※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikumama
子育て・グッズ

兄弟の過ごし方について相談です。兄が弟と一緒にいるのがストレスで、遊び方に困っています。兄弟仲良く遊べるアイディアを教えてください。

兄弟での過ごし方について

初めまして。3歳6ヶ月と11ヶ月の兄弟の母をしています。
弟が生まれた当初は弟を可愛がってくれていた兄ですが、最近では弟が近寄ってくるだけで、あっちにいけと嫌がります。部屋にベビーゲートを使って兄の遊ぶスペースを囲んであり、その横に大きなマットをひいて弟を遊ばせていますが、最近では兄がマットの方で遊びたがるようになり、
同じマットの上で過ごさなければいけなくなり、兄にとってはそれがストレスで、押し倒したり叩いたりと危険行為ばかりで目が離せません。
弟を柵で覆うことも考えましたが、柵の中に入れると大泣きするのでできず、、、。
2歳差くらいの兄弟姉妹をお持ちの方、お部屋のレイアウトなど、兄弟姉妹仲良く遊べるアイディアを教えていただきたいです!!

コメント

なつこ😗

お部屋はもともと分けず上の子が使ってた子供部屋で一緒に遊んでます🙆
上の子が細かいおもちゃや触られたくない集中している時は、別部屋で分けてあげることもあります🧡

うちは今の所手を出すことは一度もないのですが、新生児の時からやってるのは常に喋れない下の子の気持ちを代弁&お姉ちゃんが好きでたまらないのを話してます!

そんなことを続けていたら、幼稚園の送迎時もバイバイやハグなど私ではなく下の子にやるようになりました(笑)あれ?わたしは?状態です😂
上の子が下の子にやられて困ってる時や嫌な気持ちの時は、その都度私が下の子は赤ちゃんで悪気がないこと、ママがしっかり上の子の気持ちを代弁して下の子に上の子の目の前で伝えてます(下の子はもちろん分かってないことの方が多いですが、赤ちゃんだから仕方ないとせずに平等に接していると上の子に分からせるためです)

• Rikumama

Rikumama

お返事ありがとうございます!
    なるほど、別部屋で分けることもあるんですね!そのときお母さんはどちらの方についてますか?

ちなみにリビングでは姉弟一緒に遊んでますか?🤔

気持ちを代弁する声かけやってみます✨

• 9月14日
  • なつこ😗

なつこ😗

別部屋で分ける時は私は別のことしてます!(笑)
    どちらの部屋もリビングに面してる部屋なのでキッチンでお料理しながらチラチラみたり。
    上の子は集中したい時に別部屋に行くことが多いので1人で黙々とやってそのあとママ見て!とくることが多いです。
    下の子はそれまで上の子と遊んでるので一緒に遊んだ後は1人で本読んだり1人で何かしたりが多いですが、上の子の部屋をバンバンしそうな時などは、今集中してるからこっちおいでと移動させたりすることもあります。

上の子の部屋やリビングでは基本一緒にぎゃーぎゃー遊んでいますよ⭐️

• 9月14日
  • Rikumama

Rikumama

一緒に遊んでくれてるんですね☺️仲のいい姉弟で羨ましいです🥹我が家もそうなれるように声がけから地道にやっていこうと思います。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月15日