※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に同じことで怒り続けてしまい困っています。子供はやるべきことを後回しにし、スムーズに進まない。寝る時間にも従わず、叱り方にも悩んでいます。毎日同じ問題でどうしたらいいでしょう。

毎日毎日子供に同じ事で怒ってしまいます😭
うまくできない自分がやになります。
1年生の子です。
やらなければいけないことは後回しにしてやりたい事を優先させ、いざやる時なったらめんどくさくなったり眠くなったりで全然スムーズに進みません。
9時には寝るよと言っておりそれに向けて1時間くらい前からお風呂に入ろうや、やりたい事がある時は9時までにできるように余裕を持って声をかけてます。
それなのになぜか9時直前になっても全然別の事を始めてしまい声をかけても聞こえてないふりをして延々と遊び続けています。
今日も仕上げ磨きをしていたら眠いのもありグズグズし始め口に歯磨き粉がついた!や何かと文句をつけて怒ってきて全然仕上げ磨きが出来なくこっちもイライラしてしまい、お菓子は歯磨きできるようになってからだよ!明日のお菓子はないよ!と怒ってしまいました。1番ダメな叱り方ですよね😭
毎日同じ事の繰り返しでどうすれば上手くいくのでしょう😭

コメント

ぴよぴよ

ママも毎日繰り返しで、イライラするし辛いですよね😭😭

4歳の娘に少し効果があったかな?と思う方法なのですが…
わたしも今までこちらが誘導するばかりで、うまくいかずに悩んでいて、、いっそのこと自分で考えさせてみました!
言われたからやる、だとただ服従させているだけなのかも…と思って💦

まずだいたいの行動時間の約束があることを前提で…

○時にお風呂に入るけど、何が終わったら入れそう?
とか
○時に寝よう!あと何が終わったら寝る準備完了かな?
とか
自分で考えて言わせてみたら、これまでよりスムーズにやってくれるようになりました🤗

それに加えて、
100均で買った知育時計?みたいなものを本物時計と見比べられる位置の壁に貼り、
○時にごはん終われたらいいねー
と話しながら時計の針を動かして、
目標が視覚的にもわかるようにしました。

一年生だとまた自分の意思もあるし、学校の疲れもあると思うのでうまくいくかわかりませんが😭😭
参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

とても参考になります😭✨
    知育時計もちょうどあります!
    買ったのに使われておらず埋もれてました笑💦
    早速使ってみようと思います!

確かに学校の疲れもありますよね😢
    子供のペースに合わせてゆっくりやっていこうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 9月13日