※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への暴言を止められない母親が、ADHDの長男に悩んでいます。長男は集中力がなく努力も苦手で、毎日イライラしています。解決策が見当たらず、アドバイスを求めています。

子供への暴言を止めることができません。。。

男の子二人の母です。(年長、2歳)
長男はADHDがあり集中力が全くなく好きなものもありません。(興味があるものも集中が続かないのですぐ飽きる。)
性格もあると思いますが努力することが苦手ですべて『疲れる。苦手。』でやろうともしません。

家ではワークを全くやろうとしないし、お友達とのサッカーも苦手だからと入ろうとしません。
走るのも疲れるから。。とか足が痛い(嘘)とかでやりません。お友達が走ったりしてると諦めてお友達の妹と遊んだりしています。
こんな我が子と毎日いて発狂しそうになります笑

毎日美味しいものを食べてテレビが見られればそれでいいのかと。自堕落な生活で負けたくないとかこれ頑張りたいとか、上手くなりたいとか何にもないのかと!! 
そうゆう気持ちを持てない我が子にとってもとってもイライラしてしまい毎日毎日キレてしまいます。。。

本当に辛いです。
親は頼れず夫も強力的ではありません。しかも土日祝日休みではないのでずーっとワンオペです。
そして次男も落ち着きのなさがかなりあります😭

子供をダメにする典型的な母です。
解決策が見当たりません。。
何かアドバイスください😭

コメント

ぽん

それも個性だと受け止めてあげるのは難しいでしょうか??🥺
うちの子もプールが嫌いで
幼稚園のプールの前の日からギャン泣きです
幼稚園でも泣いてるそうです
入ってみてから嫌だったらいいよ
1回も入ってないのに入りたくないはダメだよと言ってましたが、
無理やり入らせてずっと嫌いになるよりかは一生入らないことはないだろうと思ってこだわらないようにしました😂
ご飯をなかなか食べてくれない子もいます。ご飯を食べるだけまだいい。と
捉え方をかえると ママさんも楽になりませんか?🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が多くを求めすぎていますね。自分の理想を息子に押し付けているだけですよね‥
    それも個性!!ハッとしました。
    まわりが教育熱心な方が多くて焦りや比べてしまっていたのかもしれません。

• 9月16日
  • ぽん

ぽん

きっと今もこれからも
    外で頑張るぶん
    ままさんの前でこそ ゆっくり過ごしたいと思います😌
    人間それぞれのキャパがあると思います!
    自分ではこれが最大のキャパと思っていても人から見れば
    少なく感じるかもしれません。
    けど、自分のキャパの中での頑張りはあると思います!
    ままさんの傍では休める場所になれるはずです😊

• 9月17日
でん

ワークやお友達とのサッカーとかはママリさんがやって欲しいなぁという気持ちですか?

うちの子も似たような感じです😅
疲れることしない、勉強なんて自主的にしない。
言い出したらキリがないですが💦

• でん

でん

それでもやらなきゃいけないとこでは頑張ってるので、家では基本的に自由きままにさせてあげてます😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私がやってほしいなと思っていました😭
    サッカーやる子が多い地域でして💦小学生になってお友達の中に入れないんじゃないかと心配になったり。。
    ワークはひらがながまだ上手く書けないレベルで、ひらがな一文字は読めても文になると上手く読めなかったり。
    小学生になるまでに何とかしたい!と思っていました。。

その他にも嘘ついたり、癇癪起こしたりとけっこう辛いです😂

あ、でも園では癇癪を起こしたりせず困りごとなく頑張れています。→やらなきゃいけないとこでは頑張れていますね!
    はい。。もう少しおおらかに見守りたいと思います。

• 9月16日
  • でん

でん

ママリさんがやって欲しいんですね。
    やって欲しい気持ちもわかりますよ!
    でも、親のやって欲しいことを無理に子どもさんに押し付けると、返って逆効果だと思います🥺💦
    余計癇癪も酷くなるし、嘘をついたりしているのも、そのストレスもあるかもしれないですよ。

うちの子は、入学までに読むことはできてましたが、書くのは全くでした。
    一年生でやっとかけるようになった感じです。
    そんなお子さんいくらでもいますよ。

園でもやる時は頑張っているのであれば、お家ではゆっくり好きなことだけをさせてリラックスさせてあげて欲しいなと思います😊
    何でもかんでも好きなことではないですよ、そこはメリハリつけてあげて下さい。

サッカーをみんなしていても、嫌いなことを強制させられるのは大人でも嫌だと思います。
    我慢強くなって欲しいと思う気持ちもありますが、違うところで我慢する体験もできます。
    いいんですよ、みんなと同じことをしなくても。
    きっと、小学校上がって気の合うお友達ができたり、ママリさんのお子さんのことを理解してくれるお友達はできると思いますよ。
    みんな同じじゃ面白くないですよ☺️
    個性を大切にして欲しいなと思います。

今は、療育や児童発達支援などの利用はしてないですか?
    うちの子は、児童発達支援を利用してから随分落ち着きも見られました。
    うちはASDの診断ですが、小学校に上がり放課後デイを利用させてもらっています。
    お友達たくさんできましたよ。
    学校の校区が違うけど、自分の居場所があって、気の合うお友達がいて一緒に遊ぶっていうだけでも、きっとストレス発散にもなると思います!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々アドバイスありがとうございます。
    涙😢が出てきました。

私の理想を押し付けているだけとわかってはいても『このままじゃ友達いなくなるよ!』とかたくさんひどい言葉を毎日辞められなくて。。
    私があんまり良い学生生活を送っていなくて、友達もほぼいなくて。こんな風になってほしくないとゆう気持ちが根底にありました。

最近息子がすごく些細な嘘をつくことが多くて。ストレスもありそうですね反省です😭
    個性を大切にしていきます。

療育行っています!
    楽しんでいるみたいです。
    私がこんなんだから、療育は否定せずやりたいことをやらせてもらえる場所なのでありがたいです。

もっと誉めて伸ばせる母になりたいです😭

• 9月16日
  • でん

でん

自分の過去を振り返って同じようになって欲しくないという気持ちわかりますよ🥲
    子どものために思いますよね。

うちの子も学校の話全然話しません。
    なので、交友関係殆どわからずですが、担任に聞いたら固定のグループではなく、みんな遊びたいとこへ入って遊んでいるようなことを教えてくれました。
    案外、男の子って女の子と違い、固定のグループを作らずみんなで遊んだり、その日の気分で遊ぶ相手変えたりするみたいですね🤔
    私の友達のお子さんも男の子ですが、グループに属してないって言ってました。
    女の子は、そういうところはグループを固定で作り、あまり集団で遊ぶというようなことはないみたいですね🤔

療育行ってるんですね!
    きっとそこでは好きなことを楽しみ、お友達ともいい刺激を与えながら過ごしてると思いますよ✨

たくさん褒めて、お子さんのいいところを伸ばしてあげて下さい!
    私もまだまだ理不尽に怒ったりすること多々ありますが、良いところを見つけて褒めるように心掛けています。
    命に関わるようなことは本気で怒りますが、どうでもいいようなことで怒ったと思った時は、素直に謝ってます。
    日常であんまり怒ることないんだなと気付かされました💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも園での話し、全然してくれますん。
    聞けば答えるとゆう感じです。
    男の子ってそんなもんなんですね😆

本当に息子じゃなくて私が変わらないといけませんね。
    明日からたくさん誉めてあげます!!

• 9月16日
ドレミファ♪

うちにもADHDいますが水泳とかはどうですかね?
うちはサッカーとか集団は入れられないと思ってるのでそもそもやらせてないです

集中力も続くものもありますが
長くこれやってのワークは苦手なので少しづつ数字点繋ぎとか迷路とかやりやすいのから始めてます

足し算とかひらがなカタカナはフラッシュカードみたいにパッとみせるものとかだと集中してやります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも水泳やらせています!
    でもやっぱり上達遅くてテスト落ちます笑
    それにも落ちることは良いのですが次は頑張るぞーとかあんまりなくて。。
    それにまたイライラしてしまうんです😂

ひとつで良いから頑張れるものを見つけてほしくて、何を話しても全く響いていなくて、どんどんキツイ言い方になってしまうんです😭😭

フラッシュカード!!
    手作りですか??
    使ってみたことないので取り入れてみたいと思います!😄

• 9月16日
バナナ🔰

発達障害の子って「出来ること」と「出来ないこと」の間に「出来るけど疲れちゃう(脳や体が)」あるみたいですよ。
AD/HDなんてただでさえ24時間頭の中で色んな事が巡っている状態なので物凄い疲れるみたいです。
でも脳は「動け!動け!」なので体は疲れているのに自分意思じゃなく動いてしまうってとっても辛い事だと思います。
それって性格じゃなくて特性なんですよ。
1日外の世界で頭の中フル回転してきてクタクタで帰ってきてワークやサッカーだって絶対にしないとダメですか?
親の理想をいくら押し付けてもそもそも特性で出来ない部分もあるので子供さんは余計嫌になってしまいますよ。やりたくないが為に嘘もつきますよ。
今のままだと悪循環かな?と思います。
お互いに過ごしやすくするなら「まぁいっか!」も必要なのかと思います。

大人だって疲れて帰ってきたらダラダラしたいですしね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がいの子って出来るけど疲れちゃう!があるんですね。。
    言われてみれば家での生活はひどいもんですが、園ではわりと上手くやっています。
    園では本人はものすごく頑張っているんですね。。

今、本当に嘘もつくようになってしまって悪循環真っ只中かもしれません😭😭

はい、もっと個性を認めておおらかに過ごさせてあげたいと思います。

• 9月16日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちの子はAD/HDとASDなんでママリさんのお気持ちは分かりますよ。
    私も息子が発達障害でなければ「発達障害の子はとっても疲れやすい」なんて知らなかったですからね。

園ではスゴイ頑張っているんですね!!
    それだとお家に帰ってきて電池が切れちゃうのかもですね。

AD/HDの子って理解されにくいので(遅れがない分やんちゃな子や落ち着きのない子と勘違いされやすい)怒られる頻度が多いので自己肯定も下がりやすいそうです。
    私も分かっていても「静かにしてて!」「座ってて!」なんてよく怒ってしまって自己嫌悪です。
    なかなか難しいですよね。

やらないといけない事だけちゃんと出来ていれば後は「まぁいっか!」と思うだけでも自分の気持ちも楽になりますよ!(私がそうでした笑)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナさんのお子さんも障がいを持っていたんですね。
    はい、見た目にわからない障がいって理解されにくいですよね。
    祖父にも『ちょっとワガママじゃないか!おかしいよな!』ってこの間会った時に言われてしまい
    ました…😭💦

うちの子は境界知能で若干遅れがあるので余計に外で頑張る分家だと電池切れ状態なのかもしれません。あと仲良くなると甘え、ワガママを言えるようになってしまいお友達にしつこくしてしまったり相手のママさんにもワガママ言ってみたりなど。
    外でも注意することが多くて、部屋では履いたのか履いてないのかわからないパンツや靴下が転がっていたり、ごはん中立ち歩いたりおもちゃで遊びだしたりなどなど。
    本当にキリがないのですが伝え方気を付けます。

ガミガミチクチク言わないようにします。そして『まぁいっか!』思い出します😆

• 9月16日
はじめてのママリ

ADHDって、本当に本当に疲れるんですよ〜。
でも睡眠障害とかもあって眠れなかったりして、寝るときは電池が切れて落ちるという感じです。
なにかやろうにも、ちょっとのことでもしんどい…病的にしんどいんです💦
本人にしかわからないんで、理解が難しいと思います。
もう少し大きくなったらお薬もあるんで試してみるといいと思います。
もう絶望的にしんどいということは頭に置いてあげてください!(興味のあることにはドーパミンが出るので頑張れるときがある)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり疲れるとゆう考えはなかった(知らなかった)ので今回他の方にも指摘してもらって そんなにしんどいのか…😨とゆう思いです。

親の私もまだまだ息子に向き合えていない、わかってあげていないんだなと再認識して申し訳無さいっぱいです。。

もっと寛大な心で向き合いたいと思います。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えて言うなら、症状の重い生理二日目の状態が常日頃なんです。。生理はホルモンバランスの乱れですが、発達障害は脳の伝達物質の乱れです。
    そんな中保育園行ったりして大変なんですよ〜😅
    もし感覚過敏があったら更にしんどくなります💦
    私もADHDなのですが、最近飲んだお薬が効いて、初めて「健常の人ってこんなに楽なの?」とボロボロ泣きました、大人なのに(笑)
    しあわせ物質と言われるセロトニンを脳に留めるお薬なんですが、セロトニンがいつも足りないので幸せを感じることが本当に少なかったです。
    お風呂に入ってあー気持ちいいとか、あー幸せとかそんなご褒美すらない毎日です。
    私は感覚過敏もあるので、お風呂が痛くて苦痛でした。人に触られるだけでヒリヒリ痛いんです💦
    お子さんも私と同じかはわかりませんが(個人差が多きい)、毎日充電を意識してあげて、ちょっと休んでからワークをするとか、ちょっと休んでからなにかするようにしてあげるといいかなと思います。たぶん休みっぱなしになるかもですが…
    体幹も弱いので、姿勢も維持できずついゴロゴロするのも特性の一つです👍
    知っているだけで、イライラが減ると思うので、ぜひ覚えておいてあげてくださいね😉

• 9月18日
  • そると

そると

横からすみません🙇‍♀️
    目から鱗でした。。💦

私も自分が子供の頃からADHDかなと思っていて。(子供も特性持ちなので)

差し支えなければどんなお薬飲んでいらっしゃるか教えていただきたいです💦
    病院は精神科?とかに行けば診断されるのでしょうか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬はアトモキセチン(ストラテラ)を飲んでいますよ〜💊
    診断は精神科ですが、先生によっては発達障害に理解がないことがあるようです💦

• 10月8日
そると

めちゃくちゃ一緒でうちの娘のことかと思いました。笑

うちも発達グレーです💦

とにかく「怠惰」です!
子供らしくなく、チャレンジ精神がないというか、目がキラキラしてないというか😅
次女が今、何でも自分でやりたい!って感じですが、長女にはそんな時期ありませんでした。笑

今もできることも全部やってほし〜
トイレ行くのもめんど〜です。
ワークなんて絶対やりません。
集中力もないし、少しでも訂正したりするともうやらなーい!です。

動きたくない、テレビ観てたいのか公園も行きたくなーい

保育園も行きたくなーい

何か我が子でも見てて腹立ちますよね。。この子普通に小学校とか行けないんだろうな〜て思いますし、このまま大きくなったらどんな人間になるんだろう?とか諦めの気持ちすらあります🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前の質問にコメントありがとうございます。

たまに無性につらくなりますよね…良いところを見つけてあげたいけど、伸ばしてあげたいけどそれすら見つからない😂😂😂

ママリで何度か息子について相談させてもらって。今回も皆さん為になるコメントを下さり私の中でも諦めではないけど元気で笑ってるのが一番だしある程度のことは『まぁいいか』と考えるように意識的にしています。

はじめてのママリさんの娘さんもうちと似ているんですね😆
    ワークの諦めとかそっくりです!!
    たぶん自信がないんですよね、どうせできないとか諦めのが強く出ちゃってやってみよう!とゆう気にならないのかなと思っています。
    小さな成功体験とか日常生活でも大袈裟に誉めたりしたら変わるのかなと思うのですが、私がそんな聖母みたいにいられないです😂

勉強できなくても良いからなにかひとつ熱中できることを見つけてほしいですね!!

• 10月8日