※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘の言葉の発達や行動について相談があります。コミュニケーションや行動に関して不安を感じているようです。

2歳9ヶ月の娘がいます👧
言葉が遅くて最近2語文が2つぐらいでます。
ご飯美味しい?と聞くと美味しいと言いません。
美味しい人ー?と聞くとはーい!と言うときがあります。
外食のときは聞くと美味しいよと言います(笑)
ママ、パパも自分から言わず、こっちが言うと言う感じです。
歌はうたいますが、手遊びもあまりまねしなくて、私にやらせようとしてきて、それを見て楽しそうに笑ってぴょんぴょん飛んでいます。
バイバイも言うけど動作をしません。
子供が近づいてきたら逃げたり泣いたりしないですが近づこうとしません。
積み木で同じの作ってと言っても理解してなさそうで積みます。
コミュニケーションが苦手とかでしょうか?

コメント

るう

どれぐらい理解してるか判断がつかないですが、普段自分からあまりお話しないのでしょうか?コミュニケーションが苦手なだけだったら理解はしてるのかなと思います。もう少しで3歳になりますし、発達相談等で専門の方に聞いてみた方がいいかもしれません。

  • さく

    さく

    宇宙語はたくさん話しますが、自分から意味のあるお話はあんまりしないかもです😅

    • 9月14日
マミー

うちの子も言葉が遅いです😭
気にしないようにしてますが
周りの人に言われる度に落ち込みます🥲

やっぱり何回も言って一緒にやるとかなんですかね?😭

  • さく

    さく

    周りと比べちゃだめだって分かってるのですが、ふと考えちゃうんですよね😅
    やれるときはやるんですけどね😅
    幼稚園とかに行ったら変わってくれるのかなとか思っちゃいます😭

    • 9月15日
  • マミー

    マミー


    自宅保育ですか?
    だとしたらうちもそうなんです😭
    通わせた方がいいと分かりつつ
    結構激戦区で😥

    • 9月15日
  • さく

    さく

    自宅保育です!
    来年の4月から幼稚園です!
    かなりマイペースで慎重な性格なので尚更なんです😅

    • 9月15日
キーウィー

うちも言葉が遅くてやっと2語文での会話ができたかな?って感じです。ただ、コミュニケーション力がなく、今日保育園で何してきたの?と聞いても何も答えず...ちなみに今日保育園で遠足だったのですが、何して来たんだっけ?と聞いても答えず...。
不安になりますよね🥲