※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
お出かけ

赤ちゃんのお出かけについて、暑さや授乳のタイミングで外出が難しい状況。家族でのお出かけが難しく、ストレスを感じている。皆さんは同様の経験ありますか?

【赤ちゃんのお出かけについて】

下の子が生後5ヶ月でほとんど家で過ごしています。
お散歩するにはまだ暑すぎる気がします。
平日は昼間私と2人なので自宅でゆっくり過ごしてもいいのですが休日も思うように外出出来ません。
理由は暑いうえに完母ですしだいたい2時間おきに眠くなるからです。
本当は3歳の上の子と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしたいのですが結局いつも娘と私、息子と夫という組み合わせになってしまいます。
夫も私も仕方ないと分かっていますがもどかしくて、、皆さんはぐずるの承知で授乳やお昼寝時間なんとかして家族でお出かけしていますか?

コメント

ちゅーん

私は週末もワンオペだったので1歳8ヶ月の上の子と生後2ヶ月から息子をベビーカーに乗せて出かけまくってました😂と言ってもコロナ禍だったので近所のモールや公園ですけど、それでもバスにも電車にも乗りました。昼寝とかぐずりとかは慣れですね😂なんとかするしかないからやってたらそのうち手際よく対応できるようになりましたよ。

時々主人に預けて上の子と2人でスパ行ったり遊びに行ってました✨そのために混合、6ヶ月から完ミにしました⤴︎生後2ヶ月真夏でしたがコロナ禍で空いてたので近場(都内在住でお台場に😂)に泊まりに行ったりしましたよ〜。

たぬき

うちは上の子2歳で下の子1ヶ月の完母です☺️
まだまだ授乳間隔も不安定だし、夫なしでは出かけるの難しいなって感じです☺️💦
夕方とかに車で公園行って赤ちゃんと夫は車で待機、上の子と私で遊ぶ、赤ちゃんぐずったら車内で授乳って感じが多いです💦
あとは家の周りをお散歩とかしたいですがまだまだ暑すぎて😮‍💨

まめ大福

小さい頃からお出かけしてますよ☺️
私も平日は用事と上の子の送り迎えは以外はほぼ家にいますが、夫が休みの日は出かけてます

ぷくぷく

毎日育児おつかれさまです☺️
小さい子とのお出かけ、大変ですよね💦

私は、よく知ってるショッピングモールにでかけたりはします。
お昼食べるくらいで何をするわけでもないですが、オムツ替えスペースや授乳室を把握してるので行きやすくて💦
あとは下の子がベビーカーで寝てる間に上の子とご飯食べたり…。
下の子の昼寝はベビーカーでしてくれ!と勝手に思ってます😂

子ども2人連れてのおでかけは本当に大変ですよね😭
荷物も多いし、ぐずると周りが気になったりもしますし…

いちご🍓

同じぐらいの年齢差兄妹です。
普段はワンオペで私自身がゆっくりしたいのもあり😅たまに旦那の休みの日はわたしも上の子とパパペアで遊びに出掛けてもらい、下の子と2人で家でまったりが多いです。
私が元気な日はショッピングモールへ出掛けてます。
私も完母なので出かける前に飲ませて、4人でブラブラお買い物して、授乳室で授乳してる間、パパと上の子は室内遊具場とかで遊んでます。

暑過ぎて下の子居ると外での遊びは厳しいですよね💦
マグでお茶が飲めるようになるのと気温が落ち着くのが同じぐらいかな?と思うのでそうなれば下の子抱っこ紐で公園とか行けるかな?って思います!

お昼寝の時間などは少々ずれても気にしません笑
車必須地域なので移動中や抱っこ紐の中で細切れで寝てます。
私は普段がワンオペなので、新生児のころから連れて行かないとみてくれる人居なかったので赤ちゃんも慣れたのかもしれません😅
最初はぐずるかもですが、そのうちなれるかな?って思います!
ただ、無理してママがしんどくなるのはよく無いので、グズグズ酷くて夜も夜泣きで体休まらないとかなら今のまま落ち着くまで待っても良いかな?って思いますよ!

はじめてのママリ

大体同じくらいの歳の差です!
私も完母です。

授乳は、もうある程度人気のない場所ならケープなど見えないようにして授乳してしまっています。
眠くなったら抱っこ紐に入れてゆらゆらで乗り切ってます😅

ぐずるようなら一度気分転換の為に、抱っこ紐からおろして上の子の遊ぶ様子を見せたり。

うちの子は車で寝れないタイプなので、車の場合は、もう泣いても仕方なくてそのままにしてます。

くまみ

皆さん回答ありがとうございます☺️不慣れなのでまとめて返信させて頂きます🙇‍♀️

皆さん結構外出されていそうですね!疲れてしまって私も一緒にお昼寝してしまうことも多いのですがもう少し外の世界へ繰り出してもいいのかなぁと思いました★

かすみ

うちも、生後5ヶ月ですが
モールとかなら結構行ってます!

ベビーカーで寝てくれるので
お昼寝の時間とかあまり気にしてないです😆

ただ、うちはミルクなので
完母だと頻回授乳で大変そうですよね😱

イオンとかなら
授乳室があるのでいいのですが🥹

• くまみ

くまみ

ご回答ありがとうございます
    モールいいですね😊

私は免許を持っていないので徒歩のみです。しかも近くにモールなど無いのでこの暑い時期困りますね😅
    涼しくなるのを待って少しずつ外出したいと思います♪

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母です
お出かけの時はミルク飲ませる割合が多いです
胸が張ってしょうがない、痛すぎる〜って時は授乳ケープであげますが、なかなか外行くと時間取られてしまうので(旦那が待てないし、上の子と二人も嫌だということなので)
私も免許がないので幼稚園のお迎えにバスや電車に赤ちゃんをベビーカーに乗せて片道1時間かかりながら行ってるのでそれが苦行の散歩になってます笑 
涼しくなれば支援センターに行きたいですが風邪もらうのも避けたいしと思いなかなか足が向きません😓
お昼寝は勝手に寝ておくれ〜スタイルです
ぐずるのは別に苦ではないので大丈夫です🙆‍♀️

• くまみ

くまみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️片道1時間の送迎素晴らしいですね!支援センターに足が向かないの分かります😅
    私も涼しくなってきたら1時間くらい周辺をお散歩したいと思います★

• 9月18日
y

上の子が幼稚園なんで、平日はだいたいお出かけはなしです!
友達に誘われたら、下の子連れてランチ行ったりしてます😆
土日祝は旦那が休みなんで家族全員でお外にお出かけ!
ですが、完母だと難しいですよね💦
私が出かけるの大好きで母乳もめんどくさくなって1ヶ月で完ミに変えました!
完ミじゃなくても、ミルク拒否でなければ混合で対応してもいいかもですね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

近頃は家族みんなでお出かけするようになりましたが、ちょっと前まで同じく2組に分かれる生活でした!
でも息子とお出かけできないのが寂しくて、1-2時間下の子を夫に預けて息子とちょっと出かけたりしてました。

最近は、授乳室とオムツ替えスペースあるとこなら、家出る時に授乳、機嫌良ければベビーカーにひんやりシートしてのせ、ぐずりだしたら抱っこ紐で抱っこしてお出かけしてます。

くまみ

回答ありがとうございました🙇‍♀️授乳室やケープなどを使って少しずつ外出してする機会を増やしていきたいと思います★