※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

お食い初めについて、離乳食プレートを使う方が多いです。セットか単品かは個人の好みです。歯固めの石はお宮参り前に購入するか悩んでいます。お食い初めは家族のみで行うか、両親も呼ぶか悩んでいます。

お食い初めについて。
料理はなんとか頑張って作ることにしました(赤飯以外💨)
そこで何点か質問です🙋

①お食い初めの食器を買おうか迷いましたが、みなさん離乳食用プレートを使ってる方が多いみたいなので、今後も使用出来るし、そっちを使おうと思います😊
ただ離乳食プレートはマグマグや他の食器のセットもありますが、みなさん単品とセットどちらを買いましたか?
セットを買った人は、実際セットのもの全て使えてますか?
必要ないものもありますか?

②歯固めの石ですが、お宮参りにまだ行けてないので石がありません💧
ネットで買うか迷ってます😫
みなさんお宮参りしてない方どうしましたか?

③お食い初めは家族のみでしましたか?
両方の両親を呼びやらないといけないのでしょうか?💧

教えてください🙋💨

コメント

fucanappé

①単品買いしました。
プレートと、お茶碗とマグカップです。
スプーンなどは自分で食べ始める頃に買う予定なのでとりあえずそれだけ買いました。
②歯固めの石はどこの神社でも、お宮参りしてなくても頂けると思いますよ!
お近くの神社の社務所で歯固めの石をお借りしたいのですが…と聞いてみてはいかがでしょう。
③お食い初めは、両家両親、声かけました。
一応…何か気にしてたら面倒だなと思ったので。
実母が義父が嫌いで行かないと言い出したので💦義実家でやりましたが、自分たちだけでいいと思いますよ!
その場合は、お食い初めは自分たちだけで簡単に済ませる事にしました、とでも報告しておくといいかもしれないですね💦

きゅーちゃん

①セットを買いました。
離乳食まだこれからですが、食器全部使うつもりです(^o^)✨

②すみません。私はお宮参りで石をもらったので、
わからないです💦

③両家の親としました。
 両家の親が会うのは、お宮参りとお食い初めくらいなので
いい機会でしたよ~☺
 可能ならば両家の親に、どうしたいか気持ちを聞かれたら
どうでしょう?(^o^)
一応聞いておいた方が後々もめないかなぁと。🍀