※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が顔を叩いてくる時の対処法について相談です。どう教えるのが良いでしょうか。

1歳半の子供に顔を叩かれるとついつい「こうやって叩かれたら痛いでしょ?だからやらないで!」とやり返してしまいます…もちろん軽くペシッとする程度ですが、毎回やってしまった…と罪悪感でいっぱいです。

抱っこしている時や、グズってるからくっついてあげていた時など、急に楽しそうにビシバシ叩いてきます。
我慢してリアクションしないようにしていましたが、結構痛くて我慢出来ずに低い声で怒ったりもしましたが、一瞬しょんぼりした後ですぐにケラケラッと笑いながら叩いてきます。

そうなると手を押さえても振りほどいて無我夢中で顔を叩いてくるので、つい叩き返してしまって…

どう教えるのがいいのでしょうか。

コメント

ママ

一歳半だとまだ難しいかも😅

でも、やらないで より
こうやって と教えた方が良いそうですよ。
やらないで だけだと経験値が浅く判断力のない幼子には、じゃあどうしたらいいかが分からない場合があるから。

「そっーと」と言いながら手を取って優しく触れる練習をさせたり、物を投げる場合も同じです。
実際はお母さんがやらせてるわけですが、「上手だねー!」と褒めながら教えてあげて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いから、そぉーっと触ってねと触れさせる…で、褒める!って感じですね!
    やってみます。

• 9月15日
あい

大袈裟に痛いと泣いたふりとかどうでしょうか!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が泣いたフリをすると、なぜか子供も号泣するんです…
    もう面白くて可愛くて怒るどころではなくなってしまいます🤣(笑)

• 9月15日

無反応も頑張って、低い声で叱るのも頑張って、それでもだめならついついそうなってしまいますよね😢

1歳だと中々やってはいけないことといい事の区別が難しいので、上書きが1番いいかもです!
腕などだと子供が間違えて強くしてしまっても顔よりマシなので、「こうやって?なでなで~」って教えてあげて、出来そうならその方法でお顔も触らせてあげてください😌

毎日お疲れ様です🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰めのお言葉ありがとうございます😭
    叩かれたらなでなで〜と教えてみます…
    何度かなでなでで顔を触らせると、キャキャっとはしゃいでバシバシ叩かれましたが…😭
    上書き、との事なので継続してやってみます!

• 9月15日
はじめてのママリ

たたくのはバツ🙅‍♀️だよー!
いいこいいこしてほしいなぁ
と言っていいこいいこしてくれたら大袈裟に喜ぶというのをしてました!
まだ興奮した時など特に攻撃の意識はなく遊びの感覚で叩いてくることもありますが、「あ!痛い痛いだよ!」というと自分から「ばーちゅ❌」と言ってきたりダメなことの理解はしてるようです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー可愛すぎます!😂
    バツ教えます!🙅‍♀

• 9月15日
はじめてのママリ

やられたら嫌でしょ…は小学生になるまで理解できないでーす😆
叩いていいものを渡しましょう!クッションとか。