※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

【子育てと心の不安について】最近、心の底から笑えていません。2歳差で…

【子育てと心の不安について】

病んだ話になりますが、いつも誰にも言えず自分の中だけ抱えている話なので、すみません吐き出させてください。

最近、心の底から笑えていません。
2歳差で6歳・もうすぐ4歳・2歳の3人の子を育てています。仕事もしています!
主人も優しくていい旦那と巡り会えて幸せです。
近くに自分の両親も住んでおり、とても助かっています。

私はすごく幸せで恵まれていると感じているのに、
不安や落ち込みが激しく、でも周りに話すと迷惑かけるし心配かけるからと言う気持ちが強く、自分の気持ちはいつも自分の中にしまい込んでいます。

2歳差3人を育てているここ数年、育児だけでも過酷できつかったのに、拍車をかけるようにいろいろなことが起きて精神的にも本当にきつかったです。
子ども3人ともコロナ禍の中での入院・そして入院付き添い....そしてこどもたちのかかった病気は、どれも耳を疑いたくなるショックな病気ばかりでした。

その間に、なんで自分ばかり、自分の子供ばかりこうなるんだろう、とおもいはじめ、
自分が悪いから、自分がダメだからだ、、、とずっと自分を責めていました。
そして、事実なわけではないのに、なぜか自分の周りの人に、こうして辛い思いをしていてもそれを笑われている気がしたり、噂にされたりしているような感覚に陥るようになりました。どおせ私に色々ふりかかっていることを、陰で笑っているんだろう、と。。。

そして3人を育てていて、自分が病気不安症やパニック発作もありなにか自分の身体に痛いところや気になるところがあると、死にたくない、死にたくない、と動悸やめまいがしてきたり、でもそれを誰にも言わずかかえてきました。

たくさんのことを1人だけで抱えて、それを繰り返しているうちに私は、不眠の悪化や体調面にそれがたくさん出るようになりました。めまい、しびれ、だるさ、脱力感はもちろん、肌はボロボロ、シミが増えたと思ったら顔の色素が一部抜けて白くなったり、目の周りが化粧かぶれのようにかゆくてかゆくて真っ赤になって悪化し皮膚がボロボロになったり、クマがひどい、シワもひどい、そして容姿自体がまじでブスすぎるのでまわりにすごい目で見られているのではないかとか、どう思われるのかなとか思って本当に人前に出たり友達に会ったりすることが恐ろしく嫌になって人間関係も自分から断ち切ったり家族以外の人を避けるようになりました。今もそうです。

自分に自信なんて全くないです
自分の中でいままで遊んでいた友達も、
信用できなくなりました。

独身時代、元気に仕事もして旦那と付き合ったり、友達と遊びまくってた時代に本当に戻りたいくらい、私は変わってしまいました。

でも、おしゃれや化粧とかも好きだから、せめてこどもと旦那のためにだけでも、少しでもおしゃれしたり、できるだけ元気で若いママでいたいという思いはあります。

仕事も自分にとっては生きがいですし、自分から仕事をとぅったらもうなにもなくなるので、そういうことを抱えながら仕事もしています。

身も心もすっきり解き放たれ休養できたら、もしかしたら少しは今の状況を脱却できるのかな、とも思います。
ただ、幼い3人がおりますし、生活もあるのでそんなことは絶対にできないです。

ママリの中の皆様の中にも、色んなことを抱えながら日々子育てや家事・仕事を頑張ってらっしゃる方、たくさんいるかと思いますので、同じような経験がある方がいらっしゃれは、少しでも前向きに進むきっかけにしたいです🙇‍♂️

コメント