※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子にプラレールを買おうと考えています。電車とセットか、レールだけか悩んでいます。ブリオは遊ばないけど、車が好きで消防車や救急車、パトカーなどで遊んでいます。どんなものが良いでしょうか。

3歳の男の子に、プラレールを買おうかと思っています😊

何から買えば良いのかおすすめありますか??
電車とセットが良いのか、レールだけを買うべきなのか、、?

ちなみにブリオはあまり遊びませんでした💦
今ハマっているのは車です🚗消防車や救急車、パトカー、はたらく車が大好きで一直線に並べたり、音を出したり遊んでいます‼️

コメント

ありす

レールはまじでやめた方がいい😂
まだ自分で作れないので、作ってってめっちゃ言われますよ🤣🤣
買うなら電車だけの方がいいです😂
家の近くを走ってる電車とか、新幹線が無難かなと思います🙆‍♀️
車が好きならトミカでいいと思いますけどね😅
うちの子もトミカ派で、プラレールも結構ありますが、全然遊ばなかったです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか‼️ありがとうございます。電車か、車で分かれるんですかね🧐

ありすさんのお子さんはトミカとかどうやって遊んでますか??うちの子は自分で手押しするのが好きで、手で行ったり来たりしてタイヤを回したり好きそうです🚗

また他によく遊ぶおもちゃあれば教えて欲しいです🙇

• 9月16日
  • ありす

ありす

結構分かれると思います🙆‍♀️
    従姉妹の子は断然プラレール派でした😂

うちの子も一列に長ーい列作って遊んでました😂
    次男はタイヤが好きでしたね🤣

レゴとニューブロックは好きですね〜
    ニューブロックからレゴに移行していった感じです🙆‍♀️
    銃とか作ってました🤣

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニューブロックは3歳でも出来ますか??1歳くらいで貰ったんですが固くて全然遊んでないです😭💦レゴは買ったことないですがおすすめ有りますか?😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もタイヤ大好きです‼️

• 9月16日
  • ありす

ありす

ニューブロック3歳ならやれないですかね🤔
    うちは遊んでたと思います🙆‍♀️
    レゴもまだ口に入れてしまうようなら、デュプロからがおすすめです🙆‍♀️

• 9月16日
ツナ

ジジババプレゼントで電車もレールもわんさか頂きましたが、レールまじでいらないです!🤣

3歳だと自分で作れないから怒るし、作れても変な方向に曲がったりして上手くいかないのでブチ切れます🤣結局親がやる羽目に……

電車だけ買って、今ある家具やおもちゃでルートを作って遊ぶのが1番いいと思います!
うちの子は股下を走らせるのが大好きです!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか😊

ジジババが、そうめんの空き箱でレールを作ってくれてそれでよく遊んでます😂そんなんで良いんですかね??💦😆

レール組み立てた方がいいのかな?知育的に持ってた方がいいのかな?とか思ったんですが、、。

ウチも股下好きです!!😆笑

• 9月16日
  • ツナ

ツナ

空き箱でいいと思います!
    私は専門家ではないのでよく分かりませんが、レールよりもっといい知育グッズがあると思います!😂
    レールはかさばるし、カーブの形状もあるので片付けが面倒です。

今うちの息子は3歳7ヶ月ですが、レールは完全放置で見向きもせず電車だけ遊んでますよ〜🤣

• 9月16日
みーこ

うちの子は2歳くらいからプラレールを始めて4歳くらいから自分で組めるようになりましたよ^ ^
今では橋脚とか使って立体に作れます😊
確かに組み立てたり大変ですが、プログラミング教育とかにもプラレールは良いって何かで見ましたし、興味あるならやらせてみるの良いと思います😄

とりあえず初めはベーシックセットと息子さんが好きな電車一台買うのが良いかなと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

甥が3歳の誕生日に保育園でプラレールで遊んでるから欲しいと義姉にお願いされて買いましたが結局興味なし。
嘘だったんか!?と思ったくらい…

そして結局3歳には理解が難しいから大人作らなきゃいけないし、すぐ踏切の飾り?壊したし、あんなに高額なのにこんな仕打ちって…ってなりました。笑

お試しなら本体のみで十分です💦
本体も千円単位ですしやっぱり使わなかった〜が一番勿体ない…😅
ハマったら〇〇のご褒美にこのレール買ってあげる!とかほんの少しずつの方がいたでないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!男の子といえばプラレールかと思っていました‼️
    他におすすめのおもちゃあれば教えてほしいです😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハマるものによりますが意外とおままごとやごっこ遊びとかハマったりします!
    周りの子がそうでした。どうやらママが調理してる姿を見て真似したくなるみたいです!
    うちの子もまだ2歳ですがよくあれこれ入れ物に入れて混ぜ混ぜして遊んだりしてます🤣

あとは車が好きな子は工具セット?みたいなおもちゃを簡単な工具で組み立てて遊ぶようなおもちゃにハマる子もいましたよ😁
    それと、パウパトロールのおもちゃかなぁ…
    トミカと似たりよったりな感じにはなってしまいますが💦

• 9月16日
ムチ子

親的には最悪ですが
今は衣装ケース2箱分のレールを所持している母です笑
一緒につくることが必須の3歳でしたが4歳になって自分で作るようになって踏切や立体
ちゃんとぐるぐる回れるように
作ったりと私ができないこともやれるようになりました😭

場所も取りますしめっちゃめんどくさいですが本人は楽しそうにしています。
もしYouTubeを見るお子さんだとしたらとにかく新しいレール新しい電車を欲しがりますので気をつけて下さい笑
あとは下の子生まれる予定とのことでしたらやっと作れた!ってなる頃に破壊神とゆう名の0歳児が現れて詰みます笑

トミカも同様でフィールドのようなものを買うとそれも壊されます。そうならないようにアロンアルファでくっつけたりもしましたがだめでした笑

でも今から買っておけば勝手に下の子のおもちゃになるので
それはメリットです

うちは今磁石のビルディングブロック?とかにもはまってます