※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんおも♡
妊娠・出産

36w目の初産婦です。お義母さんが1週間泊まりに来る。産後も手伝いをお願いするか迷っています。

現在36w目の初産婦です。質問とゆうか…お義母さんについて相談させてください。

今旦那と都内に住んでいます。一度は里帰り出産を考えたのですが実の両親は自営業を営んでいるため、手を借りることは難しいと判断し都内で出産予定です。お義母さんは栃木県在住です。

実はベビちゃんが横位で居ることが分かり、明日の検診結果次第では帝王切開をするかもしれない状況です。
そしてその中、お義母さんが1週間程泊まりに来ます。何故産前なの?と思いましたが、旦那いわく家事などを手伝いに来てくれるつもりらしいです。
ですが義母ですし、また高齢であり足を痛めています。なので正直色々頼みづらい状況です。

親しい関係も築けておらずまた産前の1週間を共に生活するのも正直苦痛です。しかし旦那から産後も必要であれば、期間は決めずお義母さんに手伝いをお願いすることも可能と言われました。体的にはずっと居て貰えたら助かるのは分かりますが、そうなるとかなりの長期間一緒に居なければいけなくなるため精神的には苦痛です。
やはり産後はお手伝いを依頼するべきでしょうか?
ちなみに旦那は現場仕事なので、毎日何時に終わるかいつ休みになるのかも分からず、あまり育児に参加出来ない可能性が高いです( ; ; )、

コメント

とーたん

赤ちゃん、横位気になりますね😭
帝王切開かどうか、本当にドキドキのさなかだと思います。
何よりも赤ちゃん無事に産まれてきますように願っております…。

私だったら、
正直、産前はお義母さんには来て欲しくないです。😣
自分の母親ならまだいいですが、
やっぱりお義母さんは気を使いますし、赤ちゃんが産まれるまでは毎日ドキドキですが、少しでもゆっくり過ごしたいものです。

旦那さんのお義母さんには、
産後少しお手伝いしてもらえるのは、助かるかもですね✨
しかし、長くいてもらうのは、
あまりおすすめしません。
自分の親でさえ、手伝ってもらって助かっていたけどらあれこれ言われ、私はストレスでした。

もしも、あんおもさんが、
帝王切開だった場合があり、きっと、産後は色々と動くのも大変かもなので、
家事など少し手伝ってもらう程度で、1週間くらいお願いするのはどうでしょうか?

やっぱり、
気を遣いながら、赤ちゃんもいて、
その生活が長くなるのは、正直しんどいような気がします!

ママリ🔰

こんにちは‪☺︎‬
里帰りしなかった+義母大嫌いなものです(笑)
正直義母さんの人間性によるのでなんとも言えないのですが、根本的に性格など主さんと合わないのであればけっこう辛いし気疲れすると思います。
てゆうか、産前一週間サポートはもう決定事項なんですか😢?私それすら嫌です。
産後は赤ちゃんのお世話に集中するので、義母がいたらなおさらキツイです。まして足悪いなら買い物なども頼みづらいですし。転んだらどうすんだ?とかよからぬ心配もしちゃいます。どんなにいい人でも他人です 実母とは違い思ったこともなかなか言えないですし。

義母さんは働いているのですか?もし働いてなくて毎日暇そうにしてる方であれば、とりあえず1人でやってみて、無理なら頼むのもありかと思います。

うちは旦那が料理人で仕事は激務、次の休みも分からない状態でしたが、私ひとりでなんとかできました☺︎‬

バービー

もし義母さんが来てくれると言うならあんおもさんが入院中にご主人の家事等を手伝ってもらえれば良いかと。

産後は地域のサポートを頼んだとか、産褥ヘルパーさんをお願いしたとか言ってお帰りいただいたらどうでしょう。

私も里帰りせず、義両親の助けはしてもらわずに乗り切る予定です。

出産前から色々気を使うのも嫌ですね。
今は出産の事だけ考えさせて!って感じですよね。

私なら義母の手伝いはありがたいですが、気をつかうし正直嫌ですね💦私の義母はとてもいい人ですが、泊まり込みのお手伝いは無理です💦何度か様子を見にうちに来てくれて、息子の話をしたり世間話をしたりくらいで手伝いはしてもらいませんでしたが、そのくらいが私の気分転換にもなってよかったです😊

ちなみに私は帝王切開で出産しました。両実家とも車で10分程度の距離ですが産前産後は里帰りも手伝いも一切なしで、主人は私の出産直前ごろから仕事が忙しくなり毎日帰りが遅かったので、育児はほぼ私一人でこなし家事は手抜きしまくりでした😅土日が休みなのでそのときにまとめ買いをしてましたが、生協やネットスーパーを利用すれば自宅にいながら買い物ができるし、温めるだけとか炒めるだけってものもあるので家事も楽になると思いますよ😊
手伝いがあるのはいいことだと思います。ですが、手伝いがなくても何とかなるものです。今からあれもこれもきちんと出来るだろうか?って考えてしまうと負担もそのぶん大きくなってしまいます。私は初めから里帰りも手伝いもなしって決めてたんで家事も育児も気負わないって決めてたし、出来ないものは出来ないから仕方ないじゃない😁って開き直ってましたが、ある意味そういった開き直る気持ちって大事だと思いますよ。