※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休中の上の子のお迎え時間についての不安。保育園から早く迎えに来てほしいが、夫が遅く帰宅し家族のサポートもない。上の子との時間が増え、出産が近づく中、不安が募る。お迎え時間の延長を相談したいが、他の家庭に迷惑をかけるのでは…。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

【産休中の上の子のお迎え時間についての不安】

2人目で初の産休を取りました!
上の子は保育園に行ってるのですが、産休中だと時短勤務扱いになるとは知らず、お迎え時間を出来る限り早くしてほしいと保育園から言われました😭
ただ、夫の帰りが遅い事や家族からのサポートを受けられないことから、早くお迎えに行くと上の子と2人の時間が増え、もうすぐ38週でいつ生まれるか分からない状況なので不安になってきました💦
上の子と2人の時は「遊ぼうよ~」と言われ、夫が帰ってくるまでor夕ご飯の時間になるまで、ずっと遊びに付き合わされています🤣おかげでお腹パンパンだし、痛いし、子宮もキューってなってきてるしで…どうしようって毎日考えちゃってます😱
保育園にお迎え時間をもう少し延ばせるか聞いてもいいのか…でも他の家庭はみんなやってたら申し訳ないし…結局頑張るしかないんですかね?
同じような境遇の方いらっしゃったら、アドバイス貰えると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません!

うちの住んでるとこは、もともと標準なら産休中〜産後6ヶ月までは標準です!
下の子が6ヶ月になると復帰するまで短時間になります!

産休や育休はじめなど、大変な時期なのに短時間になってることにびっくりです👀
一度聞いてみてもいいかもですで?きあ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の誤字すみません😂🙏🏻

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2人目だけど、産休育休に関しては無知だったのでビックリしました😅
    保育園の先生に確認したら、絶対に短時間じゃなきゃいけないって訳じゃないらしいです。体調いい時は早めに来てねって感じらしいです!
    ちょっと安心しました🙌

• 9月14日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
出産までもう少しですね😄

時短扱いになるんですね😳
産休というか4月から通ってますが、産前産後は周りの方と同じ(2号認定?)でした!
2ヶ月後から1号認定になって、通常より早くなりましたが預かり保育でお金はかかりますが、それまでと同じ時間にしてもらってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です💪
    先生に聞いてみました!うちの保育園は基本時短で預けて、何かあれば延長もありらしいです。保育園によってって感じらしいです!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも産休中は短時間保育です!
保育園終わってからも公園に行ったりして2人時間楽しんでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も前までは遊んで帰りたいと言っていたのですが…暑いからかすぐに帰りたがります😅
    私も上の子との2人の時間楽しもうと思います😊🎶

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも短時間になります!
それに保育園からは、たまにはお休みしてくださいみたいなこと言われました。
そのとき産後うつみたいな感じになったので、通院してますって説明したら理解していただけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園に確認してみました!できり限り短時間で預けて、体調悪かったら長くしてもOKらしいです🙆‍♀️何か安心しました☺️

• 9月14日
あや

うちも短時間保育です!
あと主人が平日休みなので、その日は用事がなければお休みしてくださいと言われてその通りにしてます。

実家が近いので保育園のあとはそのまま実家で夕飯までお世話になったりしてます。正直実家のフォローがなければキツイです…
切迫早産にもなってるので、もし実家のフォローがない状態だったら保育園にお迎え時間遅くしたいと相談してるかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に相談してみました😊難しいようだったらお迎えの時間伸ばしてもOKらしいです。とりあえず一安心です!

• 9月16日
acd

区や市の認可保育園ですか?

うちは区の認可保育園に通わせていて産休中ですが、産前産後いわゆる産休中は変わらず標準時間で、育休に入った翌月からは短時間保育になります☻

ただこれは区で決められてるものなので、区から出てる保育利用案内やHPにも記載されてます!

認可保育園ならば区や市の意向で動かなきゃなので変更は難しいと思いますが、特にそうゆう記載はないのに保育園側が勝手に言ってるだけなら抗議できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園ですが、保育園に確認したら相談可能でした😀

• 9月16日