※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
妊娠・出産

退院時に授乳時間を空けないように言われた理由が、赤ちゃんの体力が不足しているため。母乳とミルクを分けて与える理由は、混合授乳に移行し、母乳を頑張って飲んでもらいたいから。母のダイエットや赤ちゃんの体力を考えての配慮。

退院時に授乳時間が3時間以上空かないようにとしつこく言われましたが理由を聞いて居なかった為平気で空けてしまってました苦笑
で1ヶ月検診であんだけ空かないようにと言うたのにと軽くお灸を据えられ理由を聞くと我が子は泣かないから良い子やなく泣く体力が無いからとの事…
確かに毎回弱いですしすぐに泣くのを諦めてしまいます
そこで今までは直母を左右7~10吸わして毎回ミルクを60~100の間を飲んでました。
それで1日7回
それを直母のみとミルクのみに分けようかと
例えば20時母乳のみ 21時ミルク0時ミルク3時母乳のみ4時間ミルクのみ7時母乳10時沐浴 ミルク13時母乳16時ミルクと言う感じ…、
理由は
母乳よりの混合にしたい(完母は生後2ヶ月から徐々に仕事復帰のため無理)
母乳ではウトウトするのにミルクをごくごく飲まれるので複雑なのとミルク代の節約
母のダイエットの為母乳を頑張って飲んで欲しいです
体重増加も維持出来て脱水にはならないで本人に泣く体力をつけて欲しいのですが…

コメント

ことり

うちの子も新生児の頃は泣くのは弱いというか、鈍い感じで涙も出てなかったですが今は成長したのか赤ちゃんらしい泣き方になってきたし、涙も出てますよ。
ただやはり最初の頃はおっぱい飲んで欲しさにほっぺたぷにっと押さえてみたりして泣くのを待ったこともあります。鼻掃除が嫌みたいでそれとおなじと思って泣いてくれました。

• 穂花

穂花

涙が出るときもありますがほんと稀です。
    ギャーギャー泣くかと思えばギャーですぐ泣き止みって感じで

• 2月19日

体重増加と母乳よりの混合を考えると、いままで通り毎回母乳とミルクの方がいいと思いますけど。。。
母乳は、飲む回数が減ると、出る量も減ります。ママの脳が、母乳はいらないと判断して作る量を調節するからです。
体重増加も母乳だけで足りていないのであれば、毎回ミルクを足さないと母乳のみのあとは、お腹が満たされていないって状態になってしまいますし💦

• 穂花

穂花

今まで通りで行くと授乳時間が5時間とか平気で空いてしまって…私が起きれないのが悪いんですが…
    何で自分で爆睡してしまう環境を作らない方がぐずぐず言った時に気がつけるのかなと…

• 2月19日

退会ユーザー

夜中は、よく寝ているのであれば、無理に起こさなくてもいいかな~と思います。その分、日中を頻回にしてみるのはいかがでしょうか?

• 2月19日
  • 穂花

穂花

助産師にも夜も5時間は絶対に開けるなと言われてるのでそこはokが出るまで守った方が良いのかな??無意味にしつこくは言わないだろうし…
    私が理由聞いてないので何とも言えませんが…
    まぁ色々な考え方ありますしねー笑
    とりあえず保健師が来るまで頑張ってみます笑

• 2月19日

母乳は赤ちゃんも相当体力使うため疲れてしまうんだと思います。ミルクはさほど体力使わなくても飲めるからゴクゴク飲めるだけで、母乳が嫌というわけではないから安心してください( ^ω^ )
ただ、ミルク代節約なら、母乳の回数は減らさない方がいいと思いますよ!!上の方もおっしゃるように、母乳の回数減らすと出なくなって完ミになってしまうと思います!

• 穂花

穂花

母乳が嫌いでは無いのは分かって居ますが笑
    何かむかつくんですよね笑
    何でイタズラしたくなります笑

完ミかぁー
    ミルク代金は掛かりますがそれで泣けるのならそれで良いのかな??
    段々分からなくなって来ましたね笑

• 2月19日

退会ユーザー

おっと失礼しました💦
    そっちはそんなに飲むんかい!って感じですか笑

ミルクだと腹持ちが良いから、より泣かなくなる可能性もありますよね。
    子供の体力をつけ、仕事復帰・母体の都合上混合育児のバランスをとるためには、、と専門家に相談した方がいいと思います。
    お子さんの成長に関わることですし、素人考えで調整して体重が増えなかったりしたら辛いと思います。

• 2月19日
  • 穂花

穂花

そーなんです笑
    そっちなんです笑
    母乳でウトウトミルクで覚醒最後の方になりウトウトげっぷで覚醒笑
    私はいったいいつ寝ればいい?
    ママ必死に起きてるんだよー
    って言いながらいじめちゃいます笑
    そしたら泣くので泣け泣けって虐めてたら父が泣いとるでー起きとるんかーって覗きに来ました笑
    分からなくなって来たのでとりあえずミルクのみと母乳と搾乳した乳を交互にあげてにして保健師来るまで様子見ます笑
    だっておっぱいあげながら我が子を見てたらまじで睡魔が襲ってきてミルクあげる頃には舟こいてます笑
    なのでためしに1週間チャレンジしてみます❗

• 2月19日