※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お仕事

小学低学年のお子さんを持つ働く方への質問です。学童を利用しているか、利用していない場合の長期休みの預かり先や勤務時間について相談しています。子供が学童に行きたくないと言い出し、夫との意見のすれ違いで悩んでいます。仕事をしたいが子供の面倒を見るのが大変で、夫とのコミュニケーションも難しい状況です。

小学低学年のお子さんおられる方でお仕事されてる方に質問です。
学童利用されてますか?
利用されてない方長期休みの預かり先はどうされてますか?長期休みだけお仕事をされないとかでしょうか

勤務時間も宜しければ教えてください。

うちの子は夏休み頃から学童に行きたくないと言いだしたので夫に辞めさせる事を言ってるのですが夫は辞めさせたくないと聞いてもらえません。

私は子供が帰ってくる前に仕事終わらせ帰宅できるのですが、夫がほぼ毎日在宅で子供が家にいると子供の行動が気になって、例えばテレビを見過ぎたりするのがすごく気になるみたいでなので学童にいかせています。
ただ学童は民間なので、料金も高く行きたがらないで休むことが多くなりお金が勿体無いと夫に言ってもお金の事は気にするなと言われます。
私は本人の気持ちを優先させて、学校も疲れるし、学童も疲れるので負担になるのでやめさせたいと思っていますが、夫と意見が合いません。

長期休みは子供2人ずっとみるのは大変なので仕事したいですが、下の子だけ預かり保育に入れて上の子はパパが在宅の日に家で過ごす事を希望してるのですが…。
仕事は週一で4〜5時間程度
閑散期で今は2〜3週に1回位しか入れていません。
来月あたりから繁忙期に入り、週2〜入れます。
一定に入れる他の仕事に変えようか検討中です。

夫に何を言っても無駄です。
もう疲れました。しんどいです。

コメント

✩sea✩

9時~13時の仕事です( ・ᴗ・ )
旦那がコロナ禍以降在宅が出来るようになったので、在宅できる日はしてもらって、できない日は私の職場に連れて行ってます💦

雷注意

私は旦那さんの意見に同意です💦
私も在宅ワークなのですが、娘(小2)が家にいると本当に集中できなくて困ります。
テレビ見過ぎになるのも気になるけど、あそぼーって言われても困るし、ねえあれ取って、これ開けて、◯◯していい?と結局ちょくちょく話しかけられるんですよね。

学童はなぜいやなんでしょうか?
ただ理由なく行きたくないんだったら私は行かせたいです。

• くるみ

くるみ

夫は基本別室にこもって仕事をしているのですが、子供の相手ができない、遊んであげれない、学童の方が環境が良いので行かせたいみたいで。

学校さえも面白く無い、退屈で行き渋りがあります。

学童は行ってしまえば楽しいみたいですが、家の方が自由にできるし家にパパも居るので帰ってきたいのだと思います。
    頑張って行かせて嫌な時は休ませて様子見でいいでしょうか。

• 9月19日