※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳歯が抜けない理由と将来の歯並びについて教えてください。抜けるのが遅い影響はありますか?

【乳歯の抜けない理由と将来の歯並びについて】

乳歯が抜けることについて教えて欲しいです!

長男は今、年長なんですが、
お友達がみんな抜けてきてます。
2.3本抜けてる子もいます。
でもうちは抜ける気配もないです🤣
なんで抜けないの?とお友達に
言われることもあるそうです。
長男は歯並びが異常によくギチギチで真っ直ぐ
整ってます。隙間はありません。
抜けてる子はすきっ歯の子が多いです。
ギチギチだと抜けにくいんでしょうか?
良く歯並びいいから。って言われるんですが
関係あるんですか?
初めて乳歯が生えたのも1歳手前で、遅かったです。
乳歯が歯並びいいと永久歯はガタガタになる、
すきっ歯が正常だとよく聞きます。
夫が小さい頃から歯並びがよく
遺伝したのか3人ともギチギチに
隙間なく生えてます。
乳歯の歯並びいい+抜けるのが遅いとなれば
早く抜けないと今後の歯並びに
影響があるんでしょうか?
抜けるのが遅い原因って何かあるんでしょうか?

コメント

ひーママ

小一の息子は先月初めて抜けました!
私も周りは抜けてるのに…と思ってました。
息子は歯が生えるのも早くて、確か5ヶ月前には生えていたので、てっきり抜けるのが早いと思ってたら関係なかったようです💦
ちなみに、歯はギチギチに歯並びよく生えてて、小さめの歯です。

ぐらつく前に、後ろに新しい歯が生えてきてしまって、歯医者に行ったところ、今抜いてもいいけど抜かなくてもいい。どっちみち、生えるだけの隙間がないから、歯並びガチャガチャになると言われました😱
その後数週間でぐらついて、抜けました😅

今生えてる列とは明らかに違う列だなって感じです…

ちなみににうちは、私は歯並び良くて、旦那はあんまり良くないです😅

望む回答と違ったらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね!☺️👏

    歯が生えたの早いですね!うちもギチギチで小さめです!関係なさそうですね!
    そのようなパターンもあるんですね😳確認するとまだ新しい歯は生えてなさそうです🦷抜ける時が急に来るんですかね😅
    うちは逆で私が歯並び悪いです!下の歯は顎が狭いからと言われてガチャガチャしてます🥲

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも全く抜けなくて、年長でやっと1本抜けて、そこからまた抜けず。。なんだか心配になり歯医者さんに見せに行き、レントゲン撮ってもらうと、すぐそこに新しい歯があるから抜きましょう!となり抜いてもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね!😃今のところ新しい歯は生えてなさそうですが、ぐらついてなくても抜くって事ですか?🦷💦

    • 9月14日
きー

年長の長男ですが
5本抜けてます😂!!

隙間なしでギチギチです!!

永久歯の方が大きくて
まっすぐ生える隙間ないので
マウスピース矯正してます💦



歯の抜けるのは
早いのもいれば遅い子もいるから
気にしなくて良いよーって
歯科で言われました。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    凄い!!🤣めちゃくちゃ早いですね💕︎ギチギチやすきっ歯関係ないんですね!!
    そうなんですね!うちもかかりつけの歯医者さんに矯正するのにいい歯医者紹介するからと言われてます🥲歯並び悪くなるって分かるんですかね🥺

    • 9月14日