※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の体調不良で保育園をやめるべきか悩んでいます。頼れる人がいなくて大変で、病気が続いています。今後のことを考え、自宅保育を検討しています。

【子供の体調不良で保育園をやめるべきか悩んでいます】

子が体調不良続きでワーママだったけど保育園やめた。やめようか悩んでる方いませんか?😥
頼れる親戚などが近くにいないと病気しがちな子を育てながら働くの難しくないですか?

先週から体調が優れず休みがちだった娘が今日熱性痙攣を起こしました。幸い病院の駐車場だったのですぐ診てもらい大事にならず済みました。実家義実家とも遠方で頼れず、保育園を休む時は私か夫が仕事を休んでます。
なんとかどちらかが休んでますが夫婦とも仕事を休みにくく、今朝も37.0℃だったので登園させようかギリギリまで悩んでいました。もし登園させて園で熱性痙攣を起こしてたら大事になっていたかもしれません…

4月から生後11ヶ月で保育園に行きはじめて毎月38℃台の熱を一回は出してます。川崎病にもなりました。
今日、熱性痙攣を起こしている娘を見てこのまま今の生活を続けていたらいつか取り返しのつかないことになるんじゃ…大変だろうけど3歳くらいまで自宅保育した方が娘のためなんじゃ…と考えました。今も疲れて寝てる娘を見て、病気ばかりでしんどい思いさせてごめんねって涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事を変える、と言う選択肢はないです??
今は完全リモートの仕事結構ありますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    完全リモートのお仕事も色々あるのですね。探してみます…!

• 9月15日
ママリ

ワーママではないですが、3歳まで自宅保育して今年4月から入園しました。
園生活に慣れて来たら働こうと思って預かりなども充実してる幼稚園を選びました!
実際入園してみたら毎週のように感染症もらってきて、4月から毎月、月の半分以上休んでます、、。
私も頼れる人はいないし、夫も頼れずワンオペです。
熱性痙攣も経験あります。
働いてる人はどうやって仕事してるんだろう?って不思議に思うくらい風邪ひきます。
一度風邪をひくと高熱が続いて1週間以上は毎回休みます😭💦

3歳でも見ていて心配になるので1歳だと尚更ですよね、、。
心配で小児科で聞きましたが、いつかはみんな乗り越えなきゃいけない壁だと言われました。
小さい頃から保育園行ってる子は早く免疫つけて3歳で幼稚園入園する子より免疫あるし、保育園も幼稚園も入らず小学校から集団生活する子はそこで洗礼を受けると🥲🌀
私は逆に3歳まで集団に入れず、弱い体に育ててしまってごめんねって思ってしまってました。
子供がしんどそうな姿を見ると状況は違えどママは辛い気持ちになりますよね、、。
今自宅保育に切り替えてもやっぱりいつか集団に入った時にまた風邪は繰り返します。
でもまだ1歳のお子さんなので重症化リスクもありますし、頼れる人もいなくてママさんも辛いならやめるのもありだと私は思いますよ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活を始めると何歳からでも体調崩しまくるんですね😭なんとなく3歳くらいから免疫が付いて体調崩しにくいのかなと思っていました。
    熱性痙攣こわいですよね。ワンオペだと特に体調崩した時痙攣しないかハラハラしますよね、、、何歳からでも体調を崩しまくってる我が子を見ると罪悪感に苛まれますよね😢
    せっかく入園したのでもう少し頑張ってみようかな…まだまだ迷いますが、お返事をいただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 9月15日

熱性痙攣こわいですね💦いつも大変ですね、お疲れ様です。
お仕事辞めても家庭の状況的にやっていけるなら辞めてもいいと思います。1〜2歳の頃はうちの子も月に一回は高熱出してました。
結局私は辞めませんでしたが、3歳からは驚くほど休まなくなり、今も滅多に熱は出さないし風邪もほぼひきません。1〜2歳で一通りの病気にかかったからかなと思ってます😅私は、一生で風邪をひく数はみんな同じという言葉に励まされてやってきました。
37度だったら、休ませたほうがいいです、ちょっと怪しいときは無理しない方がいいです。
あと1年、頑張れば状況は必ず変わると思いますが、病気の子を見てるのつらいですよね。お子さんにとっても大事な時期ですので、後悔のない選択ができるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生で風邪を引く数はみんな同じ!これは格言です…!私も心に刻んでおきます!
    せっかく入園できて仕事もできたら続けたいのでせめてあと半年…一年頑張ってもらおうと思います😭でも、無理せずしんどそうならお家でゆっくりさせてあげたいと思います。まだ色々悩みますがお返事をいただけて気が楽になりました。ありがとうございます😌

• 9月15日
るぅ

上の子3歳まで自宅保育→今年5月から年少で保育園に入園しましたが、未だに月半分休んでます😅コロナ禍+1人目+身内等も遠方で関わり無し等、色々重なり免疫何にも持っていなかったのだと思います😭💦💦入園するまでは、ただの風邪さえも全然引かず、小児科に行くのは予防接種の時だけ!という健康体でした😅😅

未満児さんから通ってる子達はやっぱり全然お休みしてないです!!🥹すごいなーと思って見てます😊集団生活の中に入ると、いつか必ず訪れる試練なのだろうなあと思います😭

ただ、まだ小さなお子様だと色々とリスクもあがるし、上手く言葉に出して伝えられないので心配ですよね😭💦ママが心配・不安で、家計にも響かないなら、お仕事辞めて自宅保育も良いかもしれませんね☺️我が家は、もう下の子は早く集団生活に慣れさせたい!と思い0歳児クラスの申込してます😅なかなか入れず保留ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳からでもやはり集団生活を始めたら体調不良になるのですね😢心配になりますよね。なんとなく3歳くらいから免疫がついて風邪をひきにくくなるのかなと思っていました。
    そうなんです、その内体調を崩しにくくなると思いますが、どこがしんどいのか伝えられない内にたくさん体調不良させてるのが罪悪感でいっぱいになります😭でもせっかく入園できて体調がいい時は楽しんでるみたいですし先生にも懐いてるので続けたいです。まだ色々考えてしまいますがお返事をいただけて気が楽になりました。ありがとうございます😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

息子も毎週熱で参ってます。
でもシングルなので仕事はやめられません。
病児保育登録しましたよ。

働かなくても余裕があるのであれば、保育園も仕事もやめてお家で一緒にいるのもいいのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育、うちの地域全く無いんですよ😭でも家計のことも考えるとそういうサービスも検討した方がいいですよね。ファミサポとかもう少し調べてみます😥

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も熱性痙攣持ちです。予防のダイアップ使われてますか?私も、仕事辞めようか、長期休暇しようかなと悩みました。
もし、体調が心配な日は、お昼の休憩時間に保育園に様子聞くために電話したり、それでも心配な時は、お昼で帰ったり、体調が怪しいと思ったら、早めに休むことですね。観察してたら、分かるようになってきますよ、そろそろ風邪ひきそう、怪しいなとか
保育園で、子どもがお友達が出来たりして、辞めなくて良かったなと思う時が来ると思います。

職場は、理解ありますか?休んだりしやすいですか?
心配なら、そのまま、保育園の先生に相談するのもありだと思います。昔、子どもが熱で休むたびに、不安で、仕事、子どものこと、そのうち慣れますよ!