※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

22歳の女性が不妊症で子どもが欲しいと悩んでいます。身体のことや子育てへの不安、義姉の話に影響されて悲しく感じています。不公平さや自身の役割についても考えています。

【不妊症で子どもが欲しいことについて】

子どもが欲しいです…
たくさんの方の感想や意見が欲しいです🙏

まだ22歳なので妊活は2~3年後にしようかなって考えてるんですが…。なにせ私は不妊症で…😢

17の時に生理周期が44~48で周りと違うなと思い検査したら多嚢胞性卵巣でした。

昔から虐待を受けて育ち、食べ盛り・成長期真っ只中の時期はご飯なんて食卓に並ばない日の方が多かったので痩せ細ってて身長150、体重36でした。
その影響もあるのかそれとも体質なのかはわかりませんが高校生で不妊症とわかりそこから4年間ピルを飲んで今は薬を変えてジエノゲストを飲んでます。

虐待を受けて育っているので自分の子育てにはほんとに自信がなく、むしろ子育てが怖いです。
それでも子どもは大好き、ちっちゃくて可愛くて愛おしい存在なんだろうな、、大きくなってもその愛情は変わることはないんだろうな、なんて夢見てます。

TikTokで赤ちゃんが満面の笑みで笑ってるのを見るとすごく可愛いと思う反面涙が出てきます。私も赤ちゃんが欲しい、私の体がちゃんと妊娠できる身体なのか、出来ても病気も何も無くしっかりと健康に産んであげられるのか、不安ばっかりです。旦那にも申し訳ない…😢旦那は赤ちゃんが全てじゃないよって言ってくれるのでプレッシャーとかは全くないです🥲

今まで気にしないように過ごしてきてたんですが、義姉から妊活の話を聞く度にどんどん不安になって悲しくなって、赤ちゃんを街で見かける度に私のところには赤ちゃん来てくれるかな…って思ってしまいます。義姉には不妊症だって伝えてあるんですけどね…

やっぱり不妊症ってだけで辛いです。
子どもを望まない人のところには赤ちゃんが出来るのに、どうして望んでいる人のところには来てくれないんでしょう…
不公平ですよね…😢
健康体でいたかった、女としての役割をしっかりこなせる身体であって欲しかった。

ないものねだりなんてみっともないですかね…

コメント

ママリママ

不妊症なら不妊症で、治療するのほかに里親や養子縁組の制度があるので親になるチャンスを幅広く模索しても良いと思います。
たとえ親子関係がなくても地域の子育て支援イベントに参加してみたりすれば、子育ての良い面も大変な面も学べると思います。

不安になるなら、不安になる時間を行動する時間に変えたら楽になると思います。結果はその後です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、その通りですよね🥲
    主人や義両親が子ども子どもって言わないのがとても救いかなって今は思ってます🥲
    主人も子どもが全てではないから気にしすぎないでねって言ってくれるので、私の気持ちも少し軽くなります🥺

考えて悩むより行動しなきゃですよね😭
    2~3年後じゃなくて、もっと早くから妊活出来るように頑張ろうと思います🥲
    ご意見ありがとうございます😭

• 9月14日
たぴ

年齢が理由で後2、3年後にしようかなと思うのであれば、もしもし不妊治療をされて授かることに時間がかかった時に後悔するかもしれないですかね…🤔
ご主人さんと2人で2、3年過ごしたいとかが理由だったらそれはそれで楽しみながら…とは思いました😊

ご主人さんがすぐにでも子どもが欲しいとかだったら私だったらすぐ妊活に踏み切るかなと思います!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    あと2~3年後と考えているのは主人の仕事の都合と考えている計画が固く、どうしても2~3年後になってしまうという理由があります💦
    たぴさんが仰っている2人で過ごしたいという理由も含まさってますが…🥲
    20代で1人、30代で1人産めればあとは何も望まないかなって考えではいますが、まだ妊活に踏み込んだことがないのでどんな壁があるのかも想像しきれてません😭
    今主人は出張で離れて暮らしているので今後もそれがつづくとなれば2~3年後になってしまうんですよね😭
    私はほんとは今から妊活を始めた方が2~3年後には産んでたいので治療期間を長く取りたいのですが…お金もないのでもう少し後になりそうです…😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞でも妊娠出産されてる方多いですよ。

私は152cm、36kgでした!健康ではあったけど、太らないと子供できないよとか、早産になるよとかいろいろ周りには言われました。

私の場合夫婦で検査したら男性不妊で、不妊治療を始めましたが、副作用で45kgまで太りました😅

子供を望むならきちんと病院へいって治療始められることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    今から2~3年後に不妊治療始めてもすぐに授かると言うわけじゃないですよね😭
    主人にももっと早くから妊活したいと伝えてみようと思います🥲
    その時は主人にも検査をしてもらって夫婦で乗り越えれたらいいな、なんて思います🥲

早め早めが大事ですよね😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお若いので2〜3年後に始めてもいいとは思います!
    ただ、2〜3年後にほしいと思ってるなら今から検査だけでも行かれる方がいいです。

私も20代ですが、不妊治療クリニックに通い始めて妊娠まで1年半かかりました。

体外受精1回目で妊娠しましたが、体外受精すると決めてから検査や準備期間などがあり、ステップアップから妊娠まで5ヶ月かかりました。

治療には時間がかかるので、早めに始められた方がいいとは思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の考えが、妊活を始めるのが2~3年後なのか、2~3年後に子どもが欲しいのか、聞いてなかったので次会った時に聞いてみようかと思います💦

薬を飲むだけじゃなくてステップアップの期間もあるんですね…😭
    やっぱりもう一度きちんと話し合って将来の計画はざっくりでも決めておこうと思います🥹

ママリさんや他の皆さんのお話はすごく身が引き締まるしいいお話が聞けたなって思ってます😌
    私とお話してくれてありがとうございます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング法、人工授精だけなら、検査後は毎月できるので、準備期間は必要ないです。

体外受精は採卵などの期間、体を休める期間などもあるので、1回で数ヶ月はかかりますね。

知識がなくて後々後悔するのは時間の無駄なので、話だけ聞いておいて、勉強していつスタートするのか考えられるのがいいかもしれないですね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、体外受精は時間がかかるんですね💦
    主治医から今は若いからピル飲んで休んでおいたら大丈夫だから〜って言われたのを信じきっていたので、自分で調べることもなくただただ不安で涙する日ばかり過ごしてました😥
    無知はいけないですね…😰

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    すごく為になる話が聞けました💦
    ありがとうございます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップアップのたびに夫婦で検査、夫婦揃っての受診で治療計画をたてることが必要なので、仕事でタイミング合わないなどで1ヶ月流れたりもあるので、そういうことも考えて早めがいいですね。

ピル飲んでるから不妊の治療につながるわけではないのですし、不妊治療の知識をつけることが大切になってきますね。

副作用やリスクなどもあるので、それも知った上で治療をするのかどうかというところも考えないといけないし。

話を聞くのと検査だけは早めにして、あとはご夫婦でいつスタートするのかゆっくり考えられたらいいと思いますよ!

• 9月14日

私は22歳から不妊治療をしており多嚢胞でしたが結構多嚢胞の人周りに多くいます!珍しい話ではないですし、ご主人に異常がなければタイミング、もしくは人工授精でも妊娠する確率は高いですよ✊
私は、夫が重度の男性不妊もあったので顕微授精一択でしたが若いこともあり1回目の移植で23の時に妊娠しました!

子供の時はつらい思いをされてきたのですね💦
でも、つらい思いした分、我が子にはそんなつらい思いをさせたくない!幸せにしたい!とママリさんは優しい方だと思うから感じると思います。

私はママリさんと違って子供苦手でしたが我が子は欲しくて妊活し、実際産んだらやっぱりほんと可愛くて愛おしいです🥰子育てに不安があるのはみんなそうですよ!

世の中不公平ですよね、神様はいないと思います。子供を大切にしない親のところにはポンポン簡単にできますから✋
でも、赤ちゃんのことだけじゃなくて世の中すべてが不公平ですよね。
別に妊娠することが女としての役割ではないのでそこは責任を感じなくていいと思いますが、多嚢胞のみであれば、十分妊娠する可能性はありますからそんなに気にしないでいいですよ!

不妊治療も今は、保険適用で前よりは安く治療できます。
早め早めに病院に行ってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ私しか検査してないので主人が不妊かどうかはわからないのですが、妊活始めようというタイミングで主人の方の検査をして万が一男性不妊だった時遅いですよね😭
    妊活始めようと思う1年前くらいに主人にも検査して欲しいと伝えてみようかと思います🥲
    今は主人の仕事の都合で一緒に暮らせてなくて会えないのでまだ先の話になってしまいますが、なる早のほうが絶対いいですもんね🥲

私の親が毒親なのに子どもポンポン産むタイプでした😭
    親には期待できないので弟たちと協力してなんとか暮らしてきて、今はみんな幸せです☺️

貯金できる時に貯金して、なるべく早く妊活に挑めるように頑張ろうと思います😭
    励ましの言葉ありがとうございます😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私はそんな痩せすぎ太り過ぎということもなく、普通体型で育ちましたが、高校の時に多嚢胞と言われましたよ。
当時「排卵誘発さえすれば子どもはできるからね、気にしないで今はピルだけ飲んで整えれば大丈夫!」と言われていたので、結婚するまで気にしていませんでした。(夫には付き合ってる時から伝えていましたが)

で、結婚して半年でそろそろ子ども欲しいなぁと思い、ピルから排卵誘発に治療を切り替えたんですが、薬が合わなかったのかなかなか排卵しない💦
2〜3ヶ月に1回排卵できても、タイミング法では妊娠できず、人工授精にステップアップ。
排卵させるために何度も何度も投薬、注射をしてもなかなか妊娠せず。
治療から4年半で体外受精に切り替えて、2度の採卵、4度の移植で妊娠・出産でした。

なので、もしお子さんがほしいと思うなら、早めの方がいいと思います。
年齢を重ねれば重ねるほど、焦りも出てきますし、周りの妊娠報告が辛くなりますので。

私もお金かけずに自然に妊娠できる体であってほしかったと何度も泣きましたが、時間はかかりましたが可愛い子が来てくれました。
(夫にも義父母や両親にも、何も言われなくても申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢)
お子さんを欲しいと望むのならきっといつか来てくれると信じています!
みっともなくなんてないですよ。ママになる決心ができたら、ぜひ早めに治療スタートすることをおすすめします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私もママリさんのように婦人科の先生から同じことを言われてます😢
    薬で誘発させたら排卵するだろうって勝手に思ってましたが、合う合わないはやっぱりあるんですね…😰

最近は毎日泣いて心も体も疲れきってて、主人は仕事で遠くにいて会えないしひとりでずっと不安でした😰
    主人の考えが2~3年後という考えなのでもう少し早く妊活したいと伝えてみようと思います🥲

どれだけ時間がかかってもやっぱり子どもは欲しいので、めげずに頑張ろうと思います😌

多嚢胞の方が妊娠・出産したという話は私にとってもかなり前向きな気持ちになるので、今回お返事して頂いてとても感謝しております😭

ストレス抱えないように日々の生活から頑張っていこうと思います😌ありがとうございます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時間かかりましたが、多嚢胞の友達2人はピル辞めてすぐに妊娠(2ヶ月以内)だったので、ほんと人によると思います!
    私の長かった経験で余計に不安にさせてたらすみません💦
    旦那さんの考えでまだ先になるのであれば、それまではおっしゃるとおりストレス溜めずに健康的な食事と運動で万全の体制を整えておくといいかもです✨
    いつか始める妊活がうまくいくよう祈っていますね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなそんな!
    1ミリも不安にならなかったと言えば少しだけ嘘になりますが、私の考えと主人の考えが甘々だったなって思わせてくれたのでとても感謝しております🙇‍♀️

今から身体作りに力を入れてその時が来るまで頑張る事でとても充実した日々を送れそうです☺️

結論、なんでも人によりけりなんだと思いますがそれでも自分にやれることはやろうと思います🥹
    とにかく早め早めには行動しようかと思います💦

お話してくれてありがとうございます🙇‍♀️😭助かりました😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

AMHってご存知ですかね?
卵子の残りがどれくらいかを知るための検査なのですが、PCOSの重症度もわかります。
わたしは37です。超重症です。放っておいたら一生自力で排卵しませんし、生理はきません。
自力で生理が来たのは初経が16歳でそのあと数えるほどしかありません。
20歳からずっとピルとお友達でした。
高校生の頃から、わたしは将来子どもが出来ないかもしれないな、不妊治療は、絶対だな、社会人になってからは、将来の不妊治療のために貯金をしていました。(彼氏もいなかったのに。笑)でも、その頃から自分の身体のこと、不妊であることを知れていたので、早いうちから知識がついたし、貯金も出来たし、治療開始も早急に出来ました。
主人とお付き合いしてから、自分は不妊症だと最初に話しました。最終的に子どもが出来ないかもしれないとも話しましたが、それでもいいと結婚してくれました。

結婚してすぐに不妊治療しました。
超重症の私でしたが、1番初めはホルモンを調節するお薬を飲んだだけで、10何年ぶりに自力で排卵し、しかもその最初の
排卵で、自然妊娠しました。でも、初期流産でした。
とっても悲しかったですが、わたしも妊娠出来るんだって、その時思いました。赤ちゃんが教えに来てくれた子だと思いました。
そのあとはお薬を飲んでも排卵しない、注射をしても、上手く育たない、タイミング取っても妊娠しない。しばらくは辛い期間がありましたが、わたしには、社会人になってから不妊治療のために貯めておいた貯金がありました。今は保険適用になって、ハードルが低くなった体外受精ですが、私の時はまだ自費で、トータル200万は不妊治療に費やしました。だけど、とってもいい病院と巡り会えて、たくさん受精卵が凍結出来て、体外受精を始めてほんとにすぐに、長男を授かりました。そして、来月第二子も産まれます。
こんなに重症な多嚢胞は初めて見たと言われるくらいの私が二児のママです。

PCOSは不妊症の大きな原因です。だけど、卵子がたくさんあって、特に体外受精だといーっぱい卵が取れて、その分赤ちゃんになれる受精卵がたくさん凍結出来ます。
排卵さえして、うまく受精出来れば、タイミングでも人工授精でも妊娠できます。

今は保険適用になって、そこまでハードルの高いものでも無くなって来てると思うのですが、今できることをする、まず貯金です。あとは体質改善。
どのクリニックがPCOSの治療を得意としてるのかの情報収集です。

諦めないで、頑張ってくださいね。必ず赤ちゃん授かれます。