※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
ココロ・悩み

20歳で7歳上の旦那と結婚。結婚式をせず、親戚との顔合わせについて悩んでいる。兄からの意見にイライラし、どうすればいいか分からない。旦那は自分たちで決めたと言い、兄はグチグチ言う。解決策を求めています。

私は20歳で7歳上の旦那と結婚しました。
今は21歳です。
結婚した時は結婚式をする予定でしたが私の旦那が
結婚式でお金を使うならこれからのために
貯金をしたいと言ったので私もそれに納得し
結婚式をしておりません。

親兄弟を呼んで小さなパーティーを開こうかとも
思っていましたが、義実家は長崎で実家は静岡。
そして私たちは愛知に住んでいます。
そして開こうと思ってたパーティーも義姉が4人目を
妊娠し最近出産したばかりでパーティーも
できないね、と話していて、長崎から愛知へ来るのも
子供たちが小さいため難しいから
お互いの親戚の所へ行って挨拶をするだけでいいんじゃないかと
話しておりました。
そんな中私も妊娠することができ、
最近までつわりで入院もしていました。

そして昨日8歳離れた兄から連絡があり、
なんで親戚で顔合わせをしないの?
結婚式もしてないんだから普通はするよ、
それにしたらお金ももらえるんだから
もらえるものはもらった方がいい。

それか妊娠中が難しいなら赤ちゃんのお披露目会
を開けばいい。生後14日以内にするのが普通。と言われました。

旦那の仕事は激務で休みがほとんどありません。
特に1月は人が少なく義実家に挨拶へ行くことも
出来ずにいました。
なので人が多くて休みが取れる6月に
遊びに行こうと話している時に私の母が
なら私たちも行こうかな、と言ったので
じゃあ、母、父、祖母、私、旦那で
義実家に行って親戚の顔合わせでいいねって
旦那と母と話していました。
(義実家に親戚も呼んでくれるそうです)

その時私は25週です。

そしたらそれを聞いた兄は妊婦なのに
飛行機乗って行くのはおかしい。
普通は向こうが来るもんだ。と言っていて、
義実家も裕福ではないし小さい子供も
4人もいるため簡単に来れない。
それに私が子供を産んだ後だと2、3年は
義実家に帰ることが出来ないから
25週の時に行くことを決めました。

確かに飛行機が危ないのもわかります。
私を心配してくれるのもわかります。
しかし本当にうざくて昨日電話を切った後に
泣いてしまいました。
つわりで辛いのにいちいち電話してくんなと思いました。

その後に兄から
さっきはごめん。奥さんに怒られた。
自分たちで決めて!俺はアドバイスしただけだから!
とラインが来ました。

なので長崎は長崎で挨拶する。
静岡の親戚は生後14日では出来ないから(仕事の関係で)
1ヶ月後かお食い初めの時とかにしようと思う。
と連絡したら生後1ヶ月でできると思ってるの?
体もまだ戻ってないだろうし大変だよ。
と返事がきました。

私は、は?お前が赤ちゃんのお披露目会するなら
生後14日ぐらいまでにするとか言ったくせに
なんで1ヶ月後じゃ出来ないんだよ。
とイライラしてます。

しかも自分たちで決めればいいって言ったよね?

もうどうすればいいのかわかりません…
旦那は俺らが決めたからそれでいいと言っています。
兄も自分たちで決めな!と言ったから決めたのに
またグチグチ言われてもうどうすればいいのか
わかりません…

どなたかいい案がある方いらっしゃいませんか?

もっと色々とあるんですけど、
文章にするの、難しくてわかりにくいかも
しれません。長くなってしまってすみませんでした😭

コメント

うさまる🐰

お兄さんが悪気はなく、お節介な方なんですね😅

そして生後14日以内→1ヶ月でも無理、の考えの変化は奥様から意見をされたのかとお見受けします😓

お兄さんへは「心配してくれてありがとう。でも自分達で考えて決めた事だし、体調と相談しながらにするから!」でどうでしょうか。

お兄さんも家族ですが、メインはしーさんご夫婦とそれぞれのご両親なので、その中で了解が取れているのならそれでいいと思います。

ただ25週での長崎への移動は確かに負担だと思うので、先にお医者様に相談をしておき、近くなったらまたきちんと許可を得てからにされるといいですね。

生後1ヶ月は愛知に集まっておもてなしでしょうか?
ご自分のご親戚なので、それほど気は使わないかもしれませんが、この際お金はかかってもご自宅ではなく外のお店を使った方が楽だと思います。

もう体調は大丈夫ですか?
無理をせず、リラックスしてお過ごし下さい😊

  • くまのぷー

    くまのぷー


    お節介って思えばなんだかありがとうってなります😊

    静岡に里帰りをするので実家でしようと思ってます!母もそれだったら楽でしょうって言ってくれています。

    だんだんとつわりは楽になって来たので
    大丈夫そうです😌
    お優しいコメントありがとうございました💓
    兄にはちゃんと感謝して返事をしたいと思います!!!

    • 2月18日
トミー3971

お兄様はしーさんの事が可愛くてしょうがないのではないですか?
実兄とはいえ、それぞれの家庭に口を挟まれるのは正直、ウザく感じそうですね。(苦笑)
ご主人のお仕事も忙しそうですし、『(うちにはうちのやり方がある!と言いたいところですが..)つわりが今辛いので、連絡を控えてほしい。』とやんわりと遠回しに言ってみてはどうですか?
その際、感謝の気持ちも忘れずに伝えてくださいね。(笑)
一般的なつわりが終わりそうな頃にまたあーだこうだ言ってきたら、ウソも方便で『また後期のつわりになっちゃって..』と相手の発言を遮断しちゃってください。(苦笑)

私はしーさんよりだいぶ年上ですが、同じように7歳上の主人と2年半前位に結婚しました。
お金がない訳ではないのですが、うちも結婚式してません。
(主人バツ1、私初婚)
前妻の不貞で離婚しましたが、結婚式は年的にも懲り懲りなそうで..
勿論、私は挙式を挙げたかったですが、そのうち2人(子どもが産まれたら3人)で海外か沖縄で挙げようねとうちは話してます。
うちも神奈川と鹿児島が実家の今は引越しして千葉住みです。
主人の両親が高齢且つ仕事が多忙なのとうちの母も仕事が多忙で両家の休みの調整が難しく、お恥ずかしい話両家の顔合わせができていません。
(主人と私が神奈川・鹿児島に挨拶にはきちんと行きましたが..)
うちとはちょっと違いますが、なんとなく近い状態もあり、思わずの長文コメント失礼いたしました💦
つわりが早く治まると良いですね🍀✨
ストレスをためない事がお腹の子には良い事なので、ある程度は他者の意見をスルーする事が今は大切かもしれませんね!
決めるのはしーさんとご主人です!
お2人が良いと思う事をお2人で決めて進めてくださいね(^^)

  • くまのぷー

    くまのぷー

    やはり実家が遠いと休みが合わず会えないですよね😭それを兄は分かってくれないんです。兄は休みがたくさんあるからかもしれません。
    沖縄で式いいですね♪羨ましいです💓
    そうですね!ちゃんと私たちが決めて
    意見を言おうと思います!
    ここに相談したら気持ちが楽になりました(^ ^)
    ありがとうございます!!

    • 2月18日
チェイス

お兄さんの話しは聞かず、自分達のやりたいようにやってはどうでしょうか?
それでまた何か行ってくるようでしたら、妊婦と小さい子のいるところを優先したらこの日程になったというしかないですね。
気を使ってくれるのはありがたいですが、なんだかな~ってなりますね。

25週でしたら安定期に入ってますし、医者が大丈夫といえば飛行機も乗れます。

  • くまのぷー

    くまのぷー

    そうですよね😌
    私たち親も義両親も納得してくれているし
    私たち夫婦もそれでいいと思ってるので
    この意見を通したいと思います!!

    そうなんです。
    私のためにあれこれ言ってくれてるのも
    ありがたいんですが イラっとしました…

    お医者さんにちゃんと聞いて
    無理なら当たり前ですが赤ちゃんを
    優先していきたいと思います!

    コメントありがとうございました😊💓

    • 2月18日
けいこ

私も読んでいて、お兄さんは年の離れた妹のしーさんが、可愛くて仕方ないんだな♡と思いました。

ややお節介で、振り回されますが、きっと愛情だと思います!
素敵なお兄さんがいて、いいですね♪

しーさんが若く結婚されたので、嬉しいような、寂しいような…という感じかな?って思います😊

つわりも重いようなので、大変かと思いますが、お身体大切にして、長崎に行ってきてくださいね♪

  • くまのぷー

    くまのぷー

    確かに小さい時からずっと面倒を見てくれてました。
    でもその言葉を聞いたらなんだか嬉しくなりました(^ ^)
    兄には心配してくれてありがとうと伝えようと思います(^ ^)
    ありがとうございます💓💓

    • 2月18日
あや

他人も家族も私にそんな感じで
ガミガミうるさいです。
他人事だから余計なことばっか
ゆってそれで傷つけてたり
イライラさせたり
してるってきずいてない
んですよね。
自分の思うように
いいと思います‼

  • くまのぷー

    くまのぷー


    わかります😭
    いちいち首をツッコむなって思ってしまいますよね…
    私たちは兄と違って休みも安定してないんだよって感じです😭

    でもガミガミ言ってくれるのも
    優しさなのかなぁって思いました(^ ^)
    イライラしますが😂
    私はまだまだ考えも子どもなので
    いろんな方の意見を聞いて成長していきたいと思います!
    そして、自分の考えを決めたいと思います(^ ^)💓
    コメントありがとうございました😊💓

    • 2月18日
まい

地域によるのかもしれませんが
旦那さん、旦那の親が嫁として
籍を抜いて旦那さん側の名前になり
籍入れるので、しーさんやご家族の方が
挨拶に向かわなくてもいい気がします💦
男側が挨拶にくる風習もあるので
うちは旦那と義母のみ挨拶に来て
食事会しました!
いくら相手が都合が合わない
飛行機に乗れないとか色々理由はあるとはいえ
嫁に貰うなら足を運ぶべきかなと
思いました!

お兄さんは年も離れててしーさんが
早い結婚されて妊娠もしてて
色々と心配なんでしょうね♪

  • くまのぷー

    くまのぷー

    兄もそうやって言ってました。
    でも本当偶然なのですが私の祖母が
    義実家のすぐ近くに昔住んでたんです!
    (町名が一緒でした)
    だから祖母も久しぶりに帰りたいと
    言ってたのでじゃあ旅行がてら行こうか!てきなノリでした😭
    親同士の顔合わせは籍を入れる前にしており
    その時は義両親が私の実家まで来てくださいました✨
    もうちょっと考えたいと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月19日
  • まい

    まい

    うちは兄と私が成人するまで
    かなりの不仲で殴り合い蹴り合いは
    しょっちゅうでしたw
    そんな兄は妊娠した私に
    直接は言わないですが母に
    色々心配な事言って母伝えでは
    聞きますが、恐らく悪気はなく
    ただただ心配なんだと思います♪
    兄夫婦さんでいるとのことで
    自分の時はこーした!調べてでも。
    そんな感じで男として、しーさんの旦那さんも
    本当はこーしないといけない
    義両親がこーしないといけない
    とかの感じもあるのかな?とも思いました!

    ただ私の経験上、こっちが時間に余裕ある
    お金に余裕ある感じを少しでも出すと
    実際、今後何もしてくれない可能性が
    高いかと...
    旅行ついでにっと足を運んでも
    その分余裕ある。と思われやすいですし
    義両親は、うちはそんな余裕ない。
    とか言い出してくるのが
    後々あるかもですね💦

    ただ、よく考えて行動された方が
    いいと思います♪
    うちが後々悲惨でしたので....
    ただの参考程度で考えてみてください♪

    • 2月19日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    やはり兄は妹が心配なのですね(^ ^)
    確かに私にも弟がいますが
    やっぱり心配です 笑
    やさしいお兄さんですね♪

    これから旦那としっかりと考えたいと思います!
    こんな質問に答えてくださってありがとうございます😭💓💓感謝です!

    • 2月19日
  • まい

    まい

    なんやかんや心配なんでしょうね!笑
    ストレスになる事もあると思いますが
    後から考えると冷静になって
    改めて感謝する事もあるし
    ただただ苛々してたなーっとか
    思える時が来ると思います!
    私も妊娠初期は何から何まで
    苛々してました!笑

    1番はしーさんの考えを
    旦那さんに伝えて旦那さんも
    どうしたいかどうしていきたいか
    もし、こーなったら?とか
    色々話してみるのもいいと思います♪

    • 2月19日
ぽん

お兄さんうちの母みたいです💦
うちの母も
こうしようと思ってるってゆったら
そうしたら、こうじゃない?
ってゆってくるので
じゃあこうする?
ってゆったら自分達で決めなさい
って言います
なら最初から黙っててよって…
いつものことです( ¯―¯٥)
母の意向もとりいれようとどうしたいの?と聞いてもわからないって半ギレ( ¨̮ 💢)
めんどくさいてす。゚(゚´ω`゚)゚。

お二人で決めたプランでご両親が大丈夫ならそのまま進めていーのではないでしょうか?
ただお医者さんに相談してから飛行機には乗ってください💦
あと産後は体調がどうなるかわからないので産まれてから予定を組んだほうがいいかもです
体調悪くても予定決めてたら無理しちゃわないですか?

顔合わせはもちろん大事ですが
それよりもしーさんとあかちゃんが1番にかんがえましょう∩^ω^∩
ご両親も義両親もわかってくれると思いますよ∩^ω^∩

  • くまのぷー

    くまのぷー

    やはり口出しされるとめんどくさいですよね…😂
    私の両親も義両親も優しくてなにも言わないので自分たちでしっかりと決めたいと思います(^ ^)
    飛行機チケット取りましたが
    お医者さんと相談して無理なら
    旦那だけ帰ってもらうようにします!
    確かにそうですよね!
    まだ産後がどういう感じなのか想像が
    つかないので産後のことは産後に考えた方がいいですよね!!!
    ありがとうございます(^ ^)💓💓

    • 2月19日
みけい

今の案でももちろんいいとおもいます。
ただ、生後1ヶ月で大変というのは、わかります。今3週間の息子がいて、こないだ義両親があいにきてくれましたが、それだけで1日疲れました。寝不足➕赤ちゃんのお世話で、人に会うのって大変です。
しーさんがラクになるのが一番なので、愛知に静岡、長崎の方々よんで、みんなまとめて来てもらうのがよくないですか?
小さな会食会にして結婚報告、子供のお披露目会といえば、お祝いつつんでくれるだろうし。

来てもらうのが、悪いとおもうなら
お車代を渡すとか。

親戚なので、結婚報告と孫のためなら旅費代払って来てくれると思いますよ。
無理な親戚もいるかとおもいますが、それは後日挨拶すればいいかと。

  • くまのぷー

    くまのぷー

    やはりそうですよね!
    生後に開くのはとりあえず今は
    体のこともあるので産後に考えた方がいいですね!、

    また、2人で考えていきたいと思います(^ ^)
    アドバイスありがとうございました💓💓

    • 2月21日