※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

妊娠中のエコーで異常がない場合、後期や出産後に障害が指摘される可能性はあるか心配です。検査結果は安心できるのか不安です。検診時に異常がなければ安心できるでしょうか?

【妊娠中のエコー検査で異常がない場合、後期や出産後に障害が指摘される可能性はありますか?について】

大体の障害や異常はエコーでわかりますか?🥲
いま24週で これまで順調としか言われず
先日の検査では じっくりエコーをしてくれて
無脳症の心配なし 背骨もまっすぐ
胃袋 腎臓 あり
心臓もしっかりうごいてて
顔の奇形もなし と 言われました!

体制が悪く他の臓器などは
次にまた見ますねといわれたのですが
ひとまず脳や心臓にはエコーでわかる異常は
無さそうなので安心して大丈夫でしょうか?

たまに後期にはいってからや産まれてから
障害を指摘された方もいるようで
不安になってしまいます😥

検診時に特になにもいわれなかったら
ほとんどが安心して大丈夫でしょうか?

コメント

♩

ADHDなどの障害はある程度大きくならないとわからないですよ😌

ママリ

染色体異常や奇形等は、エコーやスクリーニング検査、胎児ドックで分かる事が多いですが
発達障害等は出産後に成長してからでないと分かりません

ダウン症等の染色体異常も、NTや鼻骨BPD、FLその他なんの問題も無く順調だったのに稀に産まれたりもしますし💦

先生が順調と仰るならほぼ大丈夫だとは思いますよ(^^)
ただ100%ではないので、不安であれば胎児ドックやNIPT等受けられても良いかもしれません

はじめてのママリ🔰

産まれるまでは分からないこともありますね💦
なので可能性としてはあります。

まま

不安にさせて申し訳ないですが、中期のスクリーニングでは臓器に問題なかったですが、生まれてからある臓器に疾患があることがわかりました。心臓や脳ではないです!
その時に胎児の時には指摘されなかった話をしたら、お腹の中では分からない病気と言われました😢

はじめてのママリ🔰

その医師にもよると思います💦

うちの娘もずっと順調と言われてましたが産まれてから心疾患がわかりました。

こればっかりは可能性としては低いというのは分かったとしても絶対とは言い切れないですね。

咲や

産まれた後に心電図で心臓の疾患を指摘されました
エコーで見ると部屋は4つありますが、右心室と左心室が逆という細胞が分裂するときのエラーですね😅
胎児エコーは技師と医師含め4人以上チェックしているので、産婦人科医でも見慣れないレアな疾患もあるということです😂
小児循環器科の医師は一発で病名当てましたが、出産した病院、手術のために紹介された病院ともに病名の診断同じでした