※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3週目から母乳の量が減り、差し乳状態になっています。母乳量は1回60〜65mlで、飲む間隔が短い時は30ml程度。母乳が足りないと不安です。完母目指すのは難しいでしょうか。

【差し乳の原因と完母の可能性について】

差し乳?まだ完母目指せますか…?

産後3週目(20日を過ぎたあたり)から、おっぱいの張りが無くなってきました。

産後2週目はシャワー中にボタボタ溢れたりもして、時々圧抜き搾乳したりもしてましたが、張らないし搾乳してもほぼ出ません。
授乳直後に10〜20ml出るかな、という程度です。

こんな早くに差し乳状態になることありますか?
もう母乳が止まってきたんですかね💦

上の子のときは1ヶ月半〜2ヶ月頃に軌道にのってほぼ完母だったので、今回も同じようにできたらと思ってましたが、難しいんでしょうか😭?

因みに、産院の体重チェックで体重増加20g/日未満で、生後9〜12日の間は助産師さんの指導でがっつりミルクを60×8回足してました。
その間65g/日で増えすぎてしまい、その後は1日100〜150ml足して様子みてます。

現在、母乳量は1回60〜65mlくらいで1.5〜2時間間隔です。
間隔があかないときは30mlくらいしか飲んでません🥲

今の母乳量で落ち着いてしまったら、これから飲む量増えてくるのに…と不安です😭💦

コメント

はな

1人目から差し乳です!2人目は早々になりましたよ!それでも最後まで完母でした🖐️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最初から完母でしたか?🥺

• 9月16日
  • はな

はな

1人目も完母で2人目は入院中はミルク足されてましたけど家に帰ってからは母乳だけでいきました!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

差し乳でもちゃんと成長に沿って母乳増えるんですね…!

諦めないで様子みてみます😭

• 9月17日
  • はな

はな

差し乳は搾乳できないので自分でしぼっても大して出てないように思えますがちゃんと出てたようです😊2ヶ月くらいまでは日中は頻回授乳してました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じ頃に差し乳になりました😂母乳増えないのかーと落胆してましたが、赤ちゃんが吸った後に自分でおっぱい出してみて出るようであれば赤ちゃんが吸った時にもっと母乳でてるみたいですよ☺️✨️
体重増加がギリギリなのでわたしもミルク足す指導受けてますが完母でいけるとお墨付きです😊間隔もあいてておっぱい吸ったあとも機嫌悪くなければ足りてる証拠だし、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで頻回授乳なって母乳作られるからとも言われたので一緒に完母目指してがんばりましょね🥰

• ママリ

ママリ

同じ状況の方が完母でいけるとお墨付きと聞いて、ちょっとホッとしました🥺✨
    差し乳でも頻回授乳で増えると言われたんですね!♡

もしよかったら教えて頂きたいのですが、ミルクはどんなタイミングで足してますか?
    ミルク足しちゃうと間隔あきすぎませんか?😭

• 9月17日