※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

【生後8ヶ月のベビーとの初家族旅行についての不安要素とアドバイス】生…

【生後8ヶ月のベビーとの初家族旅行についての不安要素とアドバイス】

生後8ヶ月での初、家族旅行について。

生後8ヶ月頃に家族旅行を計画しています。参加者はわたしたち夫婦+ベビー、義両親、義理兄夫婦+キッズ2人です。私たち夫婦とベビーにとってはおそらく初めての旅行になるんですが、行き先が飛行機乗り換えが必要な所で、4泊するんです💦楽しみなんですが、ベビーもいるので不安が多くて😭
まず飛行機でギャン泣きしたらどうしよう、、
完ミなので観光先でのミルクのお湯とかどうしよう、哺乳瓶何個持って行けばいいんだ?!とか、、
あと今のところ抱っこでしか寝ないので、観光先で眠くてグズったら、、ベビーカーでも寝てくれないし😭
常にミルクかあやしてるかで、ゆっくり楽しめる気がしません😓
ベビーの生活リズムを崩さないよう、夜は飲み歩いたりはしないつもりでいます。出来るだけ普段通りのお風呂時間、就寝時間で寝つかせたいと思っています。
旅行の予約をするのは私たち夫婦じゃないんですが、ベビーが落ちないようベットの部屋とかは避けたいし、ミルクのお湯作るためのポットあるかとか、色々希望は予約する人に伝えた方がいいですよね?😓離乳食も始まってる頃だし色々不安要素が多い旅行になりそうです、、
なにかアドバイス頂けたらなと思います😣💦

コメント

🫶🏻

まず大前提として2ヶ月と8ヶ月じゃ全然違うし成長もしてるので、今から思い詰めなくても大丈夫ですよ☺️

息子もその月齢の頃は抱っこでしか寝ませんでしたが8ヶ月頃にはベビーカーでも、なんなら1人で勝手にでも寝れるようになってました🙆‍♀️

まだまだ先で時間もあるからこそ下調べできる所はして、ポットがあるかの確認とかもしとくと安心だと思います!

離乳食もその頃は始まってると思うのでお子さんによって違いますが息子が8ヶ月の頃はミルクも3回~4回に減ってたので最悪1本持ってって哺乳瓶用インナーバッグを買って使うとかでもどうにかなりますし、離乳食も最悪旅行先でベビーフード買えるのでその時だけBFにするとか対処も出来ます!

とりあえず今は調べれる所は調べとく、問い合せとくでいいかと😊

ゆり

旅行楽しみですね!でも初めての旅行が4泊は不安になりますね😭1泊ですらドキドキです笑

飛行機については、まだ👶と乗ってないので何も言えないですが、ミルクのお湯は、事前に授乳室やベビー休憩室を調べておくと安心です💡
ママパパマップというアプリがオススメです✨(国内であれば)
宿は出来れば和室で布団が安心ですし、ベビーウェルカムなお宿だと大浴場でもベビーバスがあったり、離乳食を準備していただけたりするので、いいと思います。ベビーウェルカムなお宿でないにしても、希望等は予約してくれる人に話せるのであれば話した方が不安要素を減らせると思います!

8ヶ月だと腰は座ってる頃かなと思うので、ヒップシートがあると抱っこも少し楽かもです🤔もちろん、抱っこ紐でももありですが、ヒップシートは付け外し楽なので、下ろしたり抱っこしたりするならおすすめします😊

あと、荷物は軽い方が良いので、事前に宿に送るのもありです!
いろいろ不安はあると思いますが、たのしい旅行になりますように☆。.:*・゜

ゆき

行き先などにもよりますが
可能であれば
ウェルカムベビーのホテルとかだと
色々グッズが揃ってて
行動しやすいです🙆
ミルクのお湯が作れるか
哺乳瓶を消毒してもらえるか(ホテルによってはしてくれます🥰)などの
確認はしておくほうが安心ですね(*´▽`*)

8ヶ月だと
ベビーフードの持参で離乳食は
乗りきれそうです🌟

4泊されるとのことなので
近くの小児科のチェックも大事ですね(^^)‼️

ままり

7ヶ月で旅行行きました😊
車でしたが、ミルクはお湯あるうちはキューブ使って、お湯冷めてきたら液体使うのが楽でした!
離乳食も2回食でしたがまだパクパク食べてくれなかった時期だったので1回食にして、バイキングで食べられるものとってきてあげてました😂(おかゆとか果物とか)
なかなか食べてくれない時期なら無理せずミルクで過ごしてもいいと思います!

こも🍑

色々心配で準備も大変かと思いますが、8ヶ月の頃には、色々と、お昼寝だったりも変わってくると思いますよ😊
ミルク問題は、液体ミルクにしてはどうですか?

我が家も生まれる前から生後6ヶ月頃になったら遠出の旅行をする予定があったので、2〜3ヶ月の頃に一度近場に一泊で旅行にいきました😄
あれ持ってけばよかった、これはいらなかったなどイメージも湧いたので、行って良かったです✨

まーま

できれば畳、浴室付きのお部屋がいいですね。
1歳未満だと大浴場に赤ちゃん連れて行くのは…。心配ですよね。

予約される方に相談しながらお願いしてみたらいいと思いますよ。

9ヵ月の時にホテルに泊まりましたが、ベッドだったので見事に落ちてギャン泣きでした💦ホテルの部屋はだいたいどこも絨毯なので病院で診てもらうようなレベルの落ち方はしないと思いますが。

離乳食とお湯は持ち歩いて、ジップロックに錠剤の消毒液入れて哺乳類と乳首の消毒してました。
ウェルカムベビーのお宿やちょっと良い旅館やホテルだと、ベビーベッド貸し出しや哺乳瓶の消毒セット貸し出し、バウンサー貸し出ししてるところもありますよ。
4泊なら液体ミルクとベビーフードがお手軽かと思います。

ドラッグストアがホテルから近ければ、オムツを含め現地調達でもいいと思います。

りーちゃんママ

我が家もここ3ヶ月毎月旅行へ行ってますが、ウェルカムベビーのお宿だと色々グッズが揃っています!ただ、宿泊先によって揃っているグッズも異なるので事前に聞いておくと安心かもしれません。
また、ミルクは液体ミルクがとても便利です!哺乳瓶は毎回4本くらい持って行って夜ロイポスという消毒器材で消毒しています。
離乳食もベビーフードがありますし、宿泊先によっては離乳食がいただけたりするので、それも聞いておくと良いと思います!
あとはヒップシートがあるととても便利です!ベビーカーで移動が難しい場合もヒップシートなら抱っこ紐ほど面倒でなく肩や腰も楽なのでオススメです!
何より楽しめることを願っております♡

にママ🧸

色々初めての中で不安になりますよね😅

現在8ヶ月の娘ですが、離乳食が2回食(朝晩)その間に授乳(完母なので欲しいタイミングで、ですが3時間置きぐらい) ひとり座りやハイハイが出来てくる頃なのでベビーカーは対面より外を見れるようにしてると楽しんでますよ😊

大人が楽しむってのはなかなか難しいかもですが、逆に子どももまだ楽しむって事はなかなかなので普通に観光は楽しめると思います!

希望するなら宿にベビーベッドが貸し出せるかとかお風呂も乳児大丈夫な場所か?(温泉などだと部屋風呂完備にしてほしいし、ユニットバスは嫌など)希望は伝えるべきです。
義両親にだと難しいと思いますがなるべく子連れ歓迎のところにして欲しいとマイルドに伝えましょ😅

今から液体ミルクに慣れさせるもありだと思います。
事前に家族だけで近場で1泊してみるのも良いかと思います😊

ママリ

みなさん回答たくさんありがとうございます!!!✨情報とっても助かります😭♡下調べしたりして、当日楽しめるように準備していきたいと思います😊💞