※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを160mlを3時間おきに飲んでいるが、最近吐くことが増えている。ミルクの量を減らすべきか、時間を4時間あけるべきか相談したい。3時間おきにはあまり欲しそうにしていない。

生後4ヶ月の小柄ちゃんです。
ミルクを毎回160あげていて、3時間置きにあげています。
最近吐くことが増えてきたのですが、
もう少しミルクの量を減らすべきなのか、、
時間を4時間程あけるべきなのか、、
教えて頂きたいです!

ちなみに3時間置きにあげる場合、そこまで欲しそうにはしていません☹️

コメント

りり

4時間おきで140mlはどうでしょうか?
娘も小柄でミルクがそんなに好きではなかったので、140ml×5回を飲ませました😊
今でも平均より少しだけ下ですがすくすく育ってますよ🌱

• ままり

ままり

そうなんですね❗️
    140であげてみます💓
    ありがとうございます❗️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

そこまで欲しそうにしてないにも関わらず3時間おきで飲ませる理由は何かありますか?

160を3時間おきは
胃に負担結構かかってると思います🤔

ミルクは4時間間隔って考えて
足りなそうに大泣きする、とかであれば時間を早めて飲ませるって言う飲ませ方が基本ベースです🤔

もう4ヶ月であれば
自然と4〜5時間空くようになる頃だと思いますよ。

• ままり

ままり

ミルクは3時間置きと言う教えにずっと従っていました💦💦

そうですよね😭
    時間を空けて、ミルクの量を調整してみます!!

ありがとうございます✨

• 9月14日
zuu

4ヶ月にもなると離乳食に向けて間隔を4時間はあけたほうがいいみたいです🙌ミルク量は変えず160を4時間〜であげてみて、それでも吐くようであれば140に減らせばいいと思います。欲しがれば3時間半とかでもあげちゃっていいと思います!

• ままり

ままり

なるほどです!!!
    今日から4時間あけてみます✨
    アドバイスありがとうございます💓💓

• 9月14日
mama

4ヶ月になったばかりの子を育ててます^ ^
うちは180を1日5回飲んでます!
欲しがってからあげてるので、自然と間隔があいて今は4時間はあきます!
お腹が空いてからあげるほうが、飲みおわった後の反応や次のミルクを欲しがるまでの時間で、ミルクの量が少ないのか多いのか判断できるのでわかりやすいですよ^ ^
うちも吐き戻しめちゃくちゃ多いですが、180じゃ満足してなさそうなので増やそうかと思ってます(*´-`)

• ままり

ままり

たしかに欲しがる前にいつもあげていたように思います💦
    かなり負担になっていたかもしれないですよね😭😭
    今日から4時間あけてみます💓

ちなみに満足してなさそうに感じるのはどういう風に分かりますか?

• 9月14日
  • mama

mama

今までは飲みおわった後にニコニコしてたり寝落ちしていたのですが、最近は飲みおわっても口をチュパチュパしながら怒るようにうーうー言ってたり、4時間空いてた間隔が3時間待たないで泣き出したり、、、なので足りてないのかも?と思ってます(*´-`)

• 9月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね❗️
    それがサインなのか、、勉強になります♡
    アドバイスたくさんありがとうございます♡

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は3時間から3時間半でミルク120あげてます。本人があまり飲みたがらないので…胃が小さいのかなと思っています。遊び飲みもするので100で切り上げて少し遊んで思い出したかのように泣くのでその時は残りあげてます。だいたい飲めていれば大丈夫だと思いますが…