※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
子育て・グッズ

新生児と上の子の育児で上の子優先は難しいです。新生児が手がかかるため、上の子にあまり時間を割けません。皆さんはどのように2人育児していますか?

2人目新生児育児で上の子優先って無理じゃないですか!?😭
2人とも自宅育児してますが新生児はやっぱり手がかかるので上の子を全然構ってあげれません。育児は上の子優先にした方がいいよ!とよく言われてきましたがまず無理です…。新生児寝かしつけないと上の子構えないしずっと待ってもらってばかりです。可哀想だとは思いながらもどうにも出来ません。みなさんどのように2人育児してますか?上の子優先に出来てますか?

コメント

はる

上の子優先したい気持ちはあるのですが実際無理です…いまだに我慢させることが多くて申し訳ないです😂
下の子が寝た時に構うようにしてました😂

☺︎

授乳とオムツ以外は泣いててもベッドに置いてることが多かったです🥹授乳する時は上の子と手繋ぎながら上の子にずっと話しかけたり😊下の子の世話をする時は上の子に声かけて、終わったら「待っててくれてありがとう」と伝えて、できるところを一緒にお手伝いしてもらったりしてました🥹下の子は泣かせっぱなしが多かったので、下の子がかわいそうだなと思いながらも上の子の近くにいました😇💦どちらの泣き声もずっと聞いてると心がすり減りますよね😭

かなみ

下の子のお世話は最低限すれば良いかなと🙆‍♀️
基本上のこと一緒にいて、下の子の要求に応える時は上の子に聞きながらとか(泣いてるね、オムツかな?お腹すいたかな?どうしたら良いかなー)していました😊
そのうち泣いてると上の子が下の子を気にしてくれるようになりますし、全く無視してるわけじゃないので下の子は大丈夫ですよ🎶

もいもい

下の子は新生児の時から授乳とオムツ替え以外自分の隣に寝かせてずっと上の子と遊んでました!
下の子は多少泣いてもしばらく放っておいたりという感じでした。なので勝手に寝ていたし1人遊びも上手な子になりました😂

まま

上の子優先というより、上の子と育児をした方がいいと言われそのようにしました☺️
オムツとってきて〜、ミルクあげて〜とかはしてもらってました。
私が家事してる時はあやしてくれたり、寝かしつけも3ヶ月経てばしてくれるようになりましたよ。
泣いてたら1番先に駆けつけてあやすので末っ子の扱いは私より上手いかもしれません🤔
うちは1歳4ヶ月差でお飯事ハマり始めだった事もあり何でもやってくれてました。
上の子を巻き込んだやり方に変えてから赤ちゃん返りもピタッとなくなり、こちらも余裕が出来たので良かったです。
ひたすら上の子とお話してました。
「○○、おしっこして気持ち悪いのかな?替えてあげようね。○○、お尻拭き一枚ちょうだい?」とか、
「○○、喉乾いてたのかな〜?○○も喉乾いたー?お腹すいたー?何食べたい?」とか
そんな感じであんまりどっち優先とかはなかったかもしれません。
下の子泣いてたら上の子抱っこした上から下の子抱っこしたりもしてましたし🙄

mama

2歳差育児してます!
今なら上の子優先にできてますが、新生児〜1ヶ月くらいはどう頑張っても下の子に手がかかるので上の子には我慢させちゃってました(*´-`)💦
上の子と遊んでる間下の子がぐずっても泣かせたままにしちゃうこともあったので、どちらにも我慢させちゃっててつらかったです💦
下が2ヶ月くらいになると、うまく2人育児できてきたなって思えました^ ^

らむね

私は完全に上の子優先でした🤣
まだ小さいのに頑張って受け入れようとしてる姿を見てたらどうしても上の子を構ってあげたくなっちゃって…
下の子は揺れる椅子とかに乗せたり転がしたりしてても殆ど泣かない子だったので😂
夜も生後2ヶ月くらいには夜通し寝る子になってて、結果後頭部ハゲが素晴らしかったです😅
そのせいなのか今次女はパパ派です😇
3人目どーなるのか…長女と一緒にお世話出来たら幸せですね😊