※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo🔰
家族・旦那

【旦那さんの家事育児協力についての悩み】皆さんの旦那さんはどれくら…

【旦那さんの家事育児協力についての悩み】

皆さんの旦那さんはどれくらい家事育児協力してくれますか?

私は年子育児中で現在、育休中です。保育園は待機児童になってしまい入れていないので職場に復帰したくてもできずにいます。
年子なので産休も連続でいただいてしまい、もう2021年10月から仕事をしていません。
夫は仕事で忙しくほとんど家にいません。なので家事育児はほぼ全て私です。
ゴミ出しはたまに行ってくれます。月2回くらい?
付き合って同棲してる時はもう少し協力的でした。

育児に関しては、家にいる時は子供達をお風呂にいれてくれます。(週2.3)
子供達と遊んでくれるのは一瞬。家帰ってきて数分遊んだと思ったらソファにくつろいでドラマ見たり携帯いじったりしながら子供達は横で遊んでるみたいな感じのくせに育児はやってるみたいな態度が腹立ちます。
寝かしつけ、おむつ替えはしません。うんちの匂いを嗅ぐと吐きそうになるからと。実際吐かれるとその片付けも私で面倒なので私がおむつ替えしてしまってます。
飼い犬の面倒もあまり見てくれません。散歩もほぼ私に任せっきりです。(犬は夫が結婚前に飼っていた犬〕

お金を稼いでくれるだけで、何のために一緒にいるのか最近よくわからなくなりました。

私の両親は他界してる&夫の地元へ引っ越してきたので周りには友達もおらず頼れるのは夫の両親だけ。
しかし夫は両親の言うことなんて聞きません

夜は子供達の授乳&夜泣きで寝れず、ストレスのせいか最近耳が聞こえなくなったりするようになりました。病院へ行きたいけど子供達2人連れていくのも大変でしんどいです。
子供達が可愛いけど2人同時に泣かれるともうこのままみんなで死にたいとさえ思います。
そんなこと絶対できないけど。

どうやって言えばもう少し協力的になってくれるでしょうか?

最近話をしては怒られてばかりで会話も減りました。
辛いです。






コメント

りの

うちの旦那も仕事行くだけしかしないです💦
遊びたい時だけ一瞬遊ぶ 自分の用事は真っ先に起きていく 私らの用事にはでかける直前に寝る 皿洗いもしない 洋服も出さない
仕事にいくだけすぎてたまに無性にいらいらします🥹

  • Momo🔰

    Momo🔰

    コメントありがとうございます! 
    りのさんの旦那さんと似てます🥲でかける直前に寝られるとかもうざいですよね。
    子供の荷物の準備や出かける前に家のこと一通り済ませて行こうとしたら協力せずにまだ準備できてないのかよと1人で寝てしまい腹が立ったのでこないだはそのまま置いていきました😂

    • 9月14日
  • りの

    りの

    自分の準備もしないくせにまだかよとか食べたおさらもそのままだたり朝起きてご飯があり洋服準備され仕事に行き帰宅しても食べてシャワーあびて遅くまでティックトック見たりして好きな時間に寝てみたいな😂

    • 9月14日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    わー同じ感じです😂
    近くで忙しそうにしてる妻を見てもう少し協力しようという気持ちはないのかなって不思議に思います💦

    • 9月14日
  • りの

    りの

    休みの日もソファーゴロゴロの横で私は朝飯作り片付け洗濯に追われてるのに寝たりなにか手伝うともいわれなくなんだかこちらがいらいらしてきて悪循環😭なにかしら1つはやれよておもいます

    • 9月14日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    本当それです!期待しなければって話なんですが、、無理です笑

    • 9月14日
deleted user

育児はゼロ
家事は数日に1回お皿洗いとゴミ捨て、たま〜に洗濯
です

もう諦めましたね、私は。
なので旦那の夜ご飯作りません。
なんで育児家事しない人のご飯まで
作らないといけないのか分からないので😂

期待すると余計イライラするので
もう私はシングルなんだと思ってます

ストレスで白髪生えたり
母乳出なくなったりしましたが
何回、何を言っても変わらないので
もう言うのもやめました💦

  • Momo🔰

    Momo🔰

    お子さんまだ小さいのに協力してくれないの辛いですよね。

    期待するとイライラする気持ちよくわかります。
    私も母乳の出が悪くなってしまい、ミルクにしたいのに哺乳瓶拒否で頻回授乳で頑張ってますがきついです😭

    やっぱり諦めて切り替えていくしかないですかね🥺

    • 9月14日
モカ

うちも育休中家事の協力は無かったです。育児は積極的にやってくれていました。職場復帰したら家事も進んでやるようになりました。掃除機、洗濯機、料理などやってくれるようになりました。私は諦めず言い続けることが大事だと思ってます。
嫌がられても言い続けました。そうしないと相手は変わらないから

  • Momo🔰

    Momo🔰

    育休中だから仕方ないんですかね😭
    私は2人目の妊娠発覚時に家事育児をもう少し協力してくれないなら産めないと言い、絶対協力するから産んでほしい!と言われた結果がこれなので本当クソ野郎だと思ってます。
    でも諦めずに言い続けることが大事ですよね!私も頑張ります✊

    • 9月14日
むにゅ

うちもうんちのオムツ替えてくれなかったですよ!
何なら今もできるだけ避けようとしてます。
最初は俺はまだ練習が必要とか言い訳してました。
あまりにもムカついたので

私は産まれてすぐの1回目からうんちでしたよ??新生児なんてオシッコだけでするより一緒に胎便でてますから!
なんなら粘土ぐらいの硬さの海苔の佃煮みたいなやつがベッタリついてて全然取れないんですわ😑でもね、練習なんてないですよ、やって慣れるしかないんです、やらずに練習とは何事??
あなたは私が突然死んだらこの子守れるの?
仕事復帰したら今より家事も育児も協力してくれないと無理よ??

ってブチギレてマシンガン説教したらやるようになりました🤣
とはいえまだまだうんちは避ける傾向あるのでうんちしてるの勘付いたらさっとキッチン仕事やり出して1分くらいしたら何か臭わない??ちょっと見て!今私料理してるから出来ないし…って誘導してます🤣

  • Momo🔰

    Momo🔰

    おむつ替えしてくれないのムカつきますよね!!
    本当突然私が死んだら子供達守れるの?って思います😣
    ブチギレマシンガン説教流石です👏
    私もそろそろ限界近いので言ってやりたい!!
    誘導も凄いです笑真似してみようと思います😂

    • 9月14日
らんらん

家事はゼロ育児もほぼなし
お風呂入れるのとゴミを出すだけです
私はもう何も期待しなくなりましたね〜
期待するだけイライラするので期待しなくなったらものすごく楽になりました😅

  • Momo🔰

    Momo🔰

    段々期待しなくなりますよねー💦1人でほぼ全部こなすのキツくないですか?🥺
    私も前より期待しなくなったと思ってましたがふと気づくとなんで私ばっかり?一生このまま?って思ってしまって😭

    • 9月14日
  • らんらん

    らんらん

    キツく無いです!
    手抜きできるところは手抜きして最大限にサボります笑
    育児も家事も完璧にこなそうとするなんて無理です😆

    • 9月14日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    凄いです!🥺✨
    手抜きの加減がよくわからなくて💦
    子供の体重もあまり増えていかなくてご飯がまずいんじゃないかとか色々心配症で1人で勝手に疲れちゃいます😭

    • 9月14日
ぴこ

育児は風呂だけ。トイレ汚しても掃除しない。
オムツは言ってやっと変える。
食器は食洗機にぶちこむだけですし、帰ってきて子供抱っこしてる私横目に 腹減ったーってご飯食べ出す。
ゴミも、言ったら嫌々ため息つきながら持ってく…
私も、嫌になっちゃいました😢

  • Momo🔰

    Momo🔰

    嫌になっちゃいますよね🥲
    赤ちゃん抱っこしてるぴこさんにももう少し気を遣って声かけてくれたりすればいいのに...
    仕事で疲れてるのはわかりますけど、嫌々ため息つかれるなんて😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

家にいたら全部してくれます!
私と変わらないぐらい家事育児してくれるので、入院とかでいなくても家が汚くなることもないし外食することもないし全く変わらないお家を保てて、子供達のことも見れます。

  • Momo🔰

    Momo🔰

    素敵な旦那さん!!🥹👏
    最初から言わずともやってくれる方だったんですか?
    とっても羨ましいです!!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    末っ子も数ヶ月で夜泣きとかあるあるなのでその辺とかも家にいたら対応してくれてミルクオムツして寝かせてくれてます。

    • 9月14日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    夜泣き対応してくれたの1人目が生まれて最初だけでした😭
    ミルクにオムツまでしてくれるなんて神ですか😭✨

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

オムツはたまーーーーにです。もう2週間は変えてませんが。
お風呂は毎日タオルで拭いて着替えはしてくれます。保湿までは何度言ってもしません‪💧‬
ゴミ捨て含め家事は私が相当体調悪い時(数ヶ月に1回)です。
俺は金を稼ぐのが役目!と言ってるのでもう育児面で期待するのはやめました。子どもたちが大きくなってきたら離婚かなーって思いながら過ごしてます☺️

  • Momo🔰

    Momo🔰

    同じ親なんだからおむつ替えだって一緒にしてほしいですよね!!
    保湿なんでしてくれないんですかね😵‍💫お金稼ぐのも大事だけど、家のことにも少しでもいいから協力してくれたり妻を気づかう気持ちが欲しいですよね...
    離婚〜わかります。
    今にみとけって思っちゃいます😤

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

育児はしないですねー。小さい頃から。お風呂も入れたことも数回程度。8年親やってそんなもんです。車を出すのだけはしてくれますけど。おむつもやらない、夜泣きも累計8年で1回ぐらいじゃないですかね。もう諦めてます。病院も1人じゃ連れて行かないので私が1人で予防接種から風邪も全部やります。定期受診もありますし、次女の療育も、私が全て聴いたりどうしたらいいかも考えてます.指示待ちなのでだったら私がやったほうが楽です。
弟夫婦に会ったんですが奥さんが1人でほぼやらず2人で全てのことをやってるのでびっくりしました!
旦那曰く仕事だから普段の様子がわからないって言うけどそれは世の旦那様そうなんじゃない?って思います!

  • Momo🔰

    Momo🔰

    旦那さん育児は協力的ではないんですね...。3人お子さんがいて8年もの間ほぼ協力なしなんて😱お風呂とかも子供が小さいと1人で入れるの大変ですよね💦
    夫婦で家事育児一緒に頑張るというのが当たり前の世の中になってほしいものです...🥺

    • 9月14日
chii

うちの場合は旦那も一緒に育休をとっています。
ですが、家事育児は全くやってくれません💦
たまにオムツはかえてくれますが、ミルクは絶対にあげないし、寝かしつけも5分ほどで諦めて、やっぱりママじゃないと寝ないねーと諦められるので、頼るの辞めました🥹
その代わり、私は旦那の洗濯や、ご飯は何もしてません。
我が家に父親はいないものだと思って行動してます

  • Momo🔰

    Momo🔰

    育休とは???という感じですね!何のためにとっているのか...💦
    逆に日中など休みの間、旦那さんは何して過ごしてるんですか?
    寝かしつけも5分じゃ絶対寝るわけないって感じですよね🙄

    • 9月14日