※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中1時間半〜2時間おきに起きてしまい、寝かしつけに時間がかかり、睡眠不足でメンタル的にもつらい状況。夫にも理解されず、アドバイスを求めています。

【寝かしつけの悩みについて】

寝かしつけについてご相談させて下さい
生後10ヶ月になる息子を完母で育てています
産まれてから夜通しに寝てくれたことがなく、1時間半〜2時間おきに起きます、授乳をするとすぐ寝てくれる時もありますが全然寝ない遊んで寝かし付けに長くて2時間ほどかかる時もあります、そろそろ睡眠不足もしんどいでメンタル的にもしんどいです、母乳なので誰も変わってくれるわけでもなく、生後3ヶ月ほどから哺乳瓶拒否飲まないので最近は試してないですが多分飲まないと思います、離乳食も3回食にしたばかりですが、離乳食全然食べないです、1食に1番食べて100gくらい食べない日は数口です

メンタル的に最近しんどいです、深夜に起きて1時間くらい寝ない子を相手するのも、母乳で変わってもらったこともないですし私も出産して夜通し寝たこともありません。
旦那にも言葉で上手く説明するのが難しく、夜中1時間半おきに起こされる辛さも分からない気がしてトータルで良く寝てるじゃんって感じだと思います

読んで下さりありがとうございます
なにかアドバイスがあれば嬉しいです。

コメント

ママリ

3回食なら夜間断乳されては?添い乳ですか?
うちは10ヶ月で夜間断乳して夜通し寝るようになりました🌟

• ママリ

ママリ

離乳食も全然食べなく、沢山食べれるようになったら考えてます😢夜間断乳頑張りたいです!

• 9月14日
ぷ〜

アドバイスではなくて申し訳ないです💦

うちの子も夜めちゃくちゃ起きます😭
特に今週は発熱していて鼻詰まりもあり、抱っこからおろすとギャン泣きなので、今も抱っこ中です💦

離乳食も食べないとなると栄養的にも心配になりますよね🥲
うちの子も最近ようやく150g食べられるようになりました。

同じく完母なので、うちはこの体調不良が治ったら断乳しようと思っています。

早く夜通し寝られる日が来てほしいですよね😣

• ママリ

ママリ

お疲れ様です😢
    心配になります、100gやっと食べるくらいなので💦
    同じ様な方が居て頑張ろうと思えました、ありがとうございます😊

• 9月14日
ユウキ

離乳食食べなくて、夜間断乳が不安なら、夜中の寝かしつけをやめるのがいいと思いました。
上の子が睡眠繊細です。睡眠安定してきたのは2歳過ぎてからです💦

元々ネントレしてて、夜はおしゃぶりしておやすみーしてからその後は添い寝してるだけでしたが、1歳過ぎておしゃぶりおしまいにしてからはどんだけ泣いても夜は横で寝て、たまにトントンしてるだけでした。
お子さん機嫌が良くて遊んでるだけとかでしたら、真っ暗にして、お子さんが危なくないようにして、ママは横で寝てていい気がします。ママが寝てると、赤ちゃんもそのうち勝手に寝ますよ😊

• ママリ

ママリ

2歳ですか😳
    凄く大変ですよね、凄いです😭

暴れ回るのでトントン出来ないんです😂 放置するのいいかもしれませんね、してみます!

• 9月14日
歳の差兄弟ママ

うちの子も夜中は2時間おきとか、下手したら1時間、1時間持たずに泣く時もあります💦

上の子も夜はよく起きてたので、こんなもんかなーって感じですが😂寝ない子でしたが、発達障害とかは一切無かったです😊

完母で添い乳なのも原因だなって思うんですが、うちの場合は夜間断乳しても寝ない子だろうなーって思ってます💦なので、あえて急いで夜間断乳しなくていいか、と思ってます😅

全然回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

全く同じです、大変ですよね😭
    私も1人目でこんな感じなので2人目は心に余裕持てるでしょうか😢

急ぐ必要もないですよね、最近睡眠不足で気持ちが浮き沈みしてました💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私の場合、2人目ができた時に上の子が8ヶ月で母乳だったんですが、ミルクに変えました
6ヶ月の時に私も子供も体調崩して薬を飲みたかったのでミルク飲ませようと思ってみたのですが哺乳瓶拒否。
なので8ヶ月の時にミルクに切り替える時かなり根気がいるだろうなと、思って旦那にも協力お願いしてました。
結果は割とすんなりミルクに切り替えることが出来て、その時から夜通し寝るようになりました
なので寝る前だけでもミルクにして混合にするのもありなのかなー?と思いました🤔
ちなみに下の子は完ミです🫶

• ママリ

ママリ

哺乳瓶沢山買いましたか?
    今持ってるの3つどれもダメで何から試したらいいか分かりません💦
    哺乳瓶拒否じゃなければすぐに混合にしたいです🥺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時まで混合だったので、持ってたものの乳首だけサイズアップして使いました😭
    3つ持っててどれもだめだったら厳しいですね…😭すみません😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

サイズアップですね!
    試してみようと思います😊
    いえいえ、全然!ありがとうございます✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳を哺乳瓶に入れて飲ますのも無理ですかねー🥲いい方法見つかりますように😣

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々と試してみます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も夜中そのくらい起きる時期がありました😭
ほんとーに辛いですよね!

うちは抱っこで寝かせて→寝たらベッドにおくって感じでした。
夜中に起きたときに抱っこじゃないと気づいて起きてしまう。とネットかなにかで見て、それが習慣づいてしまったのかなと思って、意地でも抱っこせずトントンで寝かせるようにしました。
そしたら夜中目が覚めても自分でそのままもう一度寝られるようになりましたよ☺️

ナナツト

うちの子と似たような感じです。夜通し寝てくれたことは一度もありません。
昨日の夜は5回起きました。
慢性的な睡眠不足で不眠症手前の状態で、私はすぐ眠りにつくことができず、ようやく眠りにつけたと思ったら泣いて起こされます。
2人目とはいえ、余裕もなくて、舌打ちしながら起きて、うるさいはよ寝ろと言いながら乱暴に抱っこしてしまう時もあります。
一緒に泣いてる時もあります。
後追いもひどいのでパパに代わっても余計泣きます。
いつか終わりが来るからってアドバイスをもらいますが、そのいつかがわからず途方に暮れますよね。
同じように頑張ってる方がいると知ってホッとします。
いつまでかわかりませんが、10年後には「早く起きなさい」と怒ってるんだろうなーと思って、今の時期を乗り越えられたらと思います。

アドバイスにもなってなくてすみません。