※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝かしつけで泣くようになり、抱っこや歌でも泣き止まず、放置しても泣いたり寝たり。このやり方が正しいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子供の寝かしつけについて
3ヶ月の男の子の育児をしています。
3ヶ月を迎える少し前あたりから、寝かしつけようとすると泣くようになりました。

これまでは寝かせて子守唄を歌いながらトントンしていたら寝てしまうか、子守唄をしてトントン→おやすみと言って部屋を出て1人にするとしばらくすると寝ていました。

それが少し前から歌を歌い始めると泣くようになりました。
その後、抱っこでゆらゆらしながら歌うと寝てくれるようになりましたが、今はそれでも泣きます。
それまで機嫌が良くても、抱っこして揺れて歌を歌い始めた瞬間に泣くので、寝るのが嫌なのかな?と思うんですが、あくびもしているし放置してたらなんだかんだ泣いたり泣き止んだりを繰り返して寝ます。

抱っこしても泣くのでどうしたらいいかわからず、ベッドに寝かせて音楽を流しながら放置してると寝るのですが、ベビーカメラで見てると、泣いたり泣き止んだりしながら1人で頑張って寝ようとしてる様子で、見てて可哀想になります。

このやり方は正しいのでしょうか?
同じ状況になった方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝たいけど寝付けない感じですかね??😓
我が子もそんな感じでした
可哀想ですが、程よく放置したら1人で寝れるようなりました👍