※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

看護学校の実習期間と睡眠時間について質問したいです。実習の期間や睡眠時間についての経験談を教えてください。

【看護学校の実習期間と睡眠時間について】

多くの意見を聞かせてもらいたく
質問いたします!

シングルで看護学校、もしくは医療系の専門学校行った人
現在行っている人にお伺いします!

日々の勉強は大変ですか?
家に帰ってきて子供寝た後は毎日絶対勉強していますか?

看護学校の実習が1番大変なのは皆さん言われているのでわかっているのですが、実習の期間は厳密にいつからいつまででしょうか?😫
3年生の1年間ずっとなのですかね??
もちろん行く学校に寄って変わるのはわかってますが
経験談を聞きたいです!

そして実習中は皆さん毎日徹夜と書かれてます。
毎日本当に寝る時間ないのですか?😭

どなたかご回答おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。シングルではありませんが…
毎日は勉強しませんでした(笑)
テスト前に詰め込みました!
1年生と2年生で基礎実習とかに何週間かを何回か行きます。
3年生は5月くらいから
11月くらいまで3週間を1クールとして実習です。
実習の行く分野(循環器とか整形とか)でレポートの量も違うので毎日記録は大変ですが
寝れる分野もあります。
オペとか循環器、心臓外科とかは寝れなかったです😞毎日徹夜とかではなかったですが
日付以内に寝れることはなかったです💦💦
あとは国試前はほぼ勉強になるので、そこが大変かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいかは分かりません💦が、旦那がリハスタッフです。
    旦那も寝れなかったところもあったし、大変だったとは言っていましたが、今は実習の改定があったりして記録が少なくなったとか聞きました。
    ただの情報ですが……笑 学校で異なるかもしれませんが、看護師はグループ何人かで実習に行きますが、リハは基本的に地元に近い病院になるらしく1人で実習にいくそうです。

• 9月13日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    やはり看護は3年生の実習は6ヶ月ほどあるのですね🥺
    私が行こうとしているリハの学校も5ヶ月あるんです。
    期間そんなかわらないなら看護の方に行きたいなという気持ちも今でてきていて、、、😢

旦那様リハなのですね!
    やはり実習が大変なのはどの医療系も変わりなさそうですね😩

失礼なことお聞きしますがお給料面はどうでしょうか?
    理学療法士などはある程度まで上がるとそれ以上はお給料上がらないと聞きました。
    看護師は働き先は多いものの、夜勤入らないとそんなに高給にもならないともどこかできいたのですが😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ、大変だと思います。
    本当にやりたい方を選んだ方がいいと思います😂
    実習や、勉強の量などで決めるのは……ちょっと💦💦

地域でもかわります。
    リハでも他の呼吸器リハとか色々+αで資格をとったりすれば資格手当とかもあると思います。専門理学療法士とかそうゆうのもあります。
    看護師は夜勤手当はともかくどこで働くのかでもかわりますね。。。
    夜勤だけではないです。オペに入れば危険手当や、待機手当がつきます。
    +して、看護師にも色々な資格があります。

• 9月13日
  • mama

mama

そうですよね😂
    どちらにせよ大変そうだなと、改めて調べて思いました😅

正直なところシングルなので、勉強量はともかく実習の期間が短い方が助かるのは事実なんですよね💦

なので実習期間で決めていた部分もあります。。。
    でも大変なことに変わりはないので本当にやりたい方を選択した方がいいですね!!

どちらの資格もうちの地域では子供2人養ってはいけそうなのでじっくり考えます😭
    経験談をありがとうございました😭!

• 9月13日
ママリ

義妹が離婚して今看護学校に通ってます。子どもは小21人です。
実習期間中は義母が泊まり込みで世話してます😅
学童入ってても、朝が早かったり、実習先によっては遠くて6時7時には家を出ないといけなかったりするようで、実家の助けがかなりないと無理そうな様子です💦

• mama

mama

ありがとうございます!

そうですよね😩
    ありがたいことに実家は頼れるので、実習やテスト期間中は頼らしてもらおうと思ってます😭

• 9月13日
Aya

看護師です、私自身は若いときに看護学校に通っていましたが、同じクラスに子育て中の方が何名かいました。もう15年ほど前の事ですが、今はもっともっと多いはずです!🤲なのでそれなりに通いやすくはなっているのでは?と思います✨学校説明会などに行ってみるといいかもしれません😊
ご存知の通り、恐らく医療系の実習はどの分野も大変とは思います💦テストも多くいつも睡魔と戦っていました。
ご家庭があるならば、誰かの協力は必須と思います😵‍💫

• mama

mama

ありがとうございます!

15年前でも子育て中の方いたのですね!
    それなら今はもっと多そうですね☺️

そうですよね、恥ずかしながら理学療法士のほうが看護に比べると実習期間が少し短いので理学療法士の学校を受けたのですが、短いと言っても三年生で5ヶ月間はあります。
    看護はどのくらいですかね、、、
    もし期間そんなに変わらないなら看護師の道もありかな、、、と

• 9月13日
  • Aya

Aya

同じ事をお話ししてる方がいますが自分がやりたい方をやるのが大切だとは思います🥺やりたい事の方が続けられると思うので!
    でも生活かかっていますから通いやすさ、国家試験の受かりやすさ、収入面もちゃんと考えないといけないですよね。

その観点から考えますと、実習は恐らく看護の方が大変かもです!看護の先生、実習先の看護師はなかなかキツイ人が多い印象です。
    国家試験の合格率はリハの方低いです、かなり専門的な分野なので勉強はもしかしたら看護よりキツいかも!
    収入面は私は看護しか経験ないのであれですが、夜勤月4〜6回入って大体手取り25〜32といったところでした。病院によってかなり違いがあります。クリニック常勤のときの手取りは22くらいです。子ども産んでからだと病棟パート時給1590円、現在は訪問看護パート時給2000円です。
    少しでも参考になればと思い...長々と失礼しました🙏

• 9月13日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます😭

看護師の先生や実習先の看護師がきつそうなイメージはありましたが、やはりきつい人多いのですね💦
    看護師はどうしても女社会だと思うので、そこも私がやっていけるか、、、といったところもひっかかっていて😂
    現状今の職場は男の人しかいないのでとても働きやすさはあるんですよね、、、
    そうゆう精神面で考えるとやはり理学療法士の方が私は続けられるんじゃないかなと思ったり、、、😭

看護師さんのお給料までありがとうございます!!
    とても参考になります🤩

近場の理学療法士のお給料を見ていたら月26万〜とかなので、手取りはおそらく20ほどですよね😂
    やはり看護師のほうが少し高いイメージです🫣

とても悩みます、、、ただ理学療法士の学校はもう受かっていて😂
    今更悩んでもなのですが😅

• 9月13日
  • Aya

Aya

看護師の社会は少し改善されたような気はしますがまだまだ縦社会、お局様的な人は絶滅しません🥲
    病院勤めていたときはリハさん同士和気あいあいな感じの病院多かったです。リハさんは一人一人の患者さんにその時間ガッツリ向き合うので心に余裕があるのかな?と思います、それと比べちゃうと看護師は多重業務でバタバタです💦
    お給料はそうですね、看護師は夜勤やってこそ高給取りですかね。でも美容とか行くとまた全然違くてそれもなかなか手取りいいですよ✨
    リハさんの道、学生さんからコツコツと勉強が必要かもです、看護師は正直体力と気力で何とかなる部分多いです笑

• 9月13日
  • mama

mama

縦社会😭
    どこもがそうではないとはおもいますが、それでもやはりキツイ人は多そうですね😂

そうですよね、看護師さんはバタバタしてるイメージはあります😂
    夜勤なんてうとうとしちゃいそうです、、、😭看護師の皆さんは本当すごいなと思います。

理学療法士は専門的すぎますもんね😭
    どちらがやりたいかと言われると、憧れが強いのは看護師になりますが、自分にむいてそうなほうは理学療法士なのかなって感じです🥲

シングルなので子供を養って行くために手に職を!と思い、取りたいおもったのがこの2つでして😂

すごく詳しいことまでありがとうございます☺️🎵

• 9月13日
はる🌼

元PTです!
私は10年以上前に実習したので、当時は夜9時くらいまで実習先で研究の手伝いや、実技の練習やフィードバックがあって、そこから家に帰ってレポート作るので睡眠は2-3時間で2ヶ月を2セット乗り越えました💦今は学生を定時で帰らすように通達がきてるのでゆるゆるだとは思います。それでも実習以外でも実技テストの勉強や座学、卒論、卒試対策、国試対策で勉強勉強です。先輩から試験問題もらったり、みんなで問題出し合ったり、実技練習したりなのでクラスで乗り越える感じです。頑張った割に卒業してからも高いお金払って勉強会行くのでお給料アホみたいになくなりました😂

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    夜の9時🤯!?
    それはかなりハードでしたね💦
    とてもじゃないですが子供居ながらの夜の9時まで実習は耐えれそうにないです。笑
    そこからレポートなんて大変でしたね😢

卒業してからもまだ何かに行かないとダメなのですか!?

元PTということは今は違う職場とかですかね?
    やはり実習は看護も理学療法士も大変なのがわかりました。笑

• 9月13日
  • はる🌼

はる🌼

お子さんいてたら、まず実習中はかまってあげられる時間ないと思います💦看護もそうだと思います!そこは割り切るしかないかなーと思います!

医療系は卒業しても勉強会行かないといけないです💦職場によっては研究してたりするのでそれもこなしたり💦
    私はPTの仕事の責任の重さや身体への負担(おもに腰痛)で辞めました😅

• 9月14日
  • mama

mama

そこは割り切るしかないですね😂
    休みの日などに頑張ってかまってあげられる時間を確保できるように精一杯努力します!!

やはり医療系は何にしろ責任はかかってきますよね😂

たしかにPTは体への負担はすごそうです、。笑

ただ、今の仕事も40キロとか持ち上げる仕事なので体力とかには自信はありますが、やはりやってみないとわからないですよね😢

腰痛はつらいですね、、、お大事にしてくださいね💦💦

• 9月14日
ママリ

シングルではなく高卒からストレートで進学して看護師になりました🙌
日々の勉強は、私は苦労したことはないですね🤔赤点取ったこともないです🙌1学年100人のうち10~15人くらいは3年間で赤点ゼロのまま卒業してた気がします🤔赤点取ると再試を受けるのに1000円かかるので、よく落ちる子はお金無くなるー😂って言ってました😅
帰宅後毎日机に向かって勉強…はしてないですが、通学の電車内(片道45分)では基本的に何かしら医療系のものを見てました🙌
実習は
1年生の1月に1週間、3月に3週間
2年生の5月に3週間、2月に3週間
3年生の6月~12月に3週間×5回
とかだった気がします🤔3年生は実習終わったらひたすら国試の勉強ですね😅
実習中は私は深夜1時過ぎに寝てましたね🤔1番寝れなくて深夜3時とかだった気がします🤔要領悪い子は実習期間は完徹の子もいましたが😅
PTの学校を受かっているとのことですが、PTだと大きめの総合病院だと役職なしの平でも病院の異動があるところも多いので、そうなるとシングルの方には結構厳しいのかな?と思いました💦看護師だと副看護師長レベルじゃないと病院の異動はないので💦
あとは女のPTさん、私の周りではあんま見ないので体壊さないか心配です💦看護師3人がかりで移動させるのもやっとなレベルの巨漢な患者さんは、平日PTさん2人がかりでリハビリ兼ねて車椅子に乗せてもらったりするので、そういうのも対応してたらさすがに女の人だときついんじゃ…💦と思っちゃいます🥺

• mama

mama

とても詳しくありがとうございます😭🎵

看護学校は毎日家帰っても勉強!みたいな投稿みたことがあり、本当に毎日毎日毎日家帰っても勉強はさすがに少ししんどいなと思ってました。笑
    もちろん人それぞれ容量がありますし、一眼には言えないかもしれませんが、要は当たり前ですが授業もきっちりきいて容量よく勉強こなせば毎日帰宅後に勉強!ということにはならないですかね😂

PTは病院の異動結構多いのですか!!
    それは知りませんでした😭
    たしかに異動あるのは子供いる身としては少ししんどいですね、、、
    やはり女性のPT少ないですよね。笑
    私の受かってる学校でも35人中20人以上は男性みたいです😂

力はやはり男性には劣るので少し不安になってきました。笑

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

授業しっかり聞いておけばよっぽど大丈夫だと思います😂ただ講師によっては催眠術のような話し方をする人がいるので、その授業は起きてるのがキツかったです🤣
    同じ病院内に仲のいいPTさんがいましたが、リハビリ職員は看護師と違って人数も少なくて、異動ないとずっといる人が偉くなりがちだから定期的に異動があると言ってました💦とはいえこれはリハビリ職員に限らず放射線技師の知り合いも言ってたので、ただ単に看護師は人数が多すぎて平看護師まで異動させるのは大変だからなのかなーって思いました😂人数多い分辞める人も一定数いるし、人手が足りないところに補充するので手一杯というか😅
    私の幼なじみ(男)がPTですが、学生時代はマニアックな筋肉の名前ばっかり言ってましたねぇ🤣
    同じリハビリでもOTとSTは女の人も多いですが、PTはどうしても男の人が多いですね💦でも1番リハビリで成果がよく分かるのはPTかなぁと思うので、歩けなかった患者さんが歩けるようになって退院できるってのは達成感ある仕事だとは思います🙌あとはどんなところに勤めるか…にもよるかなぁと🤔私が救命で働いてたときはPTは基本的に関節拘縮予防目的で手足を他動的に動かすってのがメインでしたが、一般病棟だとベッドから車椅子への移乗メインですし、そこからリハビリ病院に行くと今度は歩行練習なので、働くところによってもPTとしての関わり方は違うので、もしPTとしてやっていくならどういったところで働きたいかのイメージを持てるといいですね😊

• 9月14日
  • mama

mama

催眠術のような話し方。笑笑😂
    それは絶対眠くなりますね🤣

でも何だか主様の話を聞いて看護師にも頑張ればなれるかなと希望が持てました!
    本当毎日帰宅後に勉強詰め、寝れない、みたいなイメージが強すぎて私には無理かなと思っていましたが😂

就職先が多いのも看護師さんの方が圧倒的ですもんね😂
    理学療法士さんよりかは力仕事も少ないですもんね😭
    力仕事はやはり年が行くとどうしても体にきちゃいますもんね。

今回理学療法士の学校に受かっているのを辞退しようと思います。🥲
    専願だったのでちゃんと辞退できるか不安ですが😭

• 9月15日