※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
ココロ・悩み

小学1年生の子供が宿題で困っています。問題を読まずに「分からない!」と言い、漢字や文字の練習も苦手。自分で考えず、間違っても模倣しない態度で、先生にも相談しにくい状況です。

【小学1年生の宿題の問題についての悩み】

小学校1年生の子供の事です。
毎日の宿題で、とにかく「分からない!」を連発。
問題も読んでないので、まず問題を一緒に読んでみようと言っても分からない!

漢字や文字の練習も、下手でも最低限、なんとか形になれば良いのに、分からない!
赤えんぴつで、ナゾれる様にしてもワザと変に書く。

とにかく「分からない!」だらけで、自分で何かを考える、間違えてもマネしてみると言う事の無い態度に、今日は限界が来ました。

先生に聞くのもイヤがります。

平仮名や数字は読めますし、絵本などの自分が好きな事は理解出来てるので、単純にワザとだと思います。

コメント

mini

何か嫌なことがあるんですかね。

困ってることある?ってお話してみますかね🤔学校なのか何なのかわかりませんが、なにかストレスがかかっているからわざと気を引く行動をしているように感じますね。学校生活で頑張りすぎているっていう可能性もありますよね。
お話できたらそのストレスに対して対策を一緒に考えます。
帰宅後は疲れているとかの理由かもしれないですし、朝早起きしてやってみるとかはどうですか?お母さんも宿題やってる30分は自分の勉強するねって読書したりして、家庭内での宿題タイムを作ってみたりとか🙂

• LaLa

LaLa

ありがとうございます😊
    確かに学童にも行って疲れてるとは思うのですが、早起きするのも苦手な子で…

仕事しない訳に行かないので、どうしても、お互い時間の無い中での宿題になってしまって可哀想ではあります🥺

• 9月15日
ha

うちの娘も何も読んでないのに「どうやるのー?」から始まります😂
学校でのプリントやドリルではそこまで理解してないわけでは無さそうなのでうちも単純にやりたくないか甘えたいだけなんだろうと思ってます💧

今日もそうだったので
「本当にわからないならわかりませんって書いてね」と半ば放置してみたら出来てました😓
子供も憂鬱なんでしょうけど、毎日面倒見なきゃいけない親も憂鬱ですよね...

• LaLa

LaLa

ありがとうございます🙂
    同じくママが何度も教えてるけど、それでも出来ないなら、出来ませんと先生に連絡するよ!とは言ってみると、「先生には言わないで!分からないけど自分でやる!でも、どうやってやるの?」と、負のループです。

お互い憂鬱でしか無いですよね💦

• 9月15日