※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
妊娠・出産

妊娠つわりで吐かない症状は「嘔吐抑制型つわり」と呼ばれます。

つわりって食べつわり、吐きづわり、よだれづわり…って名称が色々ありますが、

●食べても食べなくても気持ち悪い
●常に吐き気
●しょっちゅうオエってなる

けど吐かない(吐けない)つわりってなんていうんでしょうか?

素朴でくだらない疑問なんですが、ふと気になってしまって…。
もし知ってる方いらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

じゅん525

吐き気つわりと聞いたことがありますよ!

  • ななさく

    ななさく

    吐き気つわり!初めて聞きました。
    でも正しくそんな感じです!
    回答ありがとうございました!

    • 2月19日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

いっつも車酔い船酔いみたいな感覚ですよね?
ピークには実際吐いたので、
たぶん吐きづわりかな?と思ってました

頑張ってください😢
必ずおわります!

  • ななさく

    ななさく

    そうです、いつも船乗りの気分です꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    つわりも時期によって変わったりするんですね!
    早く終わって欲しい…。゚(つД`)゚。
    回答ありがとうございました!

    • 2月19日
ぶるぞん

食べづわり+吐きづわりでした!
だから常に吐き気。
オエってするだけの時もありました

  • ななさく

    ななさく

    食べつわりの吐きづわりってどっちかでもつらいのに…大変だったでしょうね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    私は食べつわりではなさそうなのですが、常にオエってしてて…。
    回答ありがとうございます!

    • 2月19日
ゆっき

私も似た感じのつわりでした!
オエってよくなるけど吐くまでもいかない、でも気持ち悪い。
結局オエってのがひどくなって3回ぐらい吐きましたが。

どんなつわりなのかわからずに終わりそうでした。
吐き気つわりなんてあるんですね!

私はさっぱりしたガム噛むと、オエってのが少しおさまってました!
つわり頑張ってくださいね!

  • ななさく

    ななさく

    同じようなつわりだったんですね!私もどんな名称なのか知らないまま終わるかもしれないと思って聞いてみました!
    ガムはやっぱり力強い味方ですよね。
    あと少し(希望)頑張ります!
    回答ありがとうございました!

    • 2月19日
えーなん

前も似た質問されてた方がいました!
私の考えなんですけど、最近わかりやすいように名前がついてるだけでそもそもつわりに明確な区切りってないんだと思います(^^;;
別に病院でも「あなたは○○つわりですねー」なんて言われないし!
母に「最近はつわりに名前ついてるのねー(笑)」なんて言われたぐらいなので!

私まったく同じつわりの症状でしたよ!
でも○○つわりって名称を気にしたことなかったです!
けっこうしんどいですよねー(^^;;
吐くわけでもなく、動いたらオエッーてなるし💦
私の場合は外出する時はできるだけ飴舐めてました!
「これが私のつわりの症状」って思ってます(>_<)

  • ななさく

    ななさく

    なるほど!確かに病院ではそういうこと言われませんね!
    病院では吐こうが何だろうが、水さえ飲めてればokという感じでした。
    外出時は飴、ガムが必須ですよね!
    回答ありがとうございます!

    • 2月19日
maru

吐きつわり、食べつわりの混合もあるみたいです
私がそうでしたよ

  • ななさく

    ななさく

    混合の方結構いらっしゃるんですね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    どっちかにしてー!って泣き言言ってしまいそうです。
    回答ありがとうございます!

    • 2月19日
tocco

同じような悪阻でしたー(>人<;)
いっそ一旦吐きたいのに吐けない…ってなってました(*´-`)
意外としんどいですよね(´;ω;`)
私も何悪阻だろう⁇って思いましたが、こんなのもあるんだなーと過ぎていきました☆

ななさくさんの悪阻が早く落ち着くこと願ってます(^ ^)
無理せずお過ごしください☆

  • ななさく

    ななさく

    そうなんですよね!
    いっそ一旦吐いてしまえば、一瞬でも楽になれるんじゃないか、とか思ったり…。
    しんどいです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

    優しいお言葉ありがとうございます。早く落ち着きますように!
    回答ありがとうございました!

    • 2月19日
アコチャン

同じく9週目の者です。
症状、全く同じです(><)
本当に辛いですよね。
お腹空いても気持ち悪い、食べても気持ち悪い…もうどうすればいいの?!って思いますよね(;_;)
必ず時間が解決してくれるはずなので、お互い頑張りましょうね(><)

  • ななさく

    ななさく

    同じなんですね!
    そうなんです、もうどうしたらいいの?!って感じですよね。゚(PД`q*)゚。

    きっと今がピークなんだ、もう少し経てばきっと楽になる!と信じて頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました!

    • 2月21日