※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お出かけ

【子育て支援センターの利用について】子育て支援センターってなんです…

【子育て支援センターの利用について】

子育て支援センターってなんですか?
どういうところですか?
娘と2人で行きたいですがちょっと緊張します。
ブラっと行って、娘が遊ぶおもちゃとかあって一緒に遊ぶ感じなんでしょうか……?
予約とか要りますか?
いきなり行って浮いたりしないでしょうか。
コミュ障人見知りでちょっと緊張しています。
どういう所かも調べてもいまいちわかりません。
保育園みたいなところですか?😢
流れとか皆さんどんな感じでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって何があるかとか全く違うので、そこに問い合わせた方がいいですよ😅

遊ぶところはなく(授乳室やオムツ替えスペースはあるけど)、手続きだけするところもあるし、
毎日子供のイベントあって児童館みたいなふらっと行って遊べる所もあります。

はじめてのママリ

おもちゃがあって広めの広場って感じです😌
他のお子さんいたら一緒に遊ぶって感じなので保育園の大人も一緒に遊ぶバージョンって考えたら分かりやすいですか?

私も不安でしたが行ったら行ったで楽しくてそこでママ友も出来ましたし 、保育士さんが悩み聞いてくれたりしますよ✨

ミク

うちの所は午前中は未就園児なら誰でも遊びにきてオッケーである程度月齢ごとのおもちゃがあります✨

親と一緒に遊ぶ感じで、保育士さんが2名ほどいて話したり保育園情報もらったりしてます✨

初めては緊張しますよね!
私は支援センターのイベントに参加してどんな所かチェックしてから通い始めましたー!

こむぎ

うちの地域は予約なしで行けます!
受付があって名前書いてあとは自由に遊びます😌

保育士さん達いますが机で作業しててたまーに様子見に来て少しお話しするくらいです。

近くで子供が遊んでたりするとママ同士でこんにちは〜何ヶ月ですか?ぐらいの会話はしますがガッツリ話すことはないです!

地域によると思いますが、保育士さんに相談したければ予約制で発達相談も出来ますし、0歳児交流会みたいな同じ歳の子がいるママ達で集まってお話しするのもあります☺️

まず行ってみるといろいろ教えてもらえると思います!

deleted user

子育て支援センターは保育園に併設されている事が多いので保育園内であれば保育士さんがいらっしゃいます!なので保育士の先生に相談事も出来ますし園によっては先生が絵本や紙芝居を読んでくれたり、お歌を歌ったり、季節ごとに簡単な制作物を作ったり催し物もあります。その他おもちゃや絵本が置いてあるので自由に遊ばせたり他のお子さんとの交流も可能です!

予約はその場所によるのでお住まいの地域のHPや園HPを確認するといいですよ!

私の行ってる所は最初に個人情報の登録を行い、その後は自由に過ごす流れでした😊

声を掛けて他のママとお話ししてる人もいれば、先生と話してる人もいるし、お子さんと2人で遊んでる人もいらっしゃいますよ!