※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングでまだ成功していない。幼稚園では自分からトイレに行くが、家では嫌がる。進捗が心配。この状況は大丈夫でしょうか?

【トイレトレーニングの進捗について】

3歳になったばかりです!

去年の11月頃から
ゆるくトイレトレーニングをはじめましたが
まだ一度もトイレでおしっこできていません。

お風呂の前は必ず便器に座ることは習慣になりましたが
その他の時間帯は気分が乗らないと座ってくれません。
トイレしない!ヤダ!って言います。

幼稚園では毎日自分から便器に座りには行ってるみたいです。

まだ一度もトイレできてなくて焦ってしまうし
トイトレ進まなくて心配で…
3歳でこのレベル大丈夫ですか?

コメント

マミー

朝起きてすぐトイレに座ると自然と出やすいです✨
大好きなシールなど活用して、座れたらシール。10個たまったらステップアップしてオシッコ出たらシールなどはどうでしょう?
されてたら参考にならずスミマセン💦

うちの保育園では3歳になったばかりでトイトレ完了してるのは珍しい方でしたので
個人的にはそこまで焦らなくても大丈夫かと思います😊

ママリ

うちも7月までトイレ、おまるに座るのも全力拒否でできた事ないです。😢座れてるだけ立派だと思います✨

9月からの満3クラスはパンツできて下さいだったので夏休み中に布パンツで必死にトイトレしたものの嫌々ながらも便座に座るけど出ない、お風呂の洗い場でたまにおしっこが出せる、自分でおしっこが出るタイミングが分からず出ないと言った数分後に漏らす感じで登園を迎えました💦1週目でお漏らしは一回のみで出来てるかと思いきや家まで我慢して帰ってお風呂場でする毎日でした(笑)膀胱炎になるのではと心配したら、ここ3日間幼稚園でトイレに行ける様になったようです😭自信がついたようで次もトイレで出来ると言ってます。家では相変わらずトイレに行けてませんがお風呂場でたまにするのでゆるく続けて年少までにハズレるようにしたいかなと思います💦

月齢が遅い子の方が進んでたり、完了してると焦りますよね😓