※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
住まい

耐震基準は優先されるべきですか。他条件が満点でも、旧耐震に引っかかる場合、どちらを選びますか。

「耐震基準」皆さんどのくらい優先されますか。

値段、立地、周りの環境、ありとあらゆる施設が近い、ご近所さんの雰囲気、家の見た目や間取り等個人的なこだわり等が涙がでそうなくらい100点満点なんです。
これくらいの条件の家が見つかればなあ。と思っていた何倍もの満点ぶりで、ここに決めたい気持ちでいっぱいなのですが、、ひとつだけ難点があり、築年数なんです。

いわゆる、旧耐震に当てはまるようです。コンクリートなのですが、、。それだけがほんとに悩んでいます。

皆さんならその他の条件が満点なら決めますか?
それともやはり旧耐震に気持ちが引っ掛かりますか?

コメント

かな

涙が出そうなくらい100点満点なら、決めたいなあと思っちゃいますよね!旧耐震って、今の基準で言うと不合格になるくらいなんですか?

ままり

賃貸だったら気にしないで住みます。

ブラウン

絶対にイヤです😱
地震大国なので命が優先です!

ちぃ

旧耐震が何かわからなかったので調べましたが…「(数10年に一度発生すると考えられる)震度5程度の地震でほとんど建物が損傷しない」って意味合いでしょうか?それとも1981年5月までに建てられたお家ってことですか💦?

どの地域にお住まいかわかりませんが、震度5の地震なんて日本のどこにいてもいつきてもおかしくないと思うので…いくらコンクリ造でもほかが100点でも私なら買わないかな…と思います😭

耐震の面だけじゃなく、そこまでの築年数だと実際住んだら断熱面とかもかなり辛そうです…

真鞠

耐震基準がどうこうより、現代の建築基準法以前の建物であることと、そうなると築40年近いのは確実なので、そんなに古い家を選ぶ事がそもそもどうなのかって所ですね💦

戸建でしょうか?
コンクリート造の建物は解体もとても大変なので、ちょっと住んだら建て替えようというのも結構大変なので、いつまで住むつもりかなどよく考えて購入されたほうが良いと思います🫣

はじめてのママリ🔰

戸建てですか?旧耐震で具体的に築何年なのかわかりませんが、1981年以前のものですか?🤔
ならお値段もお安くなっているかな?

全てが100点なら、耐震診断や耐震補強の実施状況を確認したり、それらを検討するのはどうですか🤔?