※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘がパパと過ごすことに対する嫉妬や不安があり、自分との関係を気にしています。娘がママと過ごすことを選ぶのは、自分に気を遣っているのか、それとも違う理由なのか気になっています。

本当はパパとお風呂入ったり寝たりしたいけど、ママに気を遣ってママとがいいって言うことってありますかね?…

2歳の娘なんですが、旦那に懐いて2人で楽しそうにしてると私がヤキモチ妬いて娘と旦那に不機嫌な態度をとってしまうことがあります。娘が私のとこに来ても、「パパにやってもらいな〜」と冷たくあしらったりしてしまいます。すると娘は嫌ぁ〜と泣いてきます。

娘はパパが帰ってくればパパのそばをうろちょろしてるんですが、私がお風呂入ろうとすると「いっしょにはいるー」と言ってついて来たり、旦那が今日はパパと寝てみる?と聞いても「やだーーママと寝る😣」と言います。
お風呂と寝かしつけはママじゃないとダメなのかなって思って来ましたが、最近になって、もしかしたら私が怒るから顔色見てママじゃないと嫌って言ってるんじゃないかって不安になって来ました。

これまでずーっと一緒に寝て来たので、パパと寝るー、と言われたら寂しくて寂しくてどうしたらいいかわからないのですが、もし娘が私に気を遣ってママと!と言ってるならそれも良くないよなって思って…どうなんでしょうか。

コメント

実際に娘さんが気を遣っているかどうかは置いといて…ヤキモチ妬いて2歳の子にその態度は絶対に良くないと思います🥲
今その行動が気を遣っているかは分かりませんが、今のままじゃいずれママの機嫌を損ねないように…とか思う日が必ずくると思います💦

退会ユーザー

今補足見ましたが、嫉妬しないようにするのは無理でも、本心じゃなくても「じゃあ次はパパと入ろうね!」と笑顔で返してあげてほしいです🥲

大人ならこの人は嫉妬しやすいんだなぁで済みますが子どもは違います。
    2歳からこんなのが続いたらママにはもちろん、周りのみんなの顔色伺って誰にも本音言えない大人になってしまうと思います…

ママどっかいくね、はママを選ばないならもう知らないよという脅迫と変わらないです💦

• 9月14日
ママリ

うちの子も赤ちゃんの頃からパパ大好きでパパがいたら喜んで遊んで、ベビーカー押すのもパパじゃないと怒ってましたが3歳過ぎるまでは寝るのは絶対ママじゃないとダメでした💦

でも2人が仲良くしてたら嫉妬するのは子供心に複雑かもしれませんね😓

ママどっか行くねとかパパを選ぶならママはいらないんだねとかはトラウマになりそうです😖

パパと寝てくれたら自由な時間が出来てラッキー!パパが子供と仲良くて幸せと思うようにしたらみんな楽しくなれそうです😊

🐶🐨🐘‎🐕🐯

女の子は精神年齢が高いのと
周りの空気をみる傾向があるので
きっと親の顔色はみてると思います💦
実際パパとお風呂入りたかった
と言葉にしてるのが
本心だと思います💦💦
私なら逆にパパに懐いてくれる娘だったら
嬉しいですけどね🥹
うちのところはパパ嫌いで
なんもできません💦
子供に嫉妬しても態度に出すのは
今後はよくないと思います💦

りんご

その対応は本当よくないです。
それがこれからずっと続けば虐待案件かと思います。
物心つく前より、今すぐにでも
態度を改めてください💧
もう既に娘さんに影響を与えてしまっていますよ💦
娘さん優しい子なんでしょうね🥲
息子がまさにそうなんですが、
可哀想だからパパと…と
本当はママがいいけど優しさで
パパを選んでいる時があります。
子どもは純粋で優しいので、すごく気を使うんですよ。
きっと本当はパパにしてもらいたいけど、ママがまた嫌な顔をしてしまう、と完全に分かってしまってます。
ママリさんにとっては嫌なのかもしれませんが、娘さんはパパが好きなんですよ。
好きという気持ちを親が奪ってはいけないです。
娘さんはどちらの方が好きだなんて言っていませんよね。
ママも好きだしパパも好きなんです。
ママとしたい時もあるしパパとしたい時もあるんです。
優しい幼心を、自分に向いて欲しいがために弄ばないでください。

はじめてのママリ

私も一時期同じ感じになってました💦その時息子は気を使ってママ寝ようとか言ってたので、娘さんも気を使わせてるんだと思います😣

私も反省してそういうのやめたら、ちゃんと自分の意志を持ってパパと寝る!とか言うようになったので、ヤキモチ妬く気持ちはよく分かりますが皆さんの言うようにやめた方がいいです😣😣

面倒臭い親と空気を読む子供の典型的なものに足踏み込んでる感じじゃないですか?娘さん、2歳で親の顔色見ないといけないの大変ですね。子供は親の所有物じゃないですが……

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます。
一つ一つ、しっかりと重く受け止めてこれから少しずつでも気を改めたいと思います。

今からでも、娘との信頼関係は取り戻せるのでしょうか?もう、難しいのでしょうか?