※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

娘の授乳時間と授乳量について悩んでいます。授乳が時間がかかり、間隔も短いです。乳首サイズについても悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2ヶ月児の授乳時間と授乳量について

2歳の息子と生後2ヶ月の娘がいます。どちらも完ミです。

息子の方は元々よくミルクを飲むし飲むのもすぐに飲んでいて、授乳で悩んだことはほぼありませんでした。

しかし娘は産まれた時から現在も哺乳力が弱いのか、2ヶ月半の今、120~140ml飲むのに30-40分はかかります。100mlしか飲まないこともあり、少しずつ授乳間隔が広がっていく頃かと思いますが未だに3時間毎、酷い時は2時間半くらいでミルクをせがまれます。

乳首のサイズはMを使っています。Lに1度変えてみたのですが出過ぎるようで口元から垂れたりして本人も飲みにくそうな様子だったので、現状サイズはMで合ってるのかと思うのですが…

これは仕方のないことなんでしょうか?
女の子は哺乳力が弱いのかなとか考えるのですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか?💦

ちなみに娘は出生体重2.9kg→1ヶ月で4.1kg→2ヶ月過ぎで5.4kgと体重は順調に増えていると思います。

コメント

ママリ🔰

うちも下が女の子でミルク全然飲まなくてめっっっちゃ大変でした😅
うちの場合ミルクを欲しがる事もあまりなく時間がかかるというより飲まない時は本当に少ししか飲まずで離乳食も息子の時よりだいぶ苦労しました😭
けど何故か体重はそこそこ増えてたので大丈夫と言われ先月ミルク卒業!最近はよく食べる子になりました😂
ミルクも一歳ぐらいになってからやっとぐびぐび飲んでた気がします💦
女の子だから哺乳力が弱い訳ではないかもですが周りでも飲まない食べないで悩んでるのはだいたい女の子でした!
男の子のが全然楽だったなぁって思ってました😂

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!欲しがること自体少ないのはさすがに心配になりますよね😭卒乳して元気に食べるようになって良かったです!
    私もいまのところ男の子の方が楽だったなと感じています😂
    とりあえずはこの子のペースに合わせて頑張ってみます💦

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すごい飲みムラでうちは割と寝る前とか寝ぼけてる時は飲んでくれてました少なめに作ってよく飲んだら追加でいっぱい飲ませたりしてました!
    息子の時はミルク残した事なんてなかったですが娘はちょこちょこ飲ませたり捨てたりばっかで逆にミルク代かかりました😂
    哺乳瓶もあれこれ買ったけど結局母乳実感に戻り無駄な買い物に🫠
    今も息子より好き嫌いあるので女は気難しいわ〜と思いながらどーにか食べさせてます笑
    検診で相談しつつ無理のない程度で頑張って下さい🙏私はミルクの時間がめちゃくちゃストレスになってたので😭

• 9月15日
ちぎりぱん

上の娘はよく飲む子でちぎりパンのようにムチムチでした😓

今2ヶ月のしたの娘は同じく100とか90しか飲まない時もあり、同じく30分以上かかり嫌がって飲んでくれないこともあり困ってます😭昨日の夜なんて全然飲んでくれないのに泣いてて2時に起こされてから朝まで一睡も出来ずでした😭

うちも一応体重は少しづつは増えてるのですが3ヶ月検診で相談してみようとは思ってます😵‍💫

• しーちゃん

しーちゃん

昨日とても大変だったんですね😭本当にお疲れ様です😭💦
    うちも体重は増えているのでそこまで心配はしていなかったのですが、飲む量がこれからもあまりにも少なかったら検診の時に相談してみます😢

• 9月15日
ママリ

ほぼ完ミです。うちの娘は2ヶ月から100〜140mlを2時間半〜3時間ごとに欲しがります。

たまに60mlぐらいしか飲まなくて、1時間後にまた40mlとか、ちびちび飲んでグズってしまう事もあります。

乳首のサイズはMです。

体重は2ヶ月半で6kgあります。ムチムチの二重アゴです。笑

つい昨日から140mlだと寝てくれなくなって、飲み切ってるのに口もチュパチュパしているので160mlにしたら飲みきりました。

よほどお腹がすいている時でなければ30分ほど、かかっていますよ。

ゆっくりでも飲んでくれていて、体重も増えているなら問題ないと思います!(私はゆっくりな自覚もありませんでした😅)

夜はまとまって5〜6時間寝てくれるようになりましたが、日中は3時間ごとに欲しがりますし。

哺乳力が弱いか、考えたこともなかったですー!🤣

ある日突然、飲む量増えたりするかもなので、様子を見てもいいかと思います😃