※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

通勤に手間がかかり、本社での勤務が提案されたが、通勤時間や子供のことを考えると難しい。有給の取得についても確認したい。どのように伝えればよいか悩んでいる。

今の職場駅近徒歩2分が割と決めてで入りました。

ですが本社?元々あった会社の場所がアクセス悪く求人が集まらなく駅近に事務所を借りてやってたのですが
本社に人が集まり、さらに私と一緒に入った人が辞めてしまい私のだけのために事務所を借りて更に上司が仕事をする書類を週3くらい車で本社まで往復40分かけてもってきてます。
先日、お話があり
本社で働けないかとのことでした。
通勤に今より時間がかかるのでその分遅れても給与は変わらないとのことです。


通勤時間は電車の乗車時間は変わらないですが
乗り換えが1回増え、最寄りから自転車で2.2キロです。

バスだと歩いて会社まで15分くらいです。
ちなみにバスだと夕方帰りにかかる時間と時刻表の関係で17:00定時のところ15:40に上がらないと迎えが危ういです。



自分としては小さい子2人いて通勤に手間はかけたくないです。
朝出る時間は変わりませんが、その分通勤で疲れそうだからです。

長く働くことを考えていたので難しいとお伝えしようとしますが私だけのために事務所を借りてもらい
仕事を今の場所でし続けるのもきまづいです💦
行けないと伝えたらそのままいれるのか辞めなきゃなのかはわからないです💦

辞めなきゃ行けない場合、会社都合になるんでしょうか?
契約書に転勤ありとあったか記憶がなく。控えもないです。


どのような伝え方をしたら気分悪くなられないで
しょうか?


ちなみにパートで、有給はいつから有るか聞くと
パートで取ってる人は今までいなく無いかもと人事の方ににごされました。
パートでも有給は労働基準でありますよね?😩
それもうまく伝えたく、言い回し方を教えていただきたいでし。
子供がいるので風邪で休むことがあるので有給がないと辛いです💦
パートでも有給が労働基準であると知っていたので特に聞かずに入社しました。

コメント

ままり

パートでも有給はありますよー!
入社して半年経てば取れます!

  • K

    K

    労働基準であると思うので取らせてくださいと言えば良いですかね?💦
    それでも無理と言われたらどう伝えたらよいですかね?😮‍💨

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    では労基に相談しますね、って言っていいと思います!

    • 9月16日
💸空から降ってきて💸

パートでも有給はありますが
出勤率を元に算出するので
下手したら2.3日しかないってパターンもあります。

3ヶ月半ならどのみち有給はまだ
支給されてないです!

  • K

    K

    週5の7時間勤務だと
    半年で10日はありますよね?確か😮‍💨

    • 9月16日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    週5なら10日ですね!

    • 9月16日
  • K

    K

    でもだれも取ってないから無理と言われたら、どう言えばいいですかね😂

    • 9月16日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    辞めてもいいなら労基に相談させていただきます
    って言うしかないですね💭

    • 9月16日