※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で男の子にお腹をつねられた。先生に相談したが、子ども同士の暴力についてどう思うか知りたい。自分は相手に悪気はないと考えている。

4歳~5歳の男女関係なくお子さんがいるママさんに質問です。

様々な暴力があると思うのですが、今回の場合は身体を傷つける暴力。

蹴る・叩く、つねる、噛む、引っ掻くなど。

4歳の娘が保育園で、5歳の男の子と遊んでいたら男の子が楽しく興奮してしまってお腹をつねってしまったとの事でした。

まず、この話を聞いたのは先生からではなく娘からでした。

娘が▲▲くんにお腹をつねられてっやめて!っていうのを話してくれたのですが…と私から先生に聞きました。

先生がどうこう、相手の子がどうこう、かと言って娘が悪かった訳でもなく。

4歳~5歳ともなれば口で説明出来るとは言えど、まだまだ感情的になれば行動、この投稿で言うならば暴力?的な事があってもおかしくないと思うのか、暴力的な事があるのはおかしいと思うのか。

皆さんはどう思うのか知りたくて投稿してます。

私としては、まだ4歳と思う時もあれば、もう4歳って言う気持ちもあるので今回の件に関しては相手も悪気はなかっただろうと思ってます。

コメント

さとう

よくあることかなぁと思います。
保育園色々な子がいるので、押されたや叩かれたなどうちの子からもよく聞きます。

スポンジ

おかしくないです。
幼稚園児が理性でどうにかできるとか無理な話です。
抑えられる子もいるけど、やっちゃう子もいる。
それくらいの認識で良いと思います😅

ボンジュール

返事が遅くなってごめんなさい。

やはり、可笑しくないですよね?

友達にこの話をしたら、4歳から5歳で、感情的になり手を出すって変だって言ってたので、うーん?どうなんだろうって気持ちが強かったので投稿しました。

友達と言っても元から意見があわなかったりあったので、改めて深い関係はやめようと思いました。