乳の断乳について】

急遽断乳しようと思います。
アドバイス、励ましなどお願いします🙏

現在1歳3ヶ月で保育園に通っています。
完母で育ててきて、ご飯もよく食べますが
寝かしつけの授乳がやめられませんでした。
いまだに夜中に何度か起き、
その度に添い乳で寝かしつけていました。
やめないと…と思う気持ちはありますが、
断乳する勇気が出ずにズルズルきています…

何日か前から授乳中に噛まれることが増え、
我慢して授乳していましたが
噛まれたところがえぐれたようになり、
腫れているのか触れると痛いくらい悪化してしまい、
急遽断乳しようか悩んでいます😭

痛くて授乳するたびに冷や汗が出るほどで
やめられるならやめたいです。
しかし今まで夜中は添い乳で乗り切っていたので
不安しかないです…🥲

とりあえず今は抱っこで寝かしつけましたが
咳鼻水も出ていてすぐ起きそうです💦

本当なら体調万全で断乳したいところでしたが
もうこれはいい機会と思って断乳するべきですよね?

傷も痛いし、子供にも申し訳ない気持ちもあって…
なるべく優しく励ましていただけると嬉しいです🥲

コメント

‪☺︎‬

我が家も添い乳で
寝かしてます😭
何度も断乳にチャレンジしてる物の
昼間はいいのですが
夜は大泣きで中々すすみません💦

噛まれるとほんとに痛いですよね😣
私もまだ成功してないので
これと言ったアドバイスは出来ませんが
お互い頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    うちも軽い気持ちで何度か断乳しようかなと思ってチャレンジしたんですが、同じく泣き声に耐えられず諦めてました…🥲

    噛まれると痛いですよね!
    1歳すぎて歯もしっかり生えてるし…🫠
    同じこと思ってる方がいて心強いです!お互い頑張りましょう!

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月16日
りん

わたしも最近断乳しました☺️
そしてわたしも急遽断乳を決めました!
噛まれるの痛いですよね、、、
とりあえずママリさんもしんどいとは思いますが起きたら抱っことかで寝かしつけて絶対おっぱいを吸わせない、お茶を飲ませるとかかなと思います(^^)
やると決めたら貫くことをおすすめします😌!
ママリさんもお子さんも最初は辛いと思いますが断乳成功しますように🙏

  • ママリ

    ママリ

    最近断乳されたんですね!!
    成功した方のお話聞けて参考になります!
    噛まれて痛すぎてもう授乳したくない気持ちが大きいので、このまま貫こうと思います🥲!!!
    とりあえずお茶を用意してがんばります!

    優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 9月16日
ママリ

とにかく我慢!お互いに我慢😂3日経てばおっぱいないんだ🙄って受け入れ体制に入ってくれるはず😅

私も添い乳して上2人を育てたので、辛さ分かります😫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!参考になります🙇‍♀️

    とにかく我慢!ですね!
    まずは3日乗り切りたいと思います😭!!!

    • 9月16日
ぷ〜

同じく昨日から断乳してます!!
おっぱいで寝てくれたのにそれがなくなるとしんどいですよね😭
でもおっぱいへの執着が始まる前にやめたかったので、私は良い機会だと思っています😊

昨日は7回ほど起きてそのたびに抱っこで寝かしつけました💦
お互い頑張りましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    仲間がいてなんだか心強いです!!!
    本当おっぱいに頼っていたので…不安しかないです🥲

    今日はたくさん起きるの覚悟して寝ます!絶対おっぱいあげずに抱っこで寝かしつけます!
    お互い成功しますように🙏

    コメントありがとうございました😊

    • 9月16日
🔰

産後の合併症で起き上がれず、新生児から基本添い乳です‼︎断乳つらいですよね、今断念したところです…
旦那におっぱい欲しがってる、抱っこしてものけぞられてダメだとブツブツ言われてしまって今日は諦めました…

nakigank^^

断乳するならやり通さないと、ヒートアップしてもっと執着増して行って、最初に断乳始めた時より過酷になりますよ。💦

旦那さんや周りのサポートがあれば良いですが、ないなら寝ないのは当たり前、寝たらラッキーくらいで思った方が楽です。😁👍

私は子供の思い通りにさせるか!!
ママを舐めるなよぉ!!
ママは絶対負けないからね!!って気持ちで挑みましたが、助産師からのアドバイスでやめる前にカレンダーに向き合って、この日にやめるからねって、毎日息子と一日ずつ消していき、当日はもう最後だよ??
本当に飲まないの?
もうないないなんだよ?っていらない!!って突き放すまで、聞いて飲ませまくって、息子がいらない!って押して来たら、じゃバイバイだからね。バイバイして寝ようねってやったら次の日ぐずったけど、昨日バイバイしたよね?
もういらないって言ったよね?
だからバイバイしたんだよ?って言って、座って抱っこしてトントンしてゆらゆらして寝かせてたんですが、その後ゴロンとさせて寝たふりしてたら寝ました。☺️

寝てほしいから心が折れると思うので、今日から寝れないんだな、寝たら寝たからとりあえず自分も寝よう。
夜中起きてもひたすら寝たふりして様子見て、自分で寝るまで待ってると、自分から寝ます。
そしてそれが慣れてくると、夜中起きる回数も減って来ます。

育児の悩みを相談した時に、子供は常に親の隙を狙ってるから、親の毅然とした態度を見せないと、子供はすぐスッと隙に入ってくるよって、心療内科の先生に言われたこともあったので気をつけてました。(笑)

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で断乳しました!
ご主人は協力してくれませんか??
ママだとおっぱいの匂いがするので、パパに頑張ってもらいました👨

30分以上泣き止まない時は、ママに抱っこ変わった瞬間即寝してくれてたので、30分パパが耐える!無理なら交代!って感じで3日ですんなりやめれました😌

中途半端に根負けする方が可哀想なので、もう気合いです🥹‼︎

はじめてのママリ🔰

私は2人目の妊娠がわかり、お腹も張ってきたので、急遽断乳中です!

1歳半の娘がちょうど断乳4日目です!

同じく、ずっと添い乳で寝かしつけてました!眠くなったらおっぱい。外出先でもおっぱい。イライラしたらおっぱい。って感じで自分から服を捲って飲んだりとおっぱい星人でした笑

私の場合、最初は絆創膏を貼って「痛いよ〜」って泣き真似したら服を捲る事はなくなりましたよ!今もずっと貼ってますが

最初の3日間はずっと抱っこを求めてきて、1時間泣いては寝て、また起きての繰り返しでお互い寝不足で本当に辛すぎましたが、今日は抱っこなしで、子守歌(きらきら星)➕耳の穴をこしょこしょと指でマッサージ?したら寝ましたー😭

現在、夜中起きない事を願ってるところです。

良くないのですが求めればお菓子もアイスもいつもより多めに与え、なるべくわがままも要求も沢山応えています😅
あとは、ママは○ちゃんの事大好きだよーっといっぱい言葉かけてます。

旦那は現在激務なので協力なしです。