※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
ココロ・悩み

授乳に関して、赤ちゃんの体重増加が少ないことに不安を感じています。満腹感がわからず、授乳に時間を要している状況で、ミルクを足すべきか迷っています。

こんばんは!!授乳に関して質問というか相談です。いつも授乳に関してはよく質問させて頂いています。本当にありがとうございますm(__)m

5月26日に体重を計ったところ、4745グラムでした。今日計ったら5キロちょっとだったので、1日大体20グラムに近いところまで増えていました。

母乳は1日20グラム位増えていれば問題ないと助産師さんに言われたのですが、1日中頻回授乳して20グラムです。

うまくいえないのですが、咥えている時間に対して増加量が足りないような気がします。

そろそろ満腹感もわかって良さそうな時期なのに、いらないってやらずにずーっと咥えて寝たり、乳首を口に入れたり出したりして遊んでいるような時もあったり、むしゃぶりついたかと思ったらすぐに離したり…

2ヶ月半を過ぎましたが、まだ満腹感てわからなくていい時期ですか?授乳室に入ったら出て来れない位吸ってます。(吸いながら寝たりしてます。)

なので、気が気じゃなくてお出かけなんかも楽しめません。せっかく大きいデパートなんかに行っても、見て回るとかはせずに早く買い物を済ませてさっさと帰るような感じです。

本当にこのままだったらどうしようとちょっと不安です。先が見えなくて…

ミルク足した方が良いんでしょうか…?一応ミルクに抵抗はないのですが、せっかく母乳が出るなら母乳で行きたいかなぁと言う感じです。

コメント

こつづみ

うちの息子が満腹中枢出来て来たなぁと思ったのは4ヶ月ぐらいでした(^_^;)
左右20分程の授乳でも離さない場合は強制終了していました笑
それで泣く場合はもうちょっとあげたりもしてましたが、まぁ、4ヶ月頃までずーっと吐き倒してましたね!飲み過ぎやねん!って何回突っ込んだ事か!笑
赤ちゃんによってほんとバラバラですし、増えているなら気にしなくて良いと思いますよ!3ヶ月頃から増加は緩やかになるそうですし、成長曲線はどうですか?
うちの息子サイズで歩いている子も沢山いますし、前児童館に行くと一歳9ヶ月の男の子がうちの息子より軽かったです(¯―¯٥)
でも元気いっぱい走り回ってました\(ˆoˆ)/

ぽぅちゃんまま

先日、3ヶ月になった娘がいます♡うちも2ヶ月半位から乳首遊び?みたいなのありました!今では乳首噛み噛みします(涙)
満腹感も鈍いみたいで眠いのに、ダラダラ飲んでる時もあります。
赤ちゃんによってほんと違うみたいですが(ママリみてると!)、その子のペースで落ち着いてきますよ(^^♪

お買い物がゆっくりできないのは悲しいですね(´×ω×`)娘は抱っこ紐使うと寝るタイプなのですが、あまり寝ないってコトですよね(´-ω-`)

あこ

お腹空いたときだけでなく、おっぱいをくわえると、安心したり、口が寂しいだけだったりするので、飲んでないときもあるようですよ(^^)
なので、体重が増えてればそれなりに母乳は出てると思いますよ(^^)
でも、ずっと授乳中じゃ、動けないし、しんどいですよね(*_*)
おしゃぶりをしたり、おもちゃなどで気を紛らわしたりしてみてはどうですか?

みー♬

大体3ヶ月頃に満腹中枢がわかるようになるって世間では言われているので、うちの子がちょっと変なのかなぁと思っていました(..;)

このままのペースでいったら体重が倍にならないぞ!!と焦ってしまって…。

もう少し様子を見て、あまりに長引くようなら私も強制終了して行きたいと思います!!ありがとうございました(^^)

みー♬

やっぱりこの症状(??)は乳首遊びなんですかね!?

うちも満腹感がわからないのか…。一応、遊び始めたら様子を見て離させているんですが、泣かれてまた咥えさせるの繰り返しです(;゚д゚)

だっこひもは寝てくれるときもあれば、泣いてしまうときもあり…。

早く帰ってゆっくり授乳出来る環境を整えなくては!!と、焦るばかりです…。

みー♬

明らかに飲んでいないなーって時はわかります!!でも、外すと泣くのでやっぱり口がさみしいんですかね?

お尻が痛くなったり、乳首が擦れてひりひりしてきたりで今のところマイナスな面ばかり見えちゃいます…。

おしゃぶりとメリーを買ってみたので、ごまかしごまかし成長を待ちたいと思います!!
ありがとうございました(^-^)