※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
妊娠・出産

初期妊娠の妊婦健診と出産一時金についての相談です。妊娠初期で、妊婦健診や出産一時金について不安があります。里帰り出産をするため、横浜での健診を探しています。また、妊婦健診の費用や紹介状の書き方も知りたいそうです。先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。

【初期妊娠の妊婦健診と出産一時金について】

初めての妊娠でわからないことだらけですので
どうか教えてください😊

顕微授精をし、初めての移植で運良く
授かることができました。
昨日判定日で現在4w1dとまだまだ初期です。
来週末胎嚢確認、翌週心拍確認になります。

心拍が確認取れたら、不妊クリニックを
卒院になります。
卒院したら産む病院を決めてくださいと
先生から言われましたが、わたしは地元で
里帰り出産をします!
そのため、妊婦健診のみ横浜で行いますが
どこがいいかとかどんなところを要点視すればいいか
なと全くわからないので教えてください!

それと、出産一時金というのは最初は
自分達でお金を出してから返ってくるという
システムですか....?
妊婦健診も毎回どのくらいお金がかかりますか?

いまは不妊クリニックで通院してますが
紹介状を書いてもらう際は、
産院の分のみでいいのでしょうか、、?
それとも健診する病院➕産院
二つとも書いてもらうのでしょうか、、、?

わからないことだらけなので、
先輩ママさん教えてください😔🩷
まだ親にも報告してないので、
誰にも聞けなくて....優しいコメント
お待ちしております🥺🩷

コメント

はじめてのママリ

健診で行く病院は行きやすいところ、距離とかアクセスとか。
天気が悪くても健診日に安全に行けること、何かあったらすぐに行けるところを探す。
家の近くの総合病院とか産婦人科で良いと思います。
たくさん病院があるなら、口コミ等で選ばれる方もいると思います。

出産一時金は自分達で払ってから申請して戻ってくるパターンもありますが、産むと決めた病院で書類を出せば、病院側が手続きしてくれて、自分達は差額だけを退院時に払えば良いです😀ラクなので断然オススメですし、たぶんこのパターンがほとんどだと思います。この申請は確か、産む病院(里帰り先)へ受診しはじめてから説明を受けるはずなので、妊娠後期とか34週?とか、里帰りされてからになります。

妊婦健診の費用ですが、これは病院によって、住んでるところによってもまちまちです💦
私は補助券ありで0〜1.5万とか
かかりました、検査が多い日は高くなりますが、そうじゃないときは0円とか。エコー取ったり血液とったりすると高くなります。
補助券は、母子手帳貰うときに一緒にくれます。
母子手帳を貰うタイミングは健診時に言われると思いますが、8〜10wくらいかな?これも病院によって多少前後すると思います。
紹介状はひとまず健診先分だけで良いと思います!
不妊クリニックにかよってないので不明ですが、健診の病院から里帰り先の病院へ移る時も健診の病院に紹介状を書いてもらうので、それで十分だと思うので😊

まだ初期ならこれからですね!妊婦ライフ楽しんでください❤️

• ぴーたん

ぴーたん

こんなにご丁寧に細かく教えてくださり本当にありがとうございます😭😭❗️
    こちらの画面スクショして旦那と相談しあってたらご返信遅くなってしまいました、、🥺笑

初期なのでほんとに不安でちゃんとそこまでいくのか毎日不安ですが妊婦ライフ楽しみます😭😭🩷‼️

• 9月15日