※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
サプリ・健康

「乳腺症」の方、いますか?私は息子が生まれて半年間は完母で育て、その…

「乳腺症」の方、いますか?
私は息子が生まれて半年間は完母で育て、その後断乳して半年後位に胸の痛みや張り、乳汁が出て婦人科でマンモグラフィーすると、乳腺が多めで乳腺症とのことでした。
でもこれは病気ではないので治療はしなくてもいい、もし痛みが耐えれなかったら女性ホルモンを抑える薬をだすが、あまり飲まない方がいい、みたいに言われました。

結局薬は痛みがひいたらすぐにやめ、その後は痛みはないものの、それから1年経った今でも乳汁はでます。

乳腺症って、ほっといても大丈夫なんでしょうか?それとも定期的に検診すべき?

コメント

マンモグラフィを撮影してます。
乳腺症は乳がんのリスクの一つではあります。
乳がんは乳腺から発生するのですが、それが多いので少ない人より起きやすい、炎症が続いて癌化することもあるなど理由は様々言われていてどれが正しいかどうかは正直わかりませんが💦

特に辛いことがないのであればホルモン療法はしなくていいと思いますが(副作用も出ることがあるので)、受診は定期的にしておいた方が安心だしいいと思いますよ。
マンモグラフィ撮る時は生理前だと痛いので終わってすぐくらいがオススメです。

• しぃ

しぃ

そうなんですね!!
    やっぱり乳がんのリスクの1つなんですね。。もしかして?と思ってたのですが。。
    マンモグラフィー、毎年します!!
    コメントありがとうございます😊

• 2月18日