※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんグッズの浪費を減らすコツを教えてください。

赤ちゃんグッズを揃えていると、かなりお金も掛かるし、片付ける場所も必要になり、部屋が狭くなってきました。
中には買っても使わなかったものも😓
お金の無駄してるな。。と。
賢く揃えたくてもなかなか上手に出来なくて。
上手に活用出来てる人が羨ましい😣
赤ちゃん雑誌も買ってしまうけど溜まりますよね。赤ちゃんグッズ、浪費しないコツありますか?
人からもらう以外でお願いします🙇⤵

コメント

みいさん

ひたすら口コミですかね!
気になることはママリで質問して
先輩ママさんたちに聞いてます(^ ^)

  • みいさん

    みいさん

    メルカリとかも利用してますよ♩

    • 2月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    口コミですね👀
    買う前にチェックですよね😓

    • 2月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    メルカリって聞いたことはあるんですけど、何ですか?すみません💦

    • 2月19日
  • みいさん

    みいさん

    フリマアプリですよ(^ ^)
    リサイクルショップに買いに行くのもいいですが家に届くのが楽なのでたまに利用してます♩
    新品未使用のものも定価より安く売ってたりするのでいいですよ!

    • 2月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    へぇ😃💡⤴フリマアプリですか。
    家で買えちゃうんですね。

    • 2月19日
deleted user

ちょっとの期間しか使わないものは、ベビー用品のリサイクルショップで買いました。
ベビーゲートやバスチェアなど。
そして、またいらなくなったらリサイクルショップに売りにいきます。

  • なぎさ

    なぎさ

    ベビーゲート、これから検討しています💨
    リサイクルにもあるんですね😃
    ブックオフみたいな所ですか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよー!
    ネット検索すれば、色々出てくると思いますよ。

    • 2月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    分かりました。
    近くにあるか見てみますね💨

    • 2月19日
ニャンたち

私もこれほしー‼って買って全然つかえてないストローマグ3つもありますf(^^;あとは洋服も可愛くてかったのもすぐ着なくなるのに買っちゃう笑
おもちゃも笑
アドバイスになるかわからないけど、赤ちゃんのものはむしろ無駄になっても買っちゃって、自分達の洋服や贅沢は買わない、しないようにすればいいのかなって思ってますf(^^;

  • なぎさ

    なぎさ

    なるほど😣
    赤ちゃんの洋服、もらったものも含めて同じもの繰り返し着てなかなか着回せてないかも😣
    着まわしとか分からなかったり。便利な足つきカバーオールばかり来てます😓
    自分達のは雑誌、食べ物、外食が強いて言えば買ってるものですかね。旦那さんは飲みとか😅

    • 2月19日
ちゃま

基本的に赤ちゃんグッズはもらうモノが多くて困りませんでしたね。

周りにママさん居たら聞いてみて購入するかどうか決められると良いと思います。

  • なぎさ

    なぎさ

    そうですか〰
    すごく理想的ですよね😃💨うらやまし。。うちも姉とかプレゼントされたものとか使ってて助かりますよね❗
    けど、洋服だけは難しい。時期とかコーディネートとか少しずれるとムダになってしまう😖

    • 2月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    服はしょっちゅう買いませんよ。

    • 2月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

神経質になり過ぎてお下がりやリサイクルでなく新品ばかり買うと破産しますね(;´Д`A。
うちはハイチェアとかは4,000円するものをリサイクルショップで1,500円で買ったりとかして安く揃えました(*^_^*)。
肌着位は新品買いましたが、服もできるだけお下がり会とかで貰ったりしました。

  • なぎさ

    なぎさ

    服もお下がりで十分ですよね❗
    着てみると着せやすい服が便利なのが分かってムダしなくて済むし😓
    リサイクルはやっぱり強みですかね😃

    • 2月19日
なぎさ

途中ですみません➰

ちなみに今まで買って活用できなていないものは。。
赤ちゃんが好まない哺乳瓶2種類、バンボ(座らせると出たがる😓)、薄型旧式?オムツポーチ(あまり入らない)、好まない絵本。
おくるみ。
思いつくのはこんな感じです😓

deleted user

月にいくらと決めて、それ以上は服やオモチャなどの子供用品は買わないようにしてます(*^^*)
絵本は月齢が上がると興味持ったりすることもありますよ!
雑誌はひよこクラブだけです(^^)

  • なぎさ

    なぎさ

    私もひよこクラブの付録が直接ついてるとき買ってます😄💦
    離乳食のレシピとかも気になって。
    お金。。もうお祝いはもらえませんが赤ちゃんのために使ってと言われたお金が少し入ると当てにしてしまったりします😖お宮参り写真代とか😓

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは服類やオモチャや絵本月8000円までと決めてます(*^^*)
    それをこすと、その月は買いません。

    • 2月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    なるほど😣決めて守るんですね😃オムツ代とか含めなければOKですが高いのは買えないってことですね😅

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーゲートは西松屋で3000円ちょっとのものを買い、テレビ回りのガードはホームセンターで網状になってるフェンスと結束バンドで作りました(*^^*)
    バウンサーはお祝いで戴き、メリーやプレイジムは持ってませんが、息子は毎日楽しそうです😊✨
    何もかもできるのも早かったので発育には影響してませんし。
    服もブランド物買ってもすぐ着れなくなるのでもったいなくて買いません(^^)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ代とか記念写真代は別の予算から出してます💡

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冬のアウターを買いたいと思った月だけ予算を1万円にしてます(*^^*)

    • 2月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    うちもプレイジムは持ってないです😓発育に影響あるのかなと思いましたが、大丈夫そうですね😃💦
    今はベビーカー散歩ですね。
    ベビーゲート、西松屋でお安いですね😃❕使い心地はどうですか?
    サイズとか計ってから見に行った方がいいですよね💨
    記念写真は外で撮ってもらったのですが、家でも十分ですよね😓今後はそうします💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つかまり立ちやつたい歩きやハイハイは6ヶ月、お座りも7ヶ月でしました💡
    小児科でも早いほうだねと言われましたよ(*^^*)✨
    その代わり、オモチャは知育玩具メインで買うようにしてます◎
    あと、音の鳴る絵本や音の鳴るオモチャもよく買います(^^)💡
    ベビーゲートは突っ張り棒式ですが、越えられないし息子の力じゃ倒れたりしないので重宝してます😊
    3000~4000円くらいでした。
    うちはお宮参りと100日と初節句は家で撮り、ハーフバースデーはスタジオで撮りました。
    1歳の誕生日にもスタジオで撮る予定でその次はスタジオで撮るのは七五三かなと思ってます✨

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、同じオモチャでも楽天などのほうが安かったりするので店舗と楽天などで値段を比べて、安いほうで買うようにしてます♪

    • 2月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    知育玩具ですか〰やっぱり考えますよね😓
    絵本とか内容が気になりますし、五感を使うおもちゃは欲しいですね😃✨
    うちはスタジオ撮影苦手みたいで、最初は笑顔でしたが、その後は泣いてしまって👶💦次は七五三かな。。という感じです😃💦
    私がカメラマンで頑張りたいと思います📷✨
    ベビーゲート、もう少しで必要になるので見に行きたいと思います➰やっぱり忙しいですね😅💨

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知育玩具でも手で持って遊ぶものなら、1000円前後で買えたりしますしね(^^)✨
    絵本は毎月1~3冊両親が送ってくれるのとたまに自分達で買うので20冊くらい持ってます💕
    絵本大好きで毎日読んでとせがまれます(*^^*)✨
    小さい頃から毎日、絵本の読み聞かせをしていると、感性や想像力が磨かれるみたいですよ😊✨
    そうなんですね💦
    うちはアリスとかだと、衣装も人とかぶりそうだし、みんな笑顔が一緒に見えて嫌なのでお気に入りの私服でカジュアルスタジオで撮ってもらってます✨
    ベビーゲートもサイズさえわかれば、ネットで買うほうが安いかも💡
    うちはジョイントマットはネットで安く買いました♥

    • 2月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    絵本はだんだん絵を見て、笑ってる絵とか好きみたいです。
    躾のようなのはまだ理解できないし、絵だけだと怖く思うのかも知れませんね😅時期があるので待ってみます。
    ボールのような遊べるおもちゃとか積み木とか、まだ早いですけど、気になりますね😃
    ベビーゲートもネットで安いのがあれば良いですよね😃✨探してみます💨

    • 2月19日
deleted user

赤ちゃん用品必要なら後から買い足せばいいや〜と思っていたので、哺乳瓶やミルトン、おくるみ、お洋服くらいで必要最低限のものしか買いませんでした。オムツを購入したのも退院してからです!

全然使ってないもの等あればメルカリやリサイクルショップに持っていくのをオススメします💡

  • なぎさ

    なぎさ

    メルカリ出ましたね。なんですか😣?
    リサイクルですかね。やっぱり。
    うちもオムツとかミルクとか直前でした➰今は産院のミルクでないとダメです。

    • 2月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

おくるみは確かに使いませんでした(;´Д`A。でもお下がりの中にあったので買わなかったかな。ベビーベッドも実家に里帰り中は荷物置きだったのでそのまま置いて自宅に帰宅(;´Д`A。哺乳瓶はうちは次女が完ミで、ガラスのお下がりで貰ったもの以外はプラスチックのを買い直したんですが、家で使う分には乳首だけ変えて使えたし役に立ちました(*^_^*)。
絵本は取っておいて今は読まなくても意外と本に興味が出てくると読んだりしますね。おむつポーチは100均ので充分でした。バンボも離乳食が進んで来ると結構座っててくれましたし、外出の時に持って行ってました。豆椅子しかないと、豆椅子のが脱走します(笑)。
使わないもので哺乳瓶とかおくるみはメルカリに出したりしたら売れるかもですね。私はmixiの送料のみであげますくださいで服とか出して処分してました。

  • なぎさ

    なぎさ

    ベビーベッドはお下がりだったのでラッキーでした😃💦
    兄弟姉妹いると使い回せますね😃
    オムツポーチは結局、雑誌の付録ポーチ使ってます😓今はこれでOKですが、オムツが大きくなるときついかな➰
    バンボはかなりレビュー良かったんですよね❗だけど。。という感じです😓今後、また使えることを望みます。。

    • 2月19日
deleted user

最低限のもの揃えて
使ってないものないです\( ˆoˆ )/

槞架

代用できるものも沢山あるので本来の使用目的と代用目的で使って整理&節約してます笑笑
あとは自分にかけたいものを我慢するしかないと思いますよ

とも

うちは、雑誌に載ってたものは、全部いるとは、限らないよと教えてもらい、これは、いる!これは、なくてもいい!と先輩ママたちに教えてもらい、買ったのは、衛生用品のみでした!あとは、おさがり(^-^)

絵本は、これから、興味もつんじゃないですかね?

五ヶ月頃は、ジャングルのメリーを息子に買ったら、大喜びで遊んでました(*´∀`)

やつる

絶対買うものと、あったらいいなのとのをきっちり区別して買います。行ってから考えるのではなく決めてから買物へ。
場所をとるものは自分の部屋に合わせて考える、皆が使ってても要らないものもありますしね。
イメージできないものは買わない。
我が家はベビーベッド、バンボ、バウンサーなどはありません。
あとは子供にとって必要なのか、自分が買ってみたいだけかを考えて予算決めてます。

仲間うちで子供がいる子へどんどん受け継いでるものもあります、2人目ができてら返してねーと言いながらうちに色々置いとかなくていいので片付きます。

雑誌はあっても結局全部は読まないので図書館を活用したりします。絵本も図書館で。
あとはブックオフの絵本コーナーもお気に入りが結構あって重宝してます。