※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

出産予定日の不安と確認について、医師の診断に疑問があります。次回の検診で再度予定日を確認するべきでしょうか。

【出産予定日の不安と確認について】

出産予定日の決定についてご相談です。

専攻医(研修生??)という方が検診をしてくださるのですが、
隣の看護師さんに「それは違います」と突っ込まれたり
質問に対して明確な回答は貰えなかったり
前から少し不安な点がいくつかありました。

先日10w2dのつもりで受診👶
しかしCRL は29.7mmで9w6d。
予定日も前々から言われていた日から3日遅くなりました。

まぁ、そんなもんか💡
となるはずなのですが腑に落ちない点が2つ程ありまして…

①エコーを動画で撮っていたのですが
先生が画像を止めて測ったのが前後の赤ちゃんの大きさから見て
赤ちゃんの頭の先から腰辺りまでの大きさな気がして…
CRLってお尻までですよね?🤔
素人目ですけど😟💦

②この予定日だと
旦那との性行為から5日後に排卵したことになります。
無くはないでしょうが、可能性はかなり低いのかなぁと🙄

次の検診は4週間後で
それからの妊婦健診はベテランの先生が診てくださるそうです。
皆さんだったら
このモヤモヤを伝えて
出産予定日をもう一度診て貰いますか?
あくまで予定日なので気にしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

測ってる位置は合ってますよ!矢印のとこはおしりじゃないです!

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    そうなんですね…
    そうなるとやっぱり旦那の息子が長生きだったということなのでしようか🫣💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科の看護師してますが先生が測ってるとこの横から足がでてるからお尻で合ってますね🤔
    行為日が排卵日ではないから行為日から2日後に排卵したとしたらそんなにズレはないと思いますが、、

    • 9月16日
  • もも

    もも

    看護師さんなんですね😳頼りになるご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️´-
    2w0dが排卵日では無いということですか?🥚
    また質問ごめんなさい😭
    週数のカレンダーで見ると性行為は1w2dの1回のみなんですが、気にし過ぎですかね?💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2w0dは排卵日ですが行為日=排卵日ではないですよね?その辺りが排卵日ってだけで。
    行為日はいつですか??

    • 9月16日
  • もも

    もも

    お返事が遅くなりすいません💦
    2w0dが排卵日ならば、行為日は1w2dの1回のみです。
    日にちは7/17です。
    生理開始日が曖昧で7/2~4のどこかです🫥
    先生の決定した出産予定日ですと、排卵日の2w0dは7/22です🥚

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明が難しいんですがその排卵日はアプリの予測とかで病院にいったわけじゃないですよね?なら多分ずれてます。タイミングがその日だけなら10wにはなってそうですが9w6dならまぁ誤差かなってくらいなので気にするほどズレてないです!

    • 9月16日
  • もも

    もも

    排卵日を意識して性行為をしなかったので…
    あくまで先生の決めた予定日から計算すると、2w0dの排卵日は性行為日から5日後というだけです💦
    分かりにくくてごめんなさい😢

    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️´-
    おっしゃって頂いた通り、気にせず赤ちゃんの成長を待とうと思います☺️

    • 9月16日
りん

①おそらく測ってもらった所までがお尻なのかなと🤔
②最初はだいたい生理予定日などからの推定の予定日でいきますが実際予定日を確定するのは赤ちゃんの大きさから予定日を決めるから行為は関係なくなりますよ💦
そんなものだと思います。

わたしだったら3日変わったぐらいじゃ気にしないです🙋🏻‍♀️

  • もも

    もも

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️´-
    やはりここがおしりなのですね🍑💦
    今回の妊娠は生理開始日がはっきりとせず「○日~○日頃に始まった」と伝えたので3日ほどのズレはあるあるなんですかね😅
    上の子たちが37週辺りで産まれたので、予定日間違えてたら数日違う出産で早産扱いになってしまうのかなぁとか考えてしまって😟
    心配し過ぎですね😂

    • 9月16日