※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

産後の生理周期が不規則で体重が減少している影響で悩んでいます。2人目を考えているため、病院で相談した方が良いでしょうか。

【産後の生理周期の変化と体重減少の影響について】

生理についてです。

去年の7月に出産後完ミのため1ヶ月後に生理が開始しました。
産後の生理から生理周期が変わり30日周期位で来るようになったり前回の生理から37日周期で来るようになったりと遅くなり始めました。
産前は予定日通り来ていました。

生理が遅れている原因として今自分で何となくわかっているのは体重が激減してしまったこと、食生活だと思います。

妊娠前50キロ妊娠期間最高58キロでした。
出産1ヶ月後には50キロまで落ちだいたい10ヶ月後には44キロまで落ちました。
ダイエットした訳でもなく夏バテや食べても食べても減ってしまう時期がありました。体重計に乗るたんびに減っていく自分の体重と体型がたまに怖く思えてくる時もありました。
その上妊娠中甘いものを我慢していたので食べたくてしょうがなくなり毎日昼夜甘いものやパンなど食べている時があって
それに良くないと気づきいきなり辞めるのは無理だったので量を減らし次第に回数を減らし普通の食事に戻したりとやって今は甘い物食べたいけど自分でコントロール出来るようになりました。
甘いものを暴飲暴食していた時も体重は減っていきました。

今は体重の減りも落ち着いてキープ?している感じです。

ただ生理だけは未だにいつ来るのか分からないし、来ても以前より少ないし量もすごく減りました。生理が茶色の時が長く血がドバっと出るのだいたい2日目のみ30センチのナプキンをしても漏れることはないくらいです。

今後2人目を計画的に旦那と考えています。(2年後)
生理不順のせいで妊娠しづらい体質にもなりかねません。
1度病院に行った方がいい良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生理がきてなくても排卵していれば妊娠できますが、不妊治療するにしても早めの方がいいと思うので、まずは婦人科に一度診てもらったほうがいいと思います

• m

m

排卵しているかどうか見てもらえば分かりますか?
    一度行ってみます😓

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵してるかどうかは排卵時期にならないとわからないので、できれば生理初日から14日後くらいに受診して、周期的にはもっと後だとは思いますが、、、排卵前なら卵胞があるかどうかも見れるので、そこでお医者さんが次◯日後来てねって言うと思います!
    なので、最低2、3回は行かないとだと思います。
    運良く初受診の時に排卵前後だったら1、2回で済むと思います。

• 9月15日
  • m

m

遅くなってしまってすみません💦
    丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    近いうちに受診してみます!

• 9月16日