※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大分県病の厳しい立ち会い制限について、里帰りで転院した女性が困惑しています。立ち会いが難しく、夫が子供に会えるのは産まれて1週間後と言われ、仕事や育休の関係で困っています。里帰りしなければよかったと後悔しており、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

【大分県病の厳しい立ち会い制限について】

里帰りで、大分の県病を紹介してもらい転院しました。
早産気味だったため、未熟児が見れる県病を紹介されたのですが、もう今は30週超えていて、未熟児と呼ばれる重さも超えています。

助産師さんや先生の、なんでうちに来たの?感も感じつつ、わたしも初産だし右も左もわからないので、嫁ぎ先の先生の言う通りに県病に来ただけでしたので、ちょっと困惑してました。

まだまだコロナ禍で立ち会いが無理な事は承知でしたが、助産師さんに、産まれたら夫は子供と会えますか?と尋ねたところ、旦那さんは県外の人だから大分に来て1週間経たないと子供には会えない。と言われてしまいました。
だから会いたいなら産まれる1週間前にこっちに来てないとね。と。
いつ産まれるか分からないし、育休や、仕事を長期で休めるような会社ではないので、それは無理です。
県病だからこんなに厳しいのでしょうか?
先生や、助産師さんたち、病院の雰囲気もあまりよくなく、これなら里帰りしなきゃよかったと後悔しています。
里帰りで大分県病で産んだ方とかいらっしゃれば、お話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

市内の病院で転院はもう無理そうですか?30週超えてるなら厳しいかもしれませんが😅

県病にかかる子は、結構重症だったり未熟児が多いので厳しいんだと思います。
私もコロナ真っ只中のとき大分に里帰りで出産しました。
その時は県外在住社は2週間接触禁止.面会禁止でしたが、いまはその産院は県外の方でもokになってるので。

産科は違うかもしれませんが
コロナ渦中に産まれた下の子が生後1ヶ月のときに大分県病に1週間入院して付き添いで一緒入院しましたが、
先生はまだしも看護師さん(助産師さんかもしれないです)でお局的な人はちょっと注意したほうがいいかもしれない印象です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま33週なんですよね、、、。
    県下唯一の周産期センターなので。と何度も言われました。早産気味だったのと、筋腫があるので県病に紹介状を書かれました。

わたしが話したのがお局さんみたいな人だったのかもしれません、、、

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

産科では無いですが1週間子どもの付き添い入院してました
面会は食堂でのみ、父母以外は立ち入ることが出来ませんでした💦

産科となると免疫弱い子ばかりだろうから面会とかもっと厳しいですよね😭

今から変えることは難しいんですかね??里帰り出産とかだと32週までに受診しとけば出来てましたが、1度相談されてみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院したいですが、いまもう33週なんですよね。直接県病で転院したいと申し出て角が立たないでしょうか、、、そこが不安です

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクが低いのであればむしろ歓迎なんじゃないですかね??
    その分ほかの方を受け入れられるし!
    紹介状かいてもらうとかも出来そうですけど、、、無理なんですかね😭

• 9月16日
m.k

友達が胎盤異常等があり県病に紹介になり、県病で出産しました。県病は赤ちゃんや母体に何かしら異常があったり、高齢出産等出産のリスクがある方が県内の産婦人科から転院して出産するのがほとんどだと思います💦
友達も立ち会い出産は出来ず、旦那の面会も入院中1回で、しかもガラス越しだったと言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も筋腫があったのと早産気味だったので(早産はもう大丈夫ですが。)里帰りで県病になった感じです。
    夫に産まれるとき、産まれたての我が子を自分の目で見てほしいっていうそれだけなので、ガラス越しでもいいんですが、県外なので退院するまで会えないのです。

• 9月16日
ままり

私は里帰りではないのですが先月県病で出産しました。
上2人の出産で癒着胎盤により出血が多かったので今回も万全を期してって感じでした。

面会は夫と両親のみ1日15分のみ、ベビは新生児室にいるベビを見るだけでだっこはできず
正直厳しすぎるし、ご飯はふりかけないと無理だし、支払いは多いしで病院変えられるなら変えたかったです🫠
ただ、やっぱり県病なのでなにかあったときの対応はめちゃくちゃ早いです!他の病院だったら何かあった時まず県病に運ばれるところから始まるので、、私は2人目違う産婦人科医から県病に搬送されベビと離れ離れになりました。なので母子の安全は安心できるとおもいますよ😊
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに大きい病院のご飯ってお米の量が尋常じゃないですよね笑
    そうですよね、何かあった時のためならいいのかな。とは思います。ただ、夫に合わせてあげたいという気持ちだけなのです、、、

• 9月16日
まーちゃん

確かな事ではないのですが…
大体里帰りする時は33-34週の健診を里帰り先の病院で受けて下さいと言われてる感じです。
転院したい病院に問い合わせて、受け入れ可能な時は県病の方に紹介状書いてもらうのはどうでしょうか?

私も2人目の時はコロナで立ち会い出来なかったので、立ち会いしてもらった時とはなんとなく気持ちが違いました💦

はじめてのママリ🔰

嫁ぎ先の先生の言う通りに…とおっしゃってましたが、ご自分で転院先を探されなかったのでしょうか?
急に里帰りが決まったのでしょうか?

正直なところ他県の産婦人科の状況に明るくない先生であれば、頼むとなると県病とか大学病院になるのだと思います。
県病は他の病気で入院している総合病院で、患者も多いのでその対応で仕方がないと思います。
高年齢でリスクがあってやむを得ず紹介されたり、分娩時に異常があって緊急で救急車で送られるようなところです。

今から転院先を探してみられたらいかがですか?
大分市内の評判のいい産婦人科は過去質みたらだいたいわかります。

以前はアルメイダ病院も周産期センターでしたが、なくなってしまいました。
本当に必要としている方でないのなら、転院をされた方がお互いにとって良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません。
    嫁ぎ先の先生の言うとおりという部分ですが、最初は普通の産院に通っておりましたが、そこで筋腫があると言われ、総合病院へ転院になりました。
    筋腫はお産には直接影響はないとのことでしたが、20週のときに張りと痛みで切迫流産と診断を受け、1ヶ月ほど入院することになりました。先生は最初のお産は里帰りすべき。という先生で、地元が大分ならば県病は未熟児が見れるし、実際、その先生も県病に居たことがあるとのことで、そっちに転院したほうがいいと言われました。
    30週に入って、嫁ぎ先の病院でも見れる週数に入ったので、
    正直、このままこの病院で出産でもいいかなと思っていたのですが、先生のやっかい払いもあるのかな?と思いますが、県病で見てもらった方がいいとゴリ押しなのと、母の、もちろん里帰りするよね!?のプレッシャーなどに耐えきれず、里帰りを決めました。
    自分で決めたことですので、しょうがないと諦めてはおりますが産休などもあり、大分へ帰れるのは35週に入るので、転院は厳しいだろうなと思います。

• 9月22日