※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

予防接種に悩み、副反応で不安。今後の接種も迷っています。

【予防接種の悩みと副反応について】

定期の予防接種についてです。

予防接種は打つべきもの。と思い息子は3歳までの予防接種はフルコンプリートです。
コロナワクチンから疑問を持ち始め3歳の日本脳炎からは打っていません。

5月に第二子を出産しました。
出産前から予防接種について毎日のように悩んでいました。
打たない方針で心に決めていましたがいざ生まれてみたら、上の子からの風邪をもらい生後2ヶ月で2度も入院させてしまいました、、、

これは予防接種対象になっている病気も上が持ってきたらどうなるかわからない。と不安が勝ってしまい昨日、生後4ヶ月で1度目の予防接種を打たせました。
正直、打たせることに対して不安しかなく打たせた後も副反応で熱が出たりと後悔もあります。

今後の接種もまた悩んでいます。
正解が分からずモヤモヤを吐き出したく投稿してしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナは確かに確証のない安全性も不確かで子供には私もさせたくありません💦
でも他のよくあるワクチンは長い間で安全性もある程度あるのかなと思い、させてます。

私が小さい頃は水疱瘡になった姉のそばにわざと置いて移して免疫獲得しようとしたの母に言われた事あります。
風疹(三日ばしかだっけ?)にもなりましたが、そのおかげで免疫がきちんとあり、妊婦の時に風疹関係の不安は全然ありませんでした。

でもおたふくにはなったことなく、受験生のときにわざわざワクチン打ちました。

私のこと、しかも昔のことなので今とは違いますが、予防接種に不安があるのなら、かかってもそこまで重くなさそうなものは受けないとかそういう選び方でもいいのかなと思います。
ただ、今はするのが当たり前、しないと虐待など疑われたりもあるので、しないならしないで確固たる意思が必要かと思います💦

副作用の熱はすぐ下がるので、そこまで気にしなくてもいいとは思います。

はじめてのママリ

わたしも、日本脳炎は見合わせています。昔の同級生の知り合いに亡くなった方がいたので、誰よりも身近でした。
赤ちゃんで打たなきゃってなってる昔からある予防接種についてはわたしは保育園や幼稚園いくときに接種履歴申告しなきゃですし、打っても良いんじゃないかと思います。
色々本も出されているけど、やめたくもなりますけど、子どもの健康的にすごすための未来へのギフトかなと思うようにしてました。

ぴす(26)

コロナのワクチンについては正直なんとも言えませんが、予防接種の効果感じたことはやっぱりあります。

上の子は日本脳炎2回目まで打ち来月3回目の予定で、それ以外は全て打ってます。
おかげで水疱瘡にかかった時も軽症で済んで傷跡も残りませんでした。
私自身は小さい頃、手違いで風疹のワクチンを打っておらず抗体が8しかなかったため先日打ちにいきました。
大人になっても影響する予防接種に関しては、親が打たせてくれないと後で子供が苦しむことになるので私は打たせてあげたいと思うし、風疹に関しても打ってもらいたかったなと思いました。

mama

コロナは絶対打ちません😂
インフル、日本脳炎も打つ予定はありませんー!

ままり

個人的にコロナワクチンとその他のワクチンは別物と考えています。
コロナ以外のワクチンは昔からあって、今現在でも推奨されてるということは必要だからだと思います。
コロナワクチンは、コロナという脅威が急に世界中に広がって、一刻も早く収束させるために「リスクがどの程度か分からないけど、とにかく今はコロナをこれ以上蔓延させないように!」とワクチンの安全性よりもコロナ収束に舵をきったのだろうな、と感じます。
なので、昔からあるワクチンとコロナワクチンを同列に考えるのは(コロナワクチンが信用できないから他のワクチンも怖い、というのは)少し違うかな、と思います🙄

副反応ってワクチンで使われる言葉ですが、薬だと「副作用」という言葉で表現されてます。
意味としては同じことです。
副反応が怖い、と言う人わりといますが、では感染症にかかって「副作用が怖いから薬飲ませません」ってなりますか??(まぁ反ワクで西洋医学否定派の人は飲ませないのかもですが😅)
ご自身も西洋医学の薬は一切飲まないんですか??
どんな薬にも副作用はあります。
ワクチンの副反応もそれと同じです。
ワクチンだけを過剰に嫌悪するのって私は謎だなと思います🙄

あ、「アンサングシンデレラ」という漫画で乳幼児の予防接種(に懐疑的なママ)のお話があるので、もしよければ読んでみてはどうでしょう?
漫画ですが薬剤師さんのお話なので、しっかり取材して書かれてると思いますよ😊

クマちゃん

コロナワクチンは大人でも急死した例とか上がっているのでしないですが、予防接種は昨日初めてやりました!
私自身看護師なこともあり、副反応で夕方からお熱も出ましたがクーリングだけしてそんなに心配していませんでしたが、夫はやっぱり予防接種やめた方が良かったかな?と言ってましたね。(夫も職種は違うけど医療従事者です)
子供の予防接種、やるのが当たり前な風潮ではありますが、たしかに言われたら不安もあるしほんとにやるべきかな?って思うものもありますね。
ただ私も2人目が欲しいと思っていて、上の子から移る可能性があると考えると乳児は体力とかもなくて重症化しやすそうだしやっておいたほうが安全なのかなって気もします。
考え方はそれぞれなので難しいですね💦

はじめてのママリ🔰

予防接種は正直打ってないと、その子が進路で医療系や教育系を目指した時実習に行けない、もしくは数万円払って打たなければいけなくなり、その子の足枷になります。

なので私は打たせてます。

副反応も免疫機能が作られてる証拠です。
お子さん頑張っててえらいです。

お子さんが医療系教育系は絶対に志さない、もしくはそのとき数万円払って打たせられるという確証があるなら、いまは打たなくていいと思います。

hana♡

2度の入院、大変でしたね。
そして、一回目の予防接種で副反応。大変でしたね、
なやみますし、もやもやしますよね。
2回目の予防接種で熱がでなかったとしても、わたしはもやもやしていました。
そして、さらに調べまくり😅3回目は見送りました。
日本脳炎の予防接種でしたが。
自分で気持ちが定まるときが、そう遠くないことと思います😌
子どもの免疫力は強いです。
お熱を出せる強さがありますね。