※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

友人に笑われた育児記録アプリの入力について悩んでいます。いつまで続けるべきか不安です。

モヤモヤ吐き出させてください!!!

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の娘がいます
先日数ヶ月違いの子供がいる友人とあった際に
娘にミルクを飲ましたりお昼寝をさしたので
携帯の育児アプリに入力をしていたら
「まだ入力とかちゃんとしてるんだ〜、あたしなんてすぐやめちゃった〜(笑)」
と少し笑われながら言われました…

娘が低体重で産まれ、ミルクの飲みもあまり良くなく
保健所でも注意されたこともあったし
初めての育児で睡眠時間等も色々なサイトを見て
なんとなく気にしているので(目安程度ではありますが)
育児記録を今まで毎日入力していました

育児に慣れてきたらやめるものなのでしょうか…
保育園に通うなど把握できなくなってきたら
辞めていくのはなんとなく分かるのですが
今入力しているのはそんな鼻で笑われるようなことですか?
少し悲しくなりました。

みなさんはいつまでアプリつけられてますか?

ちなみに、その友人も私も初めての育児です。

コメント

ママリ

なんか、そーゆーの言ってくる人います!
私も離乳食のご飯の量とか測ってたら、「毎回測ってるの?私なんて一回も測ったことないわー」とか。
私は悲しいと言うよりイラッとしました😂ほっといてくれよって感じですよね!

アプリは多分3ヶ月くらいまでだったと思いますが、気にすることないですよ!
低体重だったし気にしてるのー!て軽く流しましょ!😤

• 🔰

🔰

共感ありがとうございます!
    すごい分かります🥹

イラッときますよね!!
    ほっといてよ!ってすごい思いました😭😭

• 9月15日
まる

全然おかしくないと思います!
産院でもらったそういう日記にスマホで入力してからコツコツ書いてます!

私は保育園に行かせないので1歳くらいまでやりたいな〜と思ってます!
里帰りした時母がボロボロになった日記を持っていて参考に見せてもらったら一言が色々書いてあってこんなに大切に育ててくれてたんだなあ、、と思い私も日記を大きくなったら娘に渡したくて😊

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱいつか子供にって思いますよね!!(アプリだからできるかはわからないけど…)

お母様!とっても素敵です✨
    まるさんもとっても素敵です〜🥰

• 9月15日
るる

私はすぐに辞めてしまったので続けてるのすごいなーと思いますが、、、なんで鼻で笑ったんですかね??
どちらが良いとか悪いとかは無くて、ママの性格の問題ですよね。
私はズボラで、娘も特に問題なく成長してるから大丈夫でしょう!タイプですが、人のやり方に口出す必要ないのになーって感じです。

• 🔰

🔰

なんだかとても馬鹿にされたようで悲しかったです🥲

ですよね!私は私であなたはあなたでやってるんだからいいじゃないか〜って感じですよね😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクと睡眠は毎日記録しています😊
適当でも子供は育つんでしょうけど、関心が薄いんだなぁ〜と可哀想に思いますね!
そんな記録しなくても子育てしっかりできてる私のスキル高い的な意味のわからないマウントですかね?
愛情を持ってしっかり子供と向き合ってる人を笑うような人間にはなりたくないです😟

• 🔰

🔰

そうなんです!マウントのように聞こえて凄く悲しい気持ちになりました🥲

こうやって日々記録をつけるのも子供への愛の形ですよね!

• 9月15日
のり

上の子は1歳過ぎまで記入してました🤣
離乳食のメニューまで細かく書いてました笑
下の子もそこまで細かくやるつもりは無いですが1歳位までやると思います🤔

• 🔰

🔰

離乳食のメニューまで!
    とても尊敬します✨
    子供の成長も感じれるしあとから見返せれるしいいですよね!

私もそれくらいまではしようと思っています☺️

• 9月15日
みぃちゃん

1人目の時は必死になって、起きた寝た、排泄について、母乳もタイマー測って、離乳食は何を食べたなどつけてました✋
保育園の0歳クラスが1日のスケジュールを書かないといけないこともありしてましたが1歳クラスになって辞めちゃいましたー
2人目は間隔と回数把握のための排泄と母乳(タイマーなし)しかつけてないですー

主さんの場合は低体重や保健所のこともあるので、他の人のものさしで言われても無視でいいと思いますよ😁

• 🔰

🔰

ありがとうございます🥲

やっぱり、1人目だし細かく入力してるのおかしくないですよね!☺️

• 9月15日
あじさい💠

その人の言い方がダメだったんですかね?字面では自虐で笑ってる風に読めました。
例えば、アタシってほらバカだからさー笑。みたいな反応に困る系の言い方する人なのかなって思いました。

アプリは丁寧に記録できると思い出にもなるし、良い事しかないですよね😊
外野は気にせず続けていいと思います♪

• 🔰

🔰

ありがとうございます!

言い方が凄くバカにされたように感じてしまったのですが、私の受け取り方が皮肉だったのかもしれません🥲
    マイペースでやっていきます!

• 9月15日
トトロ

私も全然まだアプリに入力してます☺️

1歳で保育園に入れるまでは、
自分で管理できるのでやろうと思ってます!

産まれてからずっとやっているので、全く苦でもないですし、
今後第二子とか産まれて、困ったことや成長の度合いなど見返して、
あーそういえば、上の子もこうだったなみたいに参考にできればいいな〜と思ってます🤗

• 🔰

🔰

同じ考えの人がいて嬉しいです🥲

自分のやっている事をバカにされたようで悲しかったです😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私もまだ細かくしっかりつけてますよ!(笑)
最初の1ヶ月は手書きでした🤣

うちも病気を持っているので、うんちはしたか、おしっこは何回変えたか、薬の時間とか結構見てます!

放っておいてほしいですよね〜🫤別に迷惑かけてないし、バカにされた感じで余計なお世話ですよね!そういう人は気にしなくていいですよー!!

• 🔰

🔰

ありがとうございます🥹

何かあった時に見返せれるしいいですよね!

暖かい言葉に救われます〜😭

• 9月15日
はじめてのママリ

すみません、もう4歳ですがまだ寝た時間と起きた時間、うんちしたときを記録してます笑

下の子が生まれた時、上の子は何ヶ月の時どれくらい寝てたかなーとか、あーこのくらいから夕寝しなくなるのねーとか分かるので絶対便利です。

なんなら離乳食も写真撮っておいた方が便利でいいですよ!

間違ってないです、自信持ってつけ続けてください✨

• 🔰

🔰

とっても素敵です🥰

写真!!いいですね!私も撮って一緒に記録できるようにしとこ!☺️

肯定していただけてとても嬉しいです!ありがとうございます😭

• 9月16日
ゆうぴ

私もまだ付けてます!!!

居ますよね、そういう友達!
私も友達に言われたことありますが、A型だからね~とか(相手)はやらなそうなタイプだよね~とか適当に返事してます😂
だって自分がそれで安心出来るし、病院に行った時にもちゃんと説明できるし、大きくなった時に子どもに伝えられるし。

これからもお互い頑張りましょう🥰

• 🔰

🔰

ですよね🥹私も上手く受け流せるようになります!!

• 9月17日