※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが多くて自己嫌悪。食事や抱っこでストレスが溜まり、育児に向いていないと感じる。イライラしないコツやアドバイスを求めています。

2歳の娘に対してのストレス

2歳の娘にイライラして怒鳴りつけてしまう事が最近多くなってきて自己嫌悪です😢
特に娘は癇癪持ちだと思うのですが、自分の思い通りにいかなかったり注意したりすると大泣きのスイッチが入り、ずっと泣いてます…。

だいたいご飯やおやつなど食べる事に関しての時がほとんどで、ご飯を用意しても気に入らないメニューだと手をつけずお菓子を欲しがったりするので、私もイライラしてきて…って感じのパターンです。
あとはかなりの抱っこマンで、抱っこ拒否したりしても泣いてわめきます。(これも結構ストレスです)
今日も夕飯の時これで何回怒鳴ったかわかりません。

2歳相手に大人気ない気もするのですが、どうしてもイライラが止められず…。お互いに余計ヒートアップするのもわかってるのですが言葉に出てしまいます。
自分は育児向いてないなと思う事もしばしば。それでも娘はかなりのママっ子で私にべったり。
こんなに怒ってるのに不思議で不思議で…😓
こんな私のところによく生まれてきたな〜と…。

イライラしないコツや、うちもだよーとか何でもいいのでアドバイスください😭

コメント

もっきち

うちも全く同じです🥲
怒鳴った後や寝る前にめちゃくちゃ後悔します😭
なのでお互い落ち着いてる時にゆっくり話して気持ちを伝えるようにしてます。伝わってるかどうかはわかりませんが娘も自分の気持ちを少しずつ伝えてくれるようになりました!

• レモン

レモン

ホントですか😭仲間がいて良かったです😭
    娘は待つって意味がまだわからないのか、待ってて!って言ってもグズグズされてそれもストレスなのです😓
    ちなみに娘さんはどんな感じで気持ちを伝えてきてくれるんですか??

• 9月14日
  • もっきち

もっきち

待ってもらいたいときは10数えてて〜とか手洗い終わってからねとか言うと待っててくれる時があります!
    うちの子はまだ遊びたかった、かなしくなったと言えるようになってきました。もちろん言えない時もあって怒ってギャン泣きしてって時もあります😞

• 9月14日
  • レモン

レモン

なるほど!数数えてもらうのいいですね!
    結局その日の気分によりますよね…。機嫌いい時は言う事聞けるけど、悪い時は何してもダメですね💦

• 9月14日
  • もっきち

もっきち

ですね😢
    これも成長のうち、そのうち終わるって自分に言い聞かせてなんとか過ごすようにしてます😩

• 9月14日
ちょこ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
2歳9ヶ月の娘がいます。2歳後半なってからめっちゃ大変じゃないですか。。。?!

私は口調が強くなりそうな時は 逆にヒソヒソ声で言うようにしてます😂
「急いで!」とか「座って!」とか😂

あとはなるべく口角を上げてると、これ本当に不思議なのですが心が穏やかになる気がするのです🤔

とはいえやっぱり鬼婆にはなります。イライラしないのは無理です😂いやー、本当に私達毎日よくやってますよね。。。😇
お互い無理せずいきましょうね🌷

• レモン

レモン

ちょこさんもお疲れ様です!
    心優しいコメントありがとうございます😭
    口角あげる…余裕無い時は無理そうですが、意識してやってみよう😇
    母も人間ですし、仕方ないですよね…。お互い頑張りましょう🥲

• 9月14日
まな

分かります😢
私もきょう3歳の息子を怒鳴りつけてしまいました(>_<)
とゆうか、最近ほぼ毎日です
近所に聞こえるかもしれないのに、そんなこと考えられないくらいイライラして怒鳴ってしまいます💦
もう自分、一歩間違えたら虐待する人になるのでは?って思うくらい😢
でもほんとイライラしますよね、、、、。
今も寝顔を見て罪悪感を感じています💦

うちも癇癪もちだと思います。でも少しずつ長引かなくなってきていて、やっぱり成長を待つしかないのかなと思ったり、、、。
あとはそうゆう時にこちらがヒートアップすると余計ギャーっとなるので、なるべく無になって耐えてます😭😭😭

自分が穏やかに教えてあげたり、注意できたりすればいいのですが🥲イライラを止める方法私も知りたいです😭

• レモン

レモン

わかりますー!そろそろ通報されるのでは…?!とか色々考えちゃいます笑
    なぜか寝顔見ると自己嫌悪に陥りますよね🥲
    娘は昨夜泣きすぎたせいで、今朝目が腫れたまま保育園へ行きました😅帰ってきてから謝りました😇

• 9月15日