※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまい⭐️プレママ
お金・保険

稽留流産で傷病手当金の請求について、介護職の女性が産婦人科の先生に記入してもらえるか、診断書が必要かどうか相談したいです。

・稽留流産(8週目)で傷病手当金は請求できるのか

9月13日に稽留流産と診断され、来週の金曜日に手術予定です。それまでに自然流産になれば、手術はなしになります。
ただ、今はメンタルと時々くる腹痛、下痢、自然流産時の出血等で出勤を控えたいと思ってしまっています。
社員ではありません。
介護職なので、フロアを歩き回りコールをとり、トランスをしてと考えると不安があります。
13.14と元々お休みを頂いていたので、そのまま手術後29日までお休みしたいと思っています。(17日間)
産婦人科の先生は、傷病手当金の用紙を記入していただけるのでしょうか?
また、傷病手当金の請求で、診断書は必要なのでしょうか?

コメント

ままりな

お身体お大事にしてください。

傷病手当は診断書は必要です。
私も最初の子を稽留流産し自然排出になりましたが、体調不良で産婦人科系の理由で1週間程お休みをもらいました。職業柄かなりキツイので相談の上総合病院だったので精神科の先生からも診断書をもらい流産による適応障害ということで+3週間ほど期日を延ばしてもらえるように診断書を2枚書いてもらいました。

産婦人科の先生が17日間休む必要があると判断すれば書いてくれるでしょうし、私のところのように産後の不調自体だと数日しか書いてもらえない場合もあるかと思います。

もし書いてもらえない場合は、途中から有給扱いになるかと思います。

• ままりな

ままりな

ちなみに私の場合傷病休暇を取る際に診断書が必要でした!
    どのみち医師には記入してもらう必要があるので自己判断で日数は決められないですね😅

• 9月14日
  • しゅーまい⭐️プレママ

しゅーまい⭐️プレママ

お返事頂きありがとうございます。総合病院だったんですね!産婦人科の先生に22日に相談してみようと思います。

• 9月14日

医師次第ですかね😅
医師が仕事が出来ないと判断すれば書いてくれますが、仕事に制限はないとするなら書けません。手術になればその日やその後3日くらいの分は書いてくれるかと思いますが、そもそも傷病手当は最初の3日間は支給対象外なので請求しても1日分とかになりますかね😭
自分の出勤控えたいって希望だけでは書いてもらえないです。
傷病手当金の申請自体には診断書はいらないです。傷病手当金の書類にさて医師が記載してくれればそれが証明になるので。

退会ユーザー

上の方が診断書必要と書いてますが、、、傷病手当金の申請自体にはいらないです。会社によっては休職届を出してというところがあるので、それを出すときには診断書が必要になります。ただ傷病手当金の申請自体には必要ないです。

• 9月14日
  • しゅーまい⭐️プレママ

しゅーまい⭐️プレママ

お返事頂きありがとうございます。
    そうですよね。お医者さんの判断ですもんね。ちょっと、先生に相談してみようと思います!

• 9月14日