※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が妊娠中のサポートが不十分で悩んでいます。週末だけ帰宅し、子供の面倒を見るが、食事や寝ることだけで、一緒に過ごすことがなく、不満が募っています。感情が不安定で、どうすればいいかわからず悩んでいます。

【夫のサポートについて】愚痴です

現在17週です。長文です、愚痴です。すみません、、

6週から9週まで妊娠悪阻で入院、そのあとは血圧が下がる(70台まで下がってました)ことが多く、次は出血・切迫流産で入院するレベル(結局嫌と言って自宅安静)で、妊娠してからほぼ寝たきり状態です。

子どもが2人、夫は単身赴任なので実家で過ごしていますが、母も仕事をしており日曜日は助けてもらえる人がいません。

入院した時に、夫に「上司につわりのことを伝えて、帰って来れるようにして欲しい」と伝えたのですが、結局無理と言われ、入院中は週末だけなんとか帰ってきてくれてました。
退院してからは帰ってくることもなく、日曜日はどれだけつわりがしんどくても自分が子どもの面倒を見るしかなく、しんどかったです。
切迫流産になってからは、平日は母が保育園の送り迎えから子どものご飯、お風呂もしてくれているので、私は子どもと一緒に寝るだけ。土日は、夫に何度も言って、上司(入院中に確認した上司とはまた違う人)に事情を説明してもらい、毎週末帰って来れるようになったので夫に子どもの面倒を見てもらっています。

入院した時から何度も何度もこちらから帰って来れるようにして欲しい、仕事を休めないかと何度も聞き、やっと毎週末だけでも帰ってきてくれるようにはなったのですが..友だちに「週末は夫が帰ってきてくれる」と言うと、優しい旦那!と言われます..私から何度も言ってやっと帰ってくる形になったのに、優しい?優しい旦那は自分から休暇を取ってくれたり、帰って来れるようにしてくれるんじゃないの?と思ってしまいます。

帰ってきてくれても、子どものご飯とお風呂をするだけで、一緒に食べようともしなかったり、一緒に寝てくれようともしなかったり、絵本読んでって子どもが言っても、あとで。の返事だけだったり。子どもを遊びに連れて行ってくれたり、買い物に連れて行ってくれたりもしてくれません。すごくモヤモヤします。

妊娠して悪阻も切迫流産もならなかったら、もっと子どもたちのことしてあげられたのに、、と思ってしまい、お腹の子にも申し訳ない気持ちになります。そういうことを考えていると、自分でもびっくりするほど泣いてしまっていたり、、。

どうしてあげたらいいのか、自分はどうしたらいいのかわかりません。
妊娠5ヶ月に入り、お腹の張りがない時でも体がだるかったり吐き気がする時もあるので、まだつわりが終わりきってないのかな..とも思っているのですが。

感情が不安定で、モヤモヤしています。
長文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

さま

モヤモヤしますね😭
うちも現在、旦那にイライラすることいっぱいです😔
つわりのピーク時(まだ終わってませんが)に辛い、気持ち悪い、吐く、と何度訴えても子供はママがいいからと言って一緒に寝てくれず、最終的に旦那を怒鳴り、もう本当に死にそうだから、今の時期だけでも一緒に寝ろよ!と言ってしまいました😔
珍しく怒鳴る私の姿にびっくりしたのか、それ以降は子供のことをやってくれるようになりましたが、今は私の体調すら気にかけないことにイライラしてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も何度も喧嘩して、何度もLINEで気持ちをぶつけて、いっぱい泣きました。
    しんどさを100%理解して欲しいわけじゃないけど、理解しようとはして欲しいですよね。こちらが言う前に子どものことをしてくれたり、助けてくれたりしてよ、、って思ってしまうんです😢
    吐き気する時間が減ったり、食べれるようになってきたからといって、つわりが終わったわけじゃないのに。ってなりますよね..

• 9月13日